ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心「けやきひろば春のビールまつり」。(2026.5.17日)

f:id:fromheartland:20260526005324j:image

10時30分、さいたま新都心駅に到着。

この時、親方は隣の駅に到着。

さいたま新都心駅に移動して、コクーンシティのスーパーに行くそうです。

(玉子が安いらしいとか!)

 

私は改札向かいの交番横で待っていたら怒られました!

  「場所取りして置きなさい!」

ごもっとも。(笑)

 

f:id:fromheartland:20260526053423j:image

10時59分、けやきひろばに到着。

 

会場地図を拝見・・・

 

f:id:fromheartland:20260526055019j:image

とかしている内に、11時になってビールまつりスタート!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526055128j:image

f:id:fromheartland:20260526055127j:image

●京都・福知山『CRAFT BANK』。

(銀行跡地の醸造所だとか。)

 

f:id:fromheartland:20260526055240j:image

4種飲み比べを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260526055313j:image

空いてる立ち席を一瞬お借りします。

左奥から時計回りに・・・

エル・クラシコ(スパイスドセゾン:7度)

ブロッサム・シンジケート(ヘイジーペールエール:5度)

コーヒースタウト(6度)

ミルクピス・エール(乳清使用のハードセルツァー:4度)

(「ピス」ってアナタ・・・)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526055934j:image

f:id:fromheartland:20260526055933j:image

●奈良『長龍クラフトビール』

 

f:id:fromheartland:20260526055952j:image

おつまみのコロッケを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260526061157j:image

f:id:fromheartland:20260526061156j:image

ビールを受取り、空いてる席を探します。

 

f:id:fromheartland:20260526061219j:image

f:id:fromheartland:20260526061232j:image

この辺りの立ち席をGETー!

 

f:id:fromheartland:20260526060031j:image

コロッケと5種飲み比べです。

 

f:id:fromheartland:20260526060116j:image

頂きます。

大和牛コロッケ、ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260526060237j:image

5種飲み比べ・・・

箱から飛び出してるのが、

NZピルスナー(ウエストコーストピルスナー:6度)

箱の左奥から時計回りに・・・

ケルシュ(4.5度)

別府産かぼすサワーセゾン(4度)

ルプリンネクター(ヘイジーIPA:7.5度)

ブラインドデート(フルーツドサワーエール:8度)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526062112j:image

f:id:fromheartland:20260526062113j:image

f:id:fromheartland:20260526062117j:image

●静岡・沼津『REPUBREW(リパブリュー)』

 

f:id:fromheartland:20260526062201j:image

4種飲み比べです。

持ち運びに便利です!

 

f:id:fromheartland:20260526062246j:image

開くとこんな感じで、誰かさんが台紙を開いたまま、カップをずらそうと動かして、

  「あ、危ない!」

と言う前に左端カップが転倒・・・(合掌)

(こぼれたけど、あまり影響無くてよかったよかった!)

左から・・・

エイジ エイジ サム エイジ(チェコスタイル ダークラガー:5度)

パワーヘイジー(ヘイジーIIPA:7.5度)

サブロ セッション ヘイジー IPA(4度)

 

f:id:fromheartland:20260526062911j:image

倒れた カップはコレだけ残ってました。

ワイルド ファンクヤード チェリー(フルーツサワー:4度)

 

f:id:fromheartland:20260526062947j:image

「深海フィッシュフライ & タルタル」(フトツノザメとメヒカリ)

 

f:id:fromheartland:20260526063002j:image

メヒカリさんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526063716j:image

●栃木『ブルーマジック』

 

f:id:fromheartland:20260526063928j:image

f:id:fromheartland:20260526063927j:image

f:id:fromheartland:20260526063932j:image

今回はピッツァ屋さんと組んで、ピッツァを買うとビール100円引きと言うキャンペーン?です!

もちろん買いますよ、ピッツァ!(笑)

(あと、ビールのネーミングがスゲーのと、味がオモロイ! 実力派です!)

 

f:id:fromheartland:20260526064201j:image

左上から時計回りに・・・

マスカット セッション IPA(フルーツセッションIPA:4.1度)

トムヤムクン(ハーブ&スパイスエール:5度)

大人の酒粕まんじゅう(インペリアルフリースタイル:10.5度)

(ブルーマジックさんと長龍さんのコラボ)

タイワ啤酒(フルーツ&スパイスエール:5度)

 

f:id:fromheartland:20260526064226j:image

f:id:fromheartland:20260526064225j:image

「ジェノベーゼ」

ウメー!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526071615j:image

f:id:fromheartland:20260526071614j:image

ご近所のブースを見て回ります。

 

f:id:fromheartland:20260526071743j:image

f:id:fromheartland:20260526071741j:image

●北海道『忽布古丹醸造』

 

f:id:fromheartland:20260526071802j:image

「アスパラバター焼き」

ビールとセットだと割引というのがあったのですが・・・

対象が単品ビールらしく、飲み比べの割引はやってないとの事。

アスパラだけGET!

 

f:id:fromheartland:20260526072027j:image

●埼玉・浦和『U.B.P BREWERY』

 

お隣のブースで飲み比べセットを頂戴します。

「浦和産しいたけの山椒クミン蒸し焼き」とかもお願いします!

浦和のクラフト焼売とか、初めて聞きました!

 

f:id:fromheartland:20260526072326j:image

左上から時計回りに・・・(多分?)

けやきフォワード(ヘイジーIPA:6.5度)

キックオフピルスナー(ピルスナー:5度)

ゆずライジング(ゆずセゾン:4度)

浦和シティエール(ビター:4度)

 

f:id:fromheartland:20260526072347j:image

アスパラバターと

 

f:id:fromheartland:20260526072346j:image

しいたけ山椒クミン蒸し

親方からご指導が入りました。

  「しいたけは以前食べたでしょう!」

記憶にございません。(全て秘書がやりました。)

 

f:id:fromheartland:20260526072532j:image

親方が持参のプラナイフでカット。

こんな感じで頂戴しました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260526072634j:image

f:id:fromheartland:20260526072635j:image

●北海道『月と太陽ブルーイング』

「北海道をクラフトビール王国へ」がコンセプト だそうです?

(信州は、多分クラフトビール王国だと思ってますのよ!)

 

f:id:fromheartland:20260526072920j:image

4種飲み比べを頂戴します。

左上から時計回りに・・・

セッションIPA(4.5度)

バルチックポーター(8度)

ようかいイングリッシュペール(4.5度)?

ペールエール(5度)

 

f:id:fromheartland:20260526072918j:image

フレンチフライはウメー!

 

f:id:fromheartland:20260526072924j:image

f:id:fromheartland:20260526072925j:image

●埼玉『サイボク』

モツ焼きらしいです!

 

f:id:fromheartland:20260526072929j:image

ウメー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260526073126j:image

f:id:fromheartland:20260526073128j:image

14時30分にお開きとしましたー!

私が持ち込みの2リットルの水は飲み干しました!

親方 持ち込みの1リットルの水も、多分飲み終わりました。

二日酔いはなかったけど、帰宅したら御叱呼が・・・

飲み過ぎました・・・(反省)