ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『ふぢの』、場外『味の浜籐』『さかえや』。(2011.12.3土)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨です・・・結構強く降ってますねえ・・・
新橋駅からバスで築地に向います。
雨だっつーのに、何でこんなに人がいるの??
オマエモナ~!笑)
 
イメージ 17
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず『高はし』さんと『かとう』さんを確認!
うーん行列有りか・・・。
これじゃ年内にもう一度伺うのは無理かなあ・・・
 
 
イメージ 20
 
魚がし横町をぐるっと回って、行列が途切れたお店を発見!
ラッキー!
場内唯一の天ぷら屋『天房(てんふさ)』さんにお邪魔します。
カウンターに席を頂き、「まぐろ定食」(1000円)を注文します。
え、天丼や天ぷら定食ではないのかって?
天ぷら屋さんなのに刺身が美味いのが河岸ぢゃないですか!(笑)
 
しばらく待っている内に店内は満席になり、行列が出来始めました。
あ、「あんこうの肝汁」(200円)がある!
追加注文で、定食の味噌汁と替えて頂きました。(+100円)
テーブル席のご夫婦(関西の方)も私の注文に乗っかりました。(笑)
 
 
 
イメージ 21
 
定食が来ました。
  「小鉢は後から来ます。」
うはは! 美味そう~!
マグロは中落ちっぽい感じ、あんこう汁もイイ色です!
まず汁から頂きます。
うーん美味い・・・これで単品200円か~!(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
イメージ 3
 
もちろんマグロは美味いです。
 
イメージ 4
 
小鉢が登場!
そう、天丼のつゆに潜らせた揚げ立て天ぷらです!
アナゴ(ハーフ)、メゴチ?、芝海老2尾、マイタケですね~!
揚げ立てですから、全部美味い!
 
ご飯は丼ではなく、大きめの茶碗なのでお代わりします!
(お代わり無料だし・・・笑)
うーん堪能!
さすが河岸のお店だ~!
 
---
 
イメージ 5
 
あちこち混んでいるので、『ふぢの』さんに伺います。
「チャーシューメン」(800円)と「シューマイ」(300円・2個)を注文します!
 
まずは「シューマイ」!
デカいわ~!!
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ソースとカラシで頂きます。
むき海老が1尾、小さい海老だと2尾入っています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
ラーメン登場!
チャーシューが5~6枚載っていますから、食べ応え満点!
一気にすすりこんで完食!
美味かった~!!
 
---
 
イメージ 9
 
『味の浜籐』さんに伺うと、ちょっと雨が強くなってきました。
雨宿りのお客がどんどん入ってきます。
店長が壜とグラスをテーブルに載せ、
  「勝手にやってて下さい!(笑)」

一杯90円ですから、一杯ごとに100円を置いて行きます。(笑)
ジャコ天を買っていく方、お歳暮のご家族とか、店長は大忙し!
それを拝見しつつグラスを傾けます。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
お酒のお客さんがお1人いらっしゃいました。
どうやら以前、店長からお噂を伺った「土曜日に一杯だけ」のお客さんらしいです。
ホントに一杯だけでお帰りになりました。
粋だねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 
店長がブログをアップしたそーです。
  「カラシレンコンの記事です! 良かったら読んでください!」
拝読しました。
こちらですね↓
       http://www.e-tsumami.com/blog/hamato/home/
 
 
イメージ 12
 
福島「国権」の特別本醸造が出てきました。
これをお店で杉樽に移して香りを付け、4合壜に入れて出すそうです。

  「ふぐのひれ酒にも使うんですよ!」
 
をを~!(笑)
その内に頂こうかしら。(笑)
樽酒をグラス4杯ほど頂戴して帰ります。
ごちそう様でした~!
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 14
 
もんぜき通りのスタンド店、『さかえや』さんに伺います。
懸案(?)の「焼肉カレー」(800円)をお願いします。
肉を炒めてカレーの皿に盛ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
頂きます。
何だっけこの風味・・・食べた記憶がありますが、思い出せない・・・
焼肉というか、肉炒めですがナカナカ美味しいです。
ごちそう様でした!