ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『長生庵』。(2020.9.20日)

そんなワケで、この日は猫珈琲さんが1ヶ月振りに営業されます。

朝7時の営業開始に合わせて伺おうと思っていたのですが・・・

  「『長生庵』さんは10時からでしょ? 2時間以上も何するの?」

あっさり論破されます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200923050548j:plain

と言う事で、旧築地市場正門を経由で向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200924022522j:plain

交番の建物はまだありますね。

 

f:id:fromheartland:20200924022630j:plain

跡地を囲む高い塀です。

 

f:id:fromheartland:20200924022711j:plain

お花をパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200924022822j:plain

長崎漁連さん後に入った、高知『タカシン水産』さんです。

先日おにぎりだけ頂戴しました。
 

f:id:fromheartland:20200923050618j:plain

9時過ぎに、場外西通りと波除通りの三叉路に到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200924023020j:plain

『まぐろや黒銀』さんも、開店してますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200923050645j:plain

そして、お久し振りの開店は『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんですよ!(笑)

お客の若いおにいさんに、

  「すんません、どこが行列の最後ですか?」

  「大丈夫です、今は並んでませんから。」

  「ありがとうございます!」

ご主人にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200923050847j:plain

ついでにメニュー拝見。

1ヶ月もお休みされてると、どんな豆があるかさっぱり解りません。(笑)

いつも通りドミニカがあるようです。

よしよし。

 

f:id:fromheartland:20200924023212j:plain

どこからかお声が掛かり、そちらを見ると、クマさまご夫妻ですよ!

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200924023518j:plain

クマさまのご主人よりお尋ねがあり、この後は『長生庵』さんに向かうと申し上げます。

(土曜から4連休なので、火曜日まで特別営業です。)

朝10時になれば、それなりにお店も開きます。

しかし、日曜日の早朝は、開いてるお店が限られます。

  「間違いないのは、『すき家』さんですかねえ?」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200924024035j:plain

なんか、ご来店の皆様方、お見掛したことのある方がほとんどです。(笑)

私も、ちょうどイイタイミングで到着しましたねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200924024142j:plain

新製品のショッピングバッグです。

 

f:id:fromheartland:20200923050935j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200923051002j:plain

これも久しぶりですね。

 

f:id:fromheartland:20200923051035j:plain

頂きます。

ちょっとローストっぽい香り、飲んでいるとだんだん酸味が出てきます。

 

f:id:fromheartland:20200924062558j:plain

制服のお2人が通り掛かると、車を駐めた皆様が、さささとその車に近付きます。

駐車監視員さんだっけ?(笑)

コーヒーを飲んでいると、クマさまが近付いてらっしゃいます?

  「ハートランドさんがカップを持ってると、バランスがおかしいです。」

  「はあ?」

何をおっしゃってるかよく分かりません。(笑)

私の手がデカいって事なのでしょうか?

手はデカくありませんが、指は太いです。

そんなクマさまが、カップを持った私の右手を撮影されます。

(クマさまのブログに掲載されてます。笑)

なんだかよく分かりませんが、とりあえず乗っかります!(笑)

左手の小指を立てて、

  「19号です。」(笑)

まあ、女性ではあり得ない大きさですねえ。(笑)

コーヒーを飲み終わり、ごちそう様でした!

皆様にご挨拶してお店を辞します。

 ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200923051123j:plain

『pepper's cafe』さんの横を通りながら、お2人にご挨拶。

こちらのお店も、最近はいつ行っても必ずお客がいらっしゃる、人気なお店になりました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200924062433j:plain

日曜日の朝は空いてるので、狙い目かもしれません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200923051217j:plain

そのままもんぜき通りまで直進します。

ラーメン『若葉』さんは営業中。

 

f:id:fromheartland:20200924062521j:plain


その先の『どんぶり市場』さんはやってるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200923051255j:plain

『瀬川』さん横の路地に入ります。

もんぜき通りに看板は出てませんでしたが、『胡蝶』さんは営業中でした。

西通りから築地横丁に曲がります。

 

f:id:fromheartland:20200923051459j:plain

『味の浜藤 築地本店』さんは、ようやく再開ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200923051554j:plain

そのまま直進、お肉屋さんの横を通って『長生庵』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200923051704j:plain

店の入口に日本酒ねえさんがいらっしゃいました。

  「おはよーございまーす!」

ご挨拶して、ちょっと早めに入れて頂きました。

もしかして私が口開け?・・・ と思ったら、すでに先客さんたちがテレビ下にいらっしゃいました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200924062932j:plain

もちろん入口すぐのボックス席を頂戴します。

  「古酒下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200923051843j:plain

木戸泉さんの古酒、左から20年、10年、5年です。

5年・・・ちょい甘? 酸味、そんなに熟成香は強くない感じです。

10年・・・香りやや強め、ほんのり苦み?渋み?

20年・・・苦み?しっかりめ、カラメルっぽい香り。 ちょい甘、酸味。

もちろんお酒の味の方向性は同じ感じです。

お酒は綺麗な感じだし、めちゃめちゃ熟成しているという感じでもないです。

 

f:id:fromheartland:20200923051940j:plain

お通しはマグロの煮付けでいいのかな?

 

f:id:fromheartland:20200923052007j:plain

おつまみを頂きます。

上の白いのが、箱根バター。

皮を剥いたぶどうは、マスカットベーリーA。

下がクリームチーズです。

チーズの酸味がグッドです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200923052036j:plain

放置して古酒の温度を上げている間、別のお酒をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200923052142j:plain

「環日本海 石見 漁師酒 純米吟醸

 

f:id:fromheartland:20200923052209j:plain

明石タコの漬けとセットです。

 

f:id:fromheartland:20200923052241j:plain

お酒は常温で、やや酸味、ほんのり渋み、基本はあっさりさっぱり系のお酒です。

よく見ると、スペックは純米大吟醸だし。(笑)

その割にさっぱりしてますね。

 

f:id:fromheartland:20200923052327j:plain

おねえさんにお願いして、20年古酒をぬる燗にして頂きます。

香りがちょっと出て来て、飲みやすいかもです。

 

f:id:fromheartland:20200923052436j:plain

「自家製イクラとマグロのすき身丼」をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200923052514j:plain

お料理が到着しました。

ちょい小さめの丼ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200923052626j:plain

頂きます。

うん、美味いマグロです。(笑)

私、美味いマグロを一番多く頂くのは、某うなぎ屋さんです。(笑)

そのお店で出されるマグロぐらい美味いです。(笑)

そこに自家製のイクラを混ぜて頂くと、これはもう抜群です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200923052743j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200924063149j:plain

魚河岸食堂では、藪そばさんが営業中です。(笑)