ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

松本「煮込みソースカツ丼」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

意味がワカラナイ方のために、もう一度。
 「玉子とじソースカツ丼
・・・え? もっと意味がワカラナイって?(笑)

このメニューを出しているのは、松本駅前近く「お食事処 高橋」さんです。
肉系のメニューが充実したグレートなお店です。
こちらのソースカツ丼は何度か頂いた事はあるんですが、今回は偶然なんです。(笑)

08年9/28(日)朝、ニュースを見てビックリしました!
JR東日本の新幹線が全部止まっているのです!
次の瞬間、私は決心しました。
 「松本経由で帰ろう!」(笑)
そんなワケで途中下車なのです。(笑)

ソースカツ丼(中)」(900円)を注文すると、厨房でカツを揚げる音が響きます。
しばらくしてカツ丼が来ました!
ダシ醤油の代わりに、ソースで煮込んだ玉子とじカツ丼!
味噌汁は大根と油揚げ、ナスの煮物、タクアン、梨が1切れ。
カツの周縁部にソースが染み込み黒くなっていますが、真ん中はソースが薄いです。

「ええ~!」とお思いでしょうが、食べてみるとこれが意外にイケるのです。
甘過ぎないけど、ソースの甘さがカツを引き立てます。
あっという間に完食!

この玉子とじソースカツ丼会津にもあると聞きました。
お試し下さい。