ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋→久里浜→衣笠駅前『どさんこ大将 衣笠店』。(2021.1.5火)

この日は「18きっぷ」が余っているので、友人の希望で横須賀方面に向かいます。

新橋駅の地下改札から、

  「(18きっぷなので、)2人分押して下さい。」

 

f:id:fromheartland:20210108200320j:plain

そこから、長い下りのエスカレーターと階段を降りる降りる!

久し振りの横須賀線ホームです。

 

f:id:fromheartland:20210108200359j:plain

ずいぶん以前の話ですが・・・

初めての海外出張の時、どうやって成田空港に行くのか分からず、ここから向かったのを思い出しました。

(それ以降は、スカイライナーでございます。)

 

私、18きっぷはよく使いました。

30年くらい前、初めての海外旅行は関釜フェリーで韓国でした。

下関まで18きっぷで往復でした。(爆笑)

九州をJR周遊券で回った時、九州までの行き帰りは18きっぷでした。

東京まで戻ったついでに、函館まで行きました。(爆笑)

お尻が痛くなります・・・(笑)

そんな私も、鎌倉までは1~2回行きました。

けど、それより向こうって、行った事がなかったですねえ。

何でだろう?

 

田浦駅に到着前、先頭1~2両目はトンネルの中に入ってしまう旨、アナウンスがありました。

マヂですか!

 

f:id:fromheartland:20210108200640j:plain

ウチらは3両目だったので、もちろん私は乗降口からトンネルをパチリ!

スゲー!

 

f:id:fromheartland:20210108200920j:plain

横須賀駅に到着直前、ようやく海・・・と言うか、海自の護衛艦が見えます!

駅に停車中だと、上手く見えないです。

本来なら駅を出ないとダメですねえ。

 

その先、長い長いトンネルです。(2kmもあります!)

こんな所に、こんな長いトンネルがあるとは思わなかった!

で、駅での停車時間がミョーに長いです。

アレ? まさか、ここって単線?

確認すると、横須賀駅久里浜駅間は単線なんだそうです。

ビックリしました!

ウチの田舎だと、単線の鉄道って珍しくもないですが、こんな人口の多い所で単線だなんて! へー!

 

f:id:fromheartland:20210108201100j:plain

久里浜駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210108201125j:plain

試しに降りてみます・・・駅前のパチンコ屋さん?

 

f:id:fromheartland:20210108201209j:plain

こちら側は何も無し! マヂですか!

 

f:id:fromheartland:20210108201331j:plain

京急久里浜駅が徒歩至近らしいですが、そちらが栄えているのかしら?

 

f:id:fromheartland:20210108201441j:plain

友人がスタンプを押して、お母様のお土産にするとか!

 

f:id:fromheartland:20210108201245j:plain

来る時に乗ってきた電車の折り返しに乗ります。

 

f:id:fromheartland:20210108201542j:plain

一つ戻って、衣笠駅で下車します。

 

f:id:fromheartland:20210108201631j:plain

駅のコンビニは、海軍カレー推しまくりです。

 

f:id:fromheartland:20210108201659j:plain

おっと、駅前ロータリーはアレですが、駅近くに大きな金融機関があります。

 

f:id:fromheartland:20210108201733j:plain

意外に大きなアーケード街・・・の横の歩道です。

 

f:id:fromheartland:20210108203201j:plain

賑やかですねえ!

 

f:id:fromheartland:20210108203242j:plain

アーケードに入ってみます。

 

f:id:fromheartland:20210108203320j:plain

f:id:fromheartland:20210108203431j:plain

個人商店が多くて、元気な感じの商店街です。

 

f:id:fromheartland:20210108203402j:plain

ここはオススメらしいです。 へー。

 

f:id:fromheartland:20210108203531j:plain

こんなモノが!

 

f:id:fromheartland:20210108203929j:plain

f:id:fromheartland:20210108203935j:plain

f:id:fromheartland:20210108203953j:plain

えーと、「ハイスクール・フリート」は・・・

カワイイ女子高生が軍艦に乗ってドンパチやるアニメです。(←身も蓋もないぞ!笑)

 

f:id:fromheartland:20210108204118j:plain

こんな横断幕まで!(笑)

友人はここのアーケードの和菓子屋さんが目当てで降りたそうです。

お店に寄る前に、アーケードを歩く歩く!

そんなに長距離ではないですが、私はもう疲れた・・・

 

f:id:fromheartland:20210109045355j:plain

友人は和菓子屋さんに寄ります。

 

f:id:fromheartland:20210109045426j:plain

ははあ、宗家ですかー!

 

f:id:fromheartland:20210109045527j:plain

何やら購入しますよ!

ーーーーー

 

 

f:id:fromheartland:20210109045549j:plain

駅ロータリーを越えて、反対側まで行きます。

 

f:id:fromheartland:20210109045627j:plain

明らかにお店とか無いのに、歩く歩く歩く!

私はビミョーに睡眠不足で、もうスタミナ切れ・・・

  「疲れたー! 駅に戻ろう!」

ブーたれます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210109045653j:plain

駅近のパチンコ屋さん向かいに、シブイ感じのラーメン屋さんを発見!

 

f:id:fromheartland:20210109045714j:plain

友人は腹減ったを連呼して、お店に向かいます。

『どさんこ大将 衣笠店』さんです。

  「こんちわー、2人でーす。」

 

f:id:fromheartland:20210109045740j:plain

カウンターのみのラーメン屋さんです。

パチンコ屋のお客目当てでしょうか、席一個おきに灰皿がセットされています!(笑)

入口近くの旦那さんたちは、当然のように紫煙を吐きつつ、ガソリン補給中です。

シブイ店だわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210109045957j:plain

まあ、ウチらは煙は苦手なので、真ん中辺の席を頂きます。

カウンター上の短冊を眺めつつ・・・

ラーメンとドリンク、もちろん餃子をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210109045937j:plain

友人の日本酒(多分1合・銘柄不明450円)

私の「ウーハイ」(ウーロンハイ450円)

 

f:id:fromheartland:20210109050020j:plain

突き出しは、もやしのワサビ醤油和えです。 珍しい!

 

f:id:fromheartland:20210109050127j:plain

私の「タンメン」(850円)が到着しました!

うお! タンメンにあるまじきヴィジュアルです!

 

f:id:fromheartland:20210109050148j:plain

デカいチャーシューが2枚も載っています! スゲー!

 

f:id:fromheartland:20210109050204j:plain

中太めんですねえ。

 

f:id:fromheartland:20210109050220j:plain

友人の「つけめん味噌味」(750円)です!

こちらにもデカいチャーシューが2枚載っています!

それとは別に、つゆの中に刻んだチャーシューが入っています!

 

f:id:fromheartland:20210109050244j:plain

「焼き餃子」(7個450円)が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210109050304j:plain

ちょっと小振りですが、味はしっかりしています。

 

f:id:fromheartland:20210109050321j:plain

コショウと酢で頂きます。

私は朝、3軒お邪魔したので、結構お腹一杯!

友人はチキンサンドだけなので、

  「腹減って腹減って!」

 

f:id:fromheartland:20210109050349j:plain

追加します!

「冷酒」(3デシ壜・700円)

 

f:id:fromheartland:20210109050422j:plain

「シュウマイ」(480円)

 

f:id:fromheartland:20210109050504j:plain

「大葉入り肉団子」(2串480円)ですとー!

 

f:id:fromheartland:20210109050552j:plain

私はプレーンの「チューハイ」(400円)でもうお腹一杯ですねえ!

ごちそう様でした!(4820円)

帰るよ!(笑)