ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

田端駅北口『江戸前回転寿司 もり一・田端駅前店』。(2017.1.21土)

イメージ 1

地下鉄有楽町線で、有楽町駅に移動します。
ドラゴンボール」のスタンプラリーをやっているらしい、kids 連れのご家族が多く見られます。
おとーさんおかーさん、大変ですねえ!(笑)
有楽町駅は、ミスターサタンです。
_
これは、2017年2月27日(月)まで開催のイベントです。
スタンプ集めはこの日まで、賞品の引換は翌2月28日(火)20時までだそーです。
エリアは山手線と、赤羽・取手・松戸・羽田空港第一ビル・蒲田・西荻窪で囲まれた範囲らしいです。
詳しくは、専用サイトをご確認下さいませ!(笑)
_
イメージ 2
有楽町駅より、JRにて上野駅に移動します。(上野駅は、超サイヤ人4の孫悟空です。笑)
友人のメールは、
  「私いま上野駅広小路から14番線の」
・・・文末がぷっつり切れてます。(笑)
書いている途中にメール送信したような感じで、意味がワカランです。(笑)
_
まあ多分ここらだろうと、中央改札近くの15・16番線前のベンチに向かいます。
はい、石川啄木の歌碑の横で、無事に合流出来ました!(笑)(14番線ではありませんでした!)
  「昼メシはどうします?」
  「お寿司です!」
  「え?」
_

_
イメージ 7
イメージ 8

田端駅に移動します。 この駅に降りるのも、2014年8月以来ですねえ!
(田端駅はブルー将軍です。)
_
イメージ 9
イメージ 10

北口にはアトレヴィ田端がありますが、小ぢんまりした駅前広場です。
その駅前近くにある、回転寿司の『もり一』さんに伺います。
以前、友人に王子駅前のお店に連れて行って頂きましたね。
_
イメージ 11
イメージ 12

11時50分、お店に到着しましたが、友人がお店に入りません?
どうやら会計の皆様が、入口ドア中すぐのレジに、ずらーりと並んでいるのです!
  「12時までにお会計を済ませると、1皿150円が120円になるのです!」
  「マヂですか!」
  「だから皆さん、この時間に会計が終わるように、目指していらっしゃるのです!」
_
イメージ 13
イメージ 14

ようやく入店しました。
  「2人でーす!」
席を頂きます。
お店に慣れた友人が、湯呑みにパウダーのお茶を入れてお湯を注ぎます。
_
イメージ 15
イメージ 16

確かこちらのお店、赤酢を使っているのです。
ゆえにシャリ(寿司メシ)はちょっとコハク色です。(笑)
_

_
イメージ 3

いきなり友人が回っている皿を取り、ワサビを大盛りにしてパクつきます。
  「アボカドです!」
1個頂きますが、アボカドのモノではない脂を、多めに感じますねえ。
(ネギトロ?も一緒に巻いてあるそーです。)
_
イメージ 4

「岩だこ・塩たれ」
_
イメージ 5

「アジ」
_
イメージ 6

「アン肝」
この辺りは、親方のご指示で回っているのを、私がピックアップしました。(笑)
_

_
12時になると、注文出来るメニューがあるそーです。
おねーさんに確認してから、職人さんに注文しました。(3個盛り150円らしいです。)
  「人気、鮮度、グルメをお願いします!」(そー言う名称なのです!)
_
イメージ 17

「鮮度」は光り物(イワシ?)、カツオ、ブリです。
_
イメージ 18

「人気」は岩たこ、エビ、するめいかです。
_
イメージ 19

「珍味」はネギトロ、小柱、塩辛です。
この3皿は、親方が全部平らげました!(笑)
_
イメージ 20

新しいお皿が補給されましたので、ついつい頂いてしまいました!
「ネギトロ」です。 ・・・うわー脂っこい・・・
これは、私がオッサンだからではありませんよねえ?
友人が、
  「それを食べるなら、私のネギトロを上げたのに!」
実は友人は、こんなネギトロは苦手だそうです。
高級品なので、私にもちょっと合わないですな。(笑)
(脂の質が違う感じもします?)
_

_
職人さんに追加注文します!
_
イメージ 21

「マルヒウチダイ」は初。
_
イメージ 22

「アカニシ貝」は初。
_
イメージ 23

「ミル貝」かな? 本ミルか、白ミルか、それ以外のミルか? ワカランです。(笑)
_
イメージ 24

「イシガキ貝」は初。
_
イメージ 25

「サバ」は3貫載っています。
_
イメージ 29

シャリ(寿司メシ)は、赤酢でこんな色になっています。
_
イメージ 26

ヤリイカ」は、生姜で頂きます。
_
イメージ 27

回っていた「炙りトロ」?
_
イメージ 28

「ヒラマサ」「ヒラメ」は、皿が2枚重ねで登場しました!
_
全部で18皿頂きました! 初めての珍しいネタもありました。(笑)
オモロイお店です。 ごちそう様でした!