
新宿から上野東京ラインで2駅。
赤羽駅に到着します。

道を渡り、赤羽一番街のゲート手前で右折。

親方がケータイで、13時45分から予約したお店に行きます。。


この辺りは再開発されるらしく、このビルで営業しているお店は数店だけ?

地下は閉鎖されています!

13時40分、エレベーターで3階に到着しました。
えーと、「営業中」の札がかかってますが、どう見ても店内に明かりがついていません。
どうにもならないのでお店を後にします。
(お店からショートメールが来たらしいです。)
(実際は16時開店のお店だそうです。)
(それを知らずにケータイで予約したら、13時45分で予約が出来ました。)
(大丈夫かこの店・・・と言うか、さすが赤羽!爆笑)


再開発なので、このブロックはこんな貼紙が多数です。

こちらは営業中?
HPによれば、通常通り営業中だそうです!
曰く、赤羽一丁目における市街地再開発事業に伴い、近隣に移転方向で進行中だが、当面は現在地で営業との事。
(なお、一部ドリンク大幅値下げキャンペーン中とか! スゲー!)
ーーーーー

何度かお邪魔した一番街シルクロードというアーケードに突入します!
(直進すると小学校の正門?横に出ます!)

大体のお店は昼飲みの皆様でいっぱいです。

「キンミヤ焼酎は一升瓶がお得です」(3000円3ヶ月)とか、いわゆる「飲みの黒帯」の皆様向けですかねえ?
アーケードに本屋が有って、親方がビックリしてます!
アナタ、以前ここで文庫本とか手に取ってたじゃないですか!(笑)

そのご近所の馬肉料理のお店『馬ん馬んいくどん』さんです。
親方のご指示で、お店に顔を突っ込みます。
「すんません、2人ですがお願い出来ますか?」
OKが出て、お店にお邪魔します!
えーと、狭いお店です。
カウンターのみ8席?で、先客2組。
扉を開けたら、ホントすぐ目の前に若い女子2人、奥に年配のリーマン2人です。


ウチらは奥から3、4番めの席を頂戴します。


頭上のホワイトボードとかです。

午年ラベルのサントリーオールドです。

ドリンクメニューを拝見して注文します。

フードメニューです。
もちろん親方が注文されます。
(もちろん、リクエストは聞いてくれますよ。)
ーーーーー

ドリンク到着。
「赤羽ホッピー」と「赤羽ハイボール」です。
ハイボールはブレンデッド・スコッチウイスキー「ジョニ赤(ジョニーウォーカー・レッド)」使用。

「赤羽ホッピー」は、いわゆる「赤ホッピー壜」使用です。
赤羽の「赤」にこだわっているっぽいです!

お通しは「若竹煮」。
はい、ワカメとタケノコです。
(私のタケノコ、1枚がスゲー硬かった!)

箸袋が可愛らしいです。
ーーーーー

「馬肉の味噌󠄀キュウリ」

馬肉使用の肉味噌をキュウリに塗って頂戴する 趣向です。
肉味噌はちょっと甘い感じです。

「馬刺3種盛り」です。

左から、バラ肉・コウネ(タテガミの脂)・赤身。

九州の甘い醤油で頂戴します。

「馬のホルモン煮込み」
四角い小鉢?で登場しました。
親方が小鉢に自分の分をよそいます。



私は四角い小鉢で残りを頂戴します。
あっさりした感じです。
「新橋の『信州おさけ村』さんのおたぐりってこんな感じですか?」
「私はあのお店で、フードはほぼ注文しないので分かりません。」

日本酒お願いします。(常温)

銘柄は「舞姫」なので、諏訪の「信州舞姫」さんと思います。

「馬肉入りコロッケ」(2個から注文)

割ってみます。
見た感じはフツーの「肉入りコロッケ」な感じです。

添えられたソース?をかけます。
随分とさらさらした感じ?
アレ? ソースじゃなくて醤油?
お刺身用の醤油とちょっと違うけれど、やや甘めの醤油みたいです。
ーーーーー

馬肉・フタエゴ(外バラ)刺身です。

甕出しの焼酎をストレートで頂戴します。
左が麦、右が芋です。
(もちろん、チェイサーのお水を別に頂きます。)

馬肉・ヒレ下がり刺身
(頬肉の「ビンタ」は売切でしたー!)

カウンターの上が狭いので並べてみます!

「馬肉のピリ辛味噌キャベツ」


馬肉入り肉味噌󠄀を、生のキャベツに載せて頂戴します。

レバ刺しです。
塩入りのゴマ油が添えられます。

ご主人に確認してないので、生々か低温調理か 分かりません。

頂きます!
塩入のゴマ油だと、油で表面がコーティングされているため、レバー特有の香りとか一切感じません。
(醤油で頂戴するとレバーの香りが出てきます。)
(もしかすると私は醤油の方が好きかも?)
(だって、レバーの香りがしないのに、レバーを食ってる意味がありますか?)

15時05分、お店を出ました。(大1小4弱)
ごちそう様でした!


帰るよー!(笑)