ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽・馬肉料理『馬ん馬んいくどん』。(2026.5.30土)

f:id:fromheartland:20260603043952j:image

新宿から上野東京ラインで2駅。

赤羽駅に到着します。

 

f:id:fromheartland:20260603044032j:image

道を渡り、赤羽一番街のゲート手前で右折。

 

f:id:fromheartland:20260603044209j:image

親方がケータイで、13時45分から予約したお店に行きます。。

 

この辺りは再開発されるらしく、このビルで営業しているお店は数店だけ?

 

f:id:fromheartland:20260603044323j:image

地下は閉鎖されています!

 

f:id:fromheartland:20260603044437j:image

13時40分、エレベーターで3階に到着しました。

えーと、「営業中」の札がかかってますが、どう見ても店内に明かりがついていません。

どうにもならないのでお店を後にします。

(お店からショートメールが来たらしいです。)

(実際は16時開店のお店だそうです。)

(それを知らずにケータイで予約したら、13時45分で予約が出来ました。)

(大丈夫かこの店・・・と言うか、さすが赤羽!爆笑)

 

f:id:fromheartland:20260603045400j:image

f:id:fromheartland:20260603045401j:image

再開発なので、このブロックはこんな貼紙が多数です。

 

f:id:fromheartland:20260603045446j:image

こちらは営業中?

HPによれば、通常通り営業中だそうです!

曰く、赤羽一丁目における市街地再開発事業に伴い、近隣に移転方向で進行中だが、当面は現在地で営業との事。

(なお、一部ドリンク大幅値下げキャンペーン中とか! スゲー!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260603050559j:image

何度かお邪魔した一番街シルクロードというアーケードに突入します!

(直進すると小学校の正門?横に出ます!)

 

大体のお店は昼飲みの皆様でいっぱいです。

 

f:id:fromheartland:20260603050809j:image

「キンミヤ焼酎は一升瓶がお得です」(3000円3ヶ月)とか、いわゆる「飲みの黒帯」の皆様向けですかねえ?

 

アーケードに本屋が有って、親方がビックリしてます!

アナタ、以前ここで文庫本とか手に取ってたじゃないですか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260603051550j:image

そのご近所の馬肉料理のお店『馬ん馬んいくどん』さんです。

親方のご指示で、お店に顔を突っ込みます。

  「すんません、2人ですがお願い出来ますか?」

OKが出て、お店にお邪魔します!

えーと、狭いお店です。

カウンターのみ8席?で、先客2組。

扉を開けたら、ホントすぐ目の前に若い女子2人、奥に年配のリーマン2人です。

 

f:id:fromheartland:20260603052319j:image

f:id:fromheartland:20260603052320j:image

ウチらは奥から3、4番めの席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260603062740j:image

f:id:fromheartland:20260603062741j:image

頭上のホワイトボードとかです。

 

f:id:fromheartland:20260603072316j:image

午年ラベルのサントリーオールドです。

 

f:id:fromheartland:20260603062806j:image

ドリンクメニューを拝見して注文します。

 

f:id:fromheartland:20260603062805j:image

フードメニューです。

もちろん親方が注文されます。

(もちろん、リクエストは聞いてくれますよ。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260603063033j:image

ドリンク到着。

「赤羽ホッピー」と「赤羽ハイボール」です。

ハイボールはブレンデッド・スコッチウイスキー「ジョニ赤(ジョニーウォーカー・レッド)」使用。

 

f:id:fromheartland:20260603063034j:image

「赤羽ホッピー」は、いわゆる「赤ホッピー壜」使用です。

赤羽の「赤」にこだわっているっぽいです!

 

f:id:fromheartland:20260603063607j:image

お通しは「若竹煮」。

はい、ワカメとタケノコです。

(私のタケノコ、1枚がスゲー硬かった!)

 

f:id:fromheartland:20260603063728j:image

箸袋が可愛らしいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260603063950j:image

「馬肉の味噌󠄀キュウリ」

 

馬肉使用の肉味噌をキュウリに塗って頂戴する 趣向です。

肉味噌はちょっと甘い感じです。

 

f:id:fromheartland:20260603064156j:image

「馬刺3種盛り」です。

 

f:id:fromheartland:20260603064218j:image

左から、バラ肉・コウネ(タテガミの脂)・赤身。

 

f:id:fromheartland:20260603064338j:image

九州の甘い醤油で頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260603064428j:image

「馬のホルモン煮込み」

四角い小鉢?で登場しました。

親方が小鉢に自分の分をよそいます。

 

f:id:fromheartland:20260603064512j:image

f:id:fromheartland:20260603064511j:image

f:id:fromheartland:20260603064515j:image

私は四角い小鉢で残りを頂戴します。

あっさりした感じです。

  「新橋の『信州おさけ村』さんのおたぐりってこんな感じですか?」

  「私はあのお店で、フードはほぼ注文しないので分かりません。」

 

f:id:fromheartland:20260603064906j:image

日本酒お願いします。(常温)

 

f:id:fromheartland:20260603065052j:image

銘柄は「舞姫」なので、諏訪の「信州舞姫」さんと思います。

 

f:id:fromheartland:20260603065039j:image

「馬肉入りコロッケ」(2個から注文)

 

f:id:fromheartland:20260603065248j:image

割ってみます。

見た感じはフツーの「肉入りコロッケ」な感じです。

 

f:id:fromheartland:20260603065247j:image

添えられたソース?をかけます。

随分とさらさらした感じ?

アレ? ソースじゃなくて醤油?

お刺身用の醤油とちょっと違うけれど、やや甘めの醤油みたいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260603065603j:image

馬肉・フタエゴ(外バラ)刺身です。

 

f:id:fromheartland:20260603065700j:image

甕出しの焼酎をストレートで頂戴します。

左が麦、右が芋です。

(もちろん、チェイサーのお水を別に頂きます。)

 

f:id:fromheartland:20260603065809j:image

馬肉・ヒレ下がり刺身

(頬肉の「ビンタ」は売切でしたー!)

 

f:id:fromheartland:20260603070125j:image

カウンターの上が狭いので並べてみます!

 

f:id:fromheartland:20260603070210j:image

「馬肉のピリ辛味噌キャベツ」

 

f:id:fromheartland:20260603070211j:image

f:id:fromheartland:20260603070421j:image

馬肉入り肉味噌󠄀を、生のキャベツに載せて頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260603070744j:image

レバ刺しです。

塩入りのゴマ油が添えられます。

 

ご主人に確認してないので、生々か低温調理か 分かりません。

 

f:id:fromheartland:20260603071123j:image

頂きます!

塩入のゴマ油だと、油で表面がコーティングされているため、レバー特有の香りとか一切感じません。

(醤油で頂戴するとレバーの香りが出てきます。)

(もしかすると私は醤油の方が好きかも?)

(だって、レバーの香りがしないのに、レバーを食ってる意味がありますか?)

 

f:id:fromheartland:20260603071746j:image

15時05分、お店を出ました。(大1小4弱)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260603071918j:image

f:id:fromheartland:20260603071919j:image

帰るよー!(笑)