ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外ふらふら→新橋『信州おさけ村』。(2019.4.19金)

豊洲市場発、新橋駅行きに飛び乗ります。
勝どき橋を渡ったら、パステルグリーンのシャツのおにいさんが、自転車で勝どき方向へ。
多分「つ」様ですな。
_
イメージ 1

築地6丁目バス停で降りて、場外ふらふら。
_
イメージ 2

場外のおそば屋さん『長生庵』さんでは「木の芽切り」が出ています!
_
イメージ 3

11時45分、腹一杯な上に、お店は行列です!
_
イメージ 4

ちなみに5月連休のスケジュールです!
_
イメージ 5

中通りです。
『味の浜藤・築地本店』さんで、お料理が頂けるようです。
_
イメージ 6

ははあ、これはいつかお邪魔しなくては!(ここ何年もお邪魔してないですねー!)
_
イメージ 7
イメージ 8

もちろん中通りは混雑してます。
_
イメージ 9

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんは撤収中でした。
ご主人は見当たらず、残念!
_
イメージ 10
イメージ 11

火事の跡地に再建のビルです。
_
イメージ 12

お店はどこも人気です。
_
イメージ 13

すごいですねー!
_

_
イメージ 14

築地3丁目バス停から、新橋駅前に移動します。
お久し振りの『信州おさけ村』さんです。
_
イメージ 15

樽生を拝見しますが、なぜかこの日はピンと来ないです。
_
イメージ 16

カウンターのクラフトビアメニューにざっと目を通します。
_
イメージ 17

●伊那・IN A DAZE BREWING 「伊那日和ペールエール(INA DAYS PALE ALE )」(500円+税)
銅色の濃いめ、うすにごりです。
_
イメージ 18
伊那谷限定の商品だそーです。
IN A DAZE は「ぼーっっとしている」と言う意味です。
(「酔っ払ってる」と言う意味があるとの事ですが、確認出来ずです。)
_
イメージ 19

頂きます。
割りとサッパリしてますねー!
苦味は少なめ、ほんのり苦味、ちょい甘な感じです。
ゴクゴクいけるタイプです。 飲みやすいですねー!(笑)
_
イメージ 38

「59醸」プロジェクト、今年のお酒です。
今年のラベルは成績表?っぽいですねー!(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

飯山市・角口酒造店「北光正宗」
_
イメージ 41
イメージ 42
中野市・丸世酒造店「勢正宗」
_
イメージ 43
イメージ 44
長野市・東飯田酒造店「本老の松」
_
イメージ 45
イメージ 46

長野市・西飯田酒造店「信濃光、積善」
_
イメージ 47
イメージ 48
上田市・沓掛酒造「福無量」
_

_
イメージ 21

もう一丁頂きます!
●伊那・IN A DAZE BREWING 「くらし(CRUSH)SESSION ALE」(500円+税)
キレイなラベルです。 メイヤーレモン使用だそーです。
_
イメージ 22

頂きます。
んー、ごくサッパリです。 度数4度です。
_
イメージ 23

サッパリした、薄めのレモンジュースです。(笑)
苦味が少ないので(苦いのが苦手な)女性向けです。 夏場にゴクゴク頂きたいです。(笑)
「くらし(来らし)」は伊那の言葉で「お出で」と言う事らしいです。
へー!
同じお蔵の「三州IPA」「権兵衛IPA」は、お店で欠品中でした。
(注文済みだそうです。)
_
若いおにいさんがご来店ですが、サイダーをご注文です。
成人病健診で初めてバリウムを飲んだそうです。
もうお帰りだそうですが、
  「なら、飲んだってイイじゃないですか!」
  「いやあ・・・」
実は常連さんだそうで、Nさんによれば、
  「飲まずに帰るのはあり得ない!」
・・・そーです!
_

_
イメージ 24

諏訪市舞姫さんで、新元号を祝う蔵開きです!
5月2日(木)と5月3日(金)に開催です。
(満員時、当日券はお断りかも、だそーです。事前申込した方がイイです。)
_
イメージ 25

こちらも舞姫さんの「新元号記念酒」です!
_
イメージ 26
_
長野の酒メッセ2019です。
大阪場所は既に終了してますが、東京場所は5月8日(水)です。
_
イメージ 20

こんな貼り紙です!
_
イメージ 27

●松本ブルワリー「AWESOME! PALE ALE」(500円+税)
このAWESOME とは「荘厳」→俗語(スラング)で「素晴らしい」「ヤバい」って事らしいです。
銅色です。
_
イメージ 28

頂きます。
ホップの香りイイです。
body がしっかりしてる感じです。
ペールエールにしては苦味しっかりしています。
イイですねー!(笑)
_
イメージ 30

一旦ごちそう様でした!
お店を出たところで、店長が帰って来ました!
_

_
イメージ 29

床屋に行って来ます!(笑)
1人待ちです。 料金が1080円から1200円になってました。
_
イメージ 31

また戻って、日本酒を頂きます。
飯山市・角口酒造店「北光正宗 春の純米吟醸」(350円)
_
イメージ 32

美味いなあ!(笑)
_
イメージ 33

ごちそう様でした!
_
イメージ 34

友人からのメールです。
_
イメージ 35

銀座に移動します。
_
イメージ 36
イメージ 37

水陸両用バスです!