ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・小田保』『魚河岸食堂・センリ軒』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2020.3.14土)

バスに乗る前に友人にメールします・・・返事無いです。

 

f:id:fromheartland:20200315163035j:plain

水産仲卸棟前バス停で、20人ほど乗ってらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20200315163153j:plain

バスの窓から、水神社さんをパチリ。

 

f:id:fromheartland:20200315164047j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

『魚河岸食堂』への階段前に、新しい看板ですよ!

 

f:id:fromheartland:20200315164220j:plain

新しく開店されるお店です。

『マコ』さん

 

f:id:fromheartland:20200315164257j:plain

『てっか屋』さん

 

f:id:fromheartland:20200315164145j:plain

『藪そば』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200315164342j:plain

エスカレーターで3階に上がると、従来のサンプルケースがここにありました。

 

f:id:fromheartland:20200315164419j:plain

『魚河岸食堂』に到着です。

 

f:id:fromheartland:20200315164603j:plain

友人からのメール確認、返事は無いですね。

この日は『小田保』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200315164716j:plain

メニュー確認します。

  「からあげ定食を持ち帰りでお願いします!」(1300円)

ちょいと個室に行ったりしますが、新しく開店するお店を探します。

うーむ?

 

f:id:fromheartland:20200315165818j:plain

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに行ってみます。

  「おはよーございまーす!」

若女将がいらっしゃいました。

 

f:id:fromheartland:20200315165838j:plain

あまり飲んではアレなので、ラスクを頂きます。

  「抹茶とホワイト、1つずつ下さい。」(250円ずつ)

ついでにお尋ねします。

  「新しいお店は3店ですが、3つめって・・・」

  「開店は5月連休くらいだそうです。」(他2店は3月末です。)

  「お店は『マコ』さんって言うそうですが?」

やっぱり、おそば屋のおにいさんが絡んでるらしいです!(笑)

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200315170125j:plain

『小田保』さんでお弁当を受け取ります。 ありがとうございました。

あ、雨が降って来た! マジですか!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200315171630j:plain

おそば屋さんに行ってみます。

亀吉くん(♀)は、岩の下に頭を突っ込んでますねえ。

 

f:id:fromheartland:20200315171537j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200315171715j:plain

メニューです。

 

f:id:fromheartland:20200315171747j:plain

この日のお食事メニュー。

 

f:id:fromheartland:20200315171827j:plain

そして、おつまみメニューです。 結構そそられますねえ!(笑)

Twitterによれば、11時からお弁当販売も開始してるらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200315172007j:plain

『東印度まぐろ商会』さんです。 雨、強くなってきましたですねー!

 

f:id:fromheartland:20200315172106j:plain

築地横丁から、

 

f:id:fromheartland:20200315172127j:plain

中通りへ抜けます。 雨のせいもあり、8時10分ですが人が少ないです。

 

横道に入ります。

『PEPPERS CAFE』さんの、おねえさんにご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20200315172302j:plain

その奥? 何やら造作中ですよ?

  「これは何ですかー?」

  「カレー屋さんだそうです。」

  「ああ、コレですか!」

 

f:id:fromheartland:20200315174813j:plain  f:id:fromheartland:20200315174832j:plain

楽しみですねー!(笑)

(けど、mid APRって、4月初旬なの?)

 

f:id:fromheartland:20200315213716j:plain

西通りに出ます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200315172426j:plain

えーと、 先週は営業していた『まぐろや黒銀』さんは、今週お休みみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200315172453j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに到着しました。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200315172519j:plain

先客お一人、常連様のようです・・・カップを3つ持ってらっしゃる?

  「ブルンジをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20200315172628j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

手前の紙カップは私のでしょうね。 ステンレスのカップは? 出前用かしら?

  「ベトナムです。」

 

f:id:fromheartland:20200315173148j:plain

香りを嗅いでみろとの事で、クンクン・・・分からない・・・

 

f:id:fromheartland:20200315173231j:plain

コーヒーが入りました。

ステンレスカップから、試飲用の小さな白カップに移します。

 

f:id:fromheartland:20200315173343j:plain

まず試飲のベトナムを頂戴します。

  「・・・ちょっと苦いです。 中煎りですか?」

ご主人が一すすりされます。

  「中煎りですね。」

  「ちょっと酸味、ほんのり渋いですかね。」

  「少し渋いですが、そんなにイヤな渋さでは無いですね。」

  「はい、確かに。」

  「もうちょっと浅煎りでもイケると思いますよ。」

常連様がお尋ねです。

  「これはご主人が焙煎したんですか?」

  「いや、お客さんから頂いたんです。」

 

f:id:fromheartland:20200315173554j:plain

ブルンジも頂きます。

ああ、香りがよく分かる・・・

ベトナムの後なので、ブルンジの香りがよく分かります。

何と表現すればよいのか分からないけど。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200315174040j:plain

ご主人が豆の準備で引っ込んでらっしゃいます。

遅くなるとアレなので帰ります。

常連様にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200315213820j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200315174118j:plain

友人と合流して、弁当を食わせましょう・・・あ、ダメだ。

  「うどんって言ったじゃないですか!」

うどんメールが来たのは、お弁当を受け取った後です。

が、今さらそれを言っても詮無いわけです。

頭痛がするとの事ですが、何で頭痛なのか聞けません・・・怒られるし。

 

f:id:fromheartland:20200315174303j:plain

しょうがないので、弁当はお持たせにしましょうかね。