ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.4.26土)

イメージ 1イメージ 213時45分、お店に到着!
いやー、4月は有休が取れなかったので、こちらに伺ったのは今日を含めて2回だけですよ!!
有り得ねえですよ~!(泣)
_
_
山ノ内町志賀高原ビール「SOBA 樽生」(520円)
イメージ 3イメージ 4
Shiga Kogen Original Backwheat Ale ・・・で、SOBAです。
まあ、蕎麦を使っているんで、ソバで良いんですけどね!(笑)
黒いです。(笑)
頂きます。
度数低目(4度)で、ちょっと甘い感じが飲みやすいですねえ!
_
店長がぼそり。
  「この間、"なまそば"下さいって人がいてさ。(笑)」
  「"SOBA"の樽生ですから、確かに"なまそば"ですわね。 間違ってないけどしょーがねーなー!(笑)」
_
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(620円)
イメージ 5イメージ 6
頂きます・・・苦っ!!
ホップの香り、イイです。
苦いけど、飲んでいると甘味を感じますねえ!
_
_
飯山市・角口酒造店
「北光正宗 北光トライアル004 コシヒカリ純米酒」(350円)
イメージ 7イメージ 8
昨季の「北光トライアル001~003」は、精米歩合80%の低精白のお米で試験醸造しました。
なんと今季のトライアルでは、酒米では無く一般米のコシヒカリを使用しました!
頂きます。
んー、ずいぶんとスッキリしたお酒ですねえ。
お米の香りがします。
酸はそこそこしっかりしてますが、甘味が少ないと言うか、感じにくいと言うか、感じない。
ちょい渋で、味が薄いかな?
すっきりし過ぎて、面白くないです!
_
イメージ 9イメージ 10
ラベルにはこのように書いてあります。
_
   「北光トライアル-004 コシヒカリ純米酒」Ver.H25BY
   平成二十五酒造年度、全国の酒蔵を悩ませた「酒
   米不足」。幸い弊社では契約栽培の酒米にて必要分
   が確保できたため大きな混乱なく乗り切ることが
   できましたが、今後の酒米のあり方を考える良い
   機会になりました。海外進出という大きなチャン
   スが到来している昨今の日本酒業界ですが、現時
   点で酒米が足りていないのではそのチャンスすら
   逃してしまうのでは? 「最高の酒米で最高の酒を
   造る技術」は当然必要ですが、「手に入る原料で提
   案可能な酒を造る技術」も必要ではないか、本製
   品はそんな思いから企画したお酒です。
   「北光トライアル-004 コシヒカリ純米酒」は原料
   米に長野県産コシヒカリを100%使用。コシヒカ
   リ由来の独特の後味をどのように克服するかをポ
   イントとして、こちらは酸によるキレとドライな
   印象を持たせることで着地点を見出しました。
_
スペック的には・・・
   精米歩合60%
   日本酒度+5、酒精15度
   酸度1.6、アミノ酸度0.8
   1401酵母
_
飯山市・角口酒造店
「北光正宗 北光トライアル005 コシヒカリ純米吟醸酒」(350円)
イメージ 11
イメージ 12
こちらも同じく一般米で醸したお酒ですね。
頂きます。
ちょっと香りイイです。ちょっとコハク色かな。
甘いです。
酸は少な目かな? いやいや、飲んでいると段々と酸を感じます。そこそこの酸味。
甘酸っぱい感じ。やや苦み?があるか?
お米の香りがします。
甘いお酒が好きな私としては、断然こちらが好きですね。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14
ラベルにはこのように書いてあります。
   「北光トライアル-005 コシヒカリ純米吟醸」Ver.H25BY
   平成二十五酒造年度、全国の酒蔵を悩ませた「酒
   米不足」。幸い弊社では契約栽培の酒米にて必要分
   が確保できたため大きな混乱なく乗り切ることが
   できましたが、今後の酒米のあり方を考える良い
   機会になりました。海外進出という大きなチャン
   スが到来している昨今の日本酒業界ですが、現時
   点で酒米が足りていないのではそのチャンスすら
   逃してしまうのでは? 「最高の酒米で最高の酒を
   造る技術」は当然必要ですが、「手に入る原料で提
   案可能な酒を造る技術」も必要ではないか、本製
   品はそんな思いから企画したお酒です。
   「北光トライアル-005 コシヒカリ純米吟醸」は原
   料米に長野県産コシヒカリを100%使用。コシヒ
   カリ由来の独特の後味をどのように克服するかを
   ポイントとして、こちらは味の幅と膨らみ、そし
   て甘さによって包むような味わいに仕上げました。
 スペック的には・・・
   精米歩合60%
   日本酒度-5、酒精15度
   酸度1.7、アミノ酸度1.5
   1801酵母
_
大町市・北安醸造「里響(やすらぎ) 特別純米」(350円)
イメージ 15イメージ 16
コハク色で、お米の香りがします。
「里響」で「やすらぎ」とは、読まないし読めないよん!(笑)
_
ごちそう様でした!
さて、大森に行くよ!(笑)