
10時30分、さいたま新都心駅に到着。
この時、親方は隣の駅に到着。
さいたま新都心駅に移動して、コクーンシティのスーパーに行くそうです。
(玉子が安いらしいとか!)
私は改札向かいの交番横で待っていたら怒られました!
「場所取りして置きなさい!」
ごもっとも。(笑)

10時59分、けやきひろばに到着。

会場地図を拝見・・・

とかしている内に、11時になってビールまつりスタート!
ーーーーー


●京都・福知山『CRAFT BANK』。
(銀行跡地の醸造所だとか。)

4種飲み比べを頂きます。

空いてる立ち席を一瞬お借りします。
左奥から時計回りに・・・
エル・クラシコ(スパイスドセゾン:7度)
ブロッサム・シンジケート(ヘイジーペールエール:5度)
コーヒースタウト(6度)
ミルクピス・エール(乳清使用のハードセルツァー:4度)
(「ピス」ってアナタ・・・)
ーーーーー


●奈良『長龍クラフトビール』

おつまみのコロッケを頂戴します。


ビールを受取り、空いてる席を探します。


この辺りの立ち席をGETー!

コロッケと5種飲み比べです。

頂きます。
大和牛コロッケ、ウメー!(笑)

5種飲み比べ・・・
箱から飛び出してるのが、
NZピルスナー(ウエストコーストピルスナー:6度)
箱の左奥から時計回りに・・・
ケルシュ(4.5度)
別府産かぼすサワーセゾン(4度)
ルプリンネクター(ヘイジーIPA:7.5度)
ブラインドデート(フルーツドサワーエール:8度)
ーーーーー



●静岡・沼津『REPUBREW(リパブリュー)』

4種飲み比べです。
持ち運びに便利です!

開くとこんな感じで、誰かさんが台紙を開いたまま、カップをずらそうと動かして、
「あ、危ない!」
と言う前に左端カップが転倒・・・(合掌)
(こぼれたけど、あまり影響無くてよかったよかった!)
左から・・・
エイジ エイジ サム エイジ(チェコスタイル ダークラガー:5度)
パワーヘイジー(ヘイジーIIPA:7.5度)
サブロ セッション ヘイジー IPA(4度)

倒れた カップはコレだけ残ってました。
ワイルド ファンクヤード チェリー(フルーツサワー:4度)

「深海フィッシュフライ & タルタル」(フトツノザメとメヒカリ)

メヒカリさんです。
ーーーーー

●栃木『ブルーマジック』



今回はピッツァ屋さんと組んで、ピッツァを買うとビール100円引きと言うキャンペーン?です!
もちろん買いますよ、ピッツァ!(笑)
(あと、ビールのネーミングがスゲーのと、味がオモロイ! 実力派です!)

左上から時計回りに・・・
マスカット セッション IPA(フルーツセッションIPA:4.1度)
トムヤムクン(ハーブ&スパイスエール:5度)
大人の酒粕まんじゅう(インペリアルフリースタイル:10.5度)
(ブルーマジックさんと長龍さんのコラボ)
タイワ啤酒(フルーツ&スパイスエール:5度)


「ジェノベーゼ」
ウメー!(笑)
ーーーーー


ご近所のブースを見て回ります。


●北海道『忽布古丹醸造』

「アスパラバター焼き」
ビールとセットだと割引というのがあったのですが・・・
対象が単品ビールらしく、飲み比べの割引はやってないとの事。
アスパラだけGET!



●埼玉・浦和『U.B.P BREWERY』


お隣のブースで飲み比べセットを頂戴します。
「浦和産しいたけの山椒クミン蒸し焼き」とかもお願いします!
浦和のクラフト焼売とか、初めて聞きました!

左上から時計回りに・・・(多分?)
けやきフォワード(ヘイジーIPA:6.5度)
キックオフピルスナー(ピルスナー:5度)
ゆずライジング(ゆずセゾン:4度)
浦和シティエール(ビター:4度)

アスパラバターと

しいたけ山椒クミン蒸し
親方からご指導が入りました。
「しいたけは以前食べたでしょう!」
記憶にございません。(全て秘書がやりました。)

親方が持参のプラナイフでカット。
こんな感じで頂戴しました!
ーーーーー


●北海道『月と太陽ブルーイング』
「北海道をクラフトビール王国へ」がコンセプト だそうです?
(信州は、多分クラフトビール王国だと思ってますのよ!)

4種飲み比べを頂戴します。
左上から時計回りに・・・
セッションIPA(4.5度)
バルチックポーター(8度)
ようかいイングリッシュペール(4.5度)?
ペールエール(5度)

フレンチフライはウメー!


●埼玉『サイボク』
モツ焼きらしいです!

ウメー!(笑)


14時30分にお開きとしましたー!
私が持ち込みの2リットルの水は飲み干しました!
親方 持ち込みの1リットルの水も、多分飲み終わりました。
二日酔いはなかったけど、帰宅したら御叱呼が・・・
飲み過ぎました・・・(反省)