ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』、場外『網兼』『栄寿司』『味の浜籐』『大一』。(2011.12.10土)

イメージ 1
 
この日の朝は寒かった!!
ウチの方は零下になったんぢゃないかしら・・・
霜がバリバリに降りてました~!!
その分空が澄んでいましたね。
電車から見る富士山がキレイでしたよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋駅でトイレに行ったら、ば様が男子トイレにまで入ってきやがった!
どうやらこの駅で「駅からハイキング」とかいうイベントがあるらしく、じ様とば様が列を成してました。
あんまりにも人が多くて女子トイレが混んでるらしいので、ば様は突撃をしてきたのです・・・
勘弁してくれ~!
 
---
 
イメージ 24イメージ 33
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新橋駅から都営バスに乗って築地に向いましたが、
  「次は終点、築地市場~! 築地市場~!」
なんてアナウンスが流れます!
ええっ! 場内に入るの??
「落し物掲示板」の撮影をどうすればいいんだ!!(笑)
 
 
イメージ 41イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず『高はし』さん『かとう』さんを覗きます。
『高はし』さんは数人の行列がありますね。
 
イメージ 43
 
では『かとう』さんは・・・あ、5~6席空いている!
ラッキー!!
そのままお店に滑り込みます。(笑)
 
入口横に席を頂き、さて何にしようかな・・・
 
 
 
 
 
 
うーん、ピンと来ないのでオーソドックスに行きます!
  「カキフライ定食(1500円)に、祭りのお刺身(600円)を付けて下さい!」
アツアツお茶を頂いていると、引き戸の向こうはすぐに行列が出来ました!
私が待っている間に来店した皆様、端から「あんこう煮」を注文されます。
こんなに注文が重なるのはおかしい!
テレビとかで紹介してたかな?(笑)
 
そう言えば7月に車が来た時、会社の先輩方を乗せて河岸に来たんですよ。
まあその時は、絶対大丈夫なお店として『かとう』さんにお連れしたのです。
最近、テレビで築地特集をやったらしく、先週K下さんが、
  「通(つう)が通うお店とかで『かとう』さんが紹介されたんだよ~!」
  「あ、この間行ったお店だ~!ってビックリしたよ~!」
・・・と喜んで頂きました。(笑)
 
イメージ 44
 
お料理が来ました!
カキフライは絶対に間違いが無いメニューよね!(笑)
小鉢はゴボウの金平、味噌汁は豆腐と小粒のナメコ、
漬物は茄子・大根・白菜でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 45
 
カキフライにレモンとソース、風味付けに醤油を数滴垂らして齧り付きます!
うひひひ。(笑)
 
イメージ 3
 
土曜日限定のお刺身(通称「祭り」)は、マグロ・イカ・カンパチです。
これも美味い!
バクバクと食べ尽くしました。
ふう!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 4
 
場内の書店で『danchu』とか見かけて購入します。(笑)
あ、水神社さんの門が開いている!
とりあえずお辞儀をして通ります。
 
吉野家』さんで「ネギダクダク」を食わなきゃイカンのですが
混んでます・・・
しょうがない、次回以降にしましょう!
 
 
 
 
イメージ 5
 
波除神社さんのイチョウも大分黄色くなってきました。
しかし・・・
この時期に紅葉が見ごろって、どーにも馴染めん!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、『網兼』さんの店内の席が空いている!
初めて「店内」に入ります。(笑)
一番奥の席に座ると、黙っていても「コーヒー」(250円)が出されます。
 
 
イメージ 8
 
ああ、お店の中ってこんな感じなんだ、へえ~!
お隣のカップルの女性が、おばあちゃまにいろいろとお尋ねになるのを聞きつつコーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 

---
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外をグルグルと回りつつ目当てのお店を回りますが、あちこち混んでいてどうにもならない・・・

イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと思い立ち、閉店されたカレーの『真寿舎』さんのお隣に行ってみます。
『栄寿司』さんです。
 
 
カウンターとテーブル席3つだけの小さなお店。
冬は防寒のため、アコーディオンカーテンで囲われています。
  「にぎり盛り合わせをお願いします!」(3000円)
今日はちょっとゼータクさせて下さい!(笑)
 
イメージ 16
 
待つ事しばし。
アラ汁らしき味噌汁と握りが5つ載ったお皿が来ました!
  「味が付いてますから!」
そー言えば醤油の壜とか無いですねえ。
あれ、表面に何か掛けてある? 塩かな?
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
端から頂きます。
ネタは確認していないので、私の見た目で判断しました。
マグロの炙り? 白身は判らないです。
 
イメージ 18赤貝、イワシ?、イカ
イワシと思うのですが、青魚臭さが全然ないです。
 
 
イメージ 19
アワビ?は、スゲーコリコリです。 甘エビ。
 
イメージ 20ウニ、白魚?の軍艦巻き(これは醤油かな)
 
イメージ 22
アラ汁には甘エビの頭と、魚の身が入っています。
 
イメージ 21
 
最後にアツアツの煮アナゴです。
美味いなあ。(笑)
これで3000円という金額がどうか、皆様のご判断にお任せします。(笑)
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 25
 
テレビ東京和風総本家」のスタッフさん?
ビデオをお店の前に据え付けて撮影してらっしゃいました。
 
・・・首から看板下げてって、判りやすいけどね。(笑)
 
この時期、テレビカメラとかよく見るようになりましたね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
『味の浜籐』さんへ伺います。
店長は大忙しで揚げ物をやっています。(笑)
  「おはよーございます~!」
お知り合いの方のご注文を詰めている最中です。
 
私の前には4合壜とグラスが置かれます。
  「勝手にやって下さい!(笑)」
すんません、勝手にやらせて頂きます。(笑)
 
 
 
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
油で温めたさつま揚げを頂きます。
  「試供品です。(笑)」
一枚丸ごとって、どんな試供品ですか!(笑)
 
ちょっと頂くと・・・普段頂く、宇和島のジャコ天ほどのインパクトが無い・・・
まあ美味しいけどね、って感じです。
  「ウチのジャコ天の方が美味いでしょ!」
  「はい。 けど何ですかコレ?」
 
冷蔵庫から出して頂いた袋は、山陰のあご(トビウオ)100%のカマボコだそうです。
原材料名を見ると、調味料(アミノ酸)とか入ってます。
  「アミノ酸が入っているから、ウチでは売れないの!」
  「このアミノ酸を抜いて、その分の旨味をどうするかだね。」
うーん、さすが『味の浜籐』さん!(笑)
 
イメージ 29
 
店長が海鮮揚げボールにワサビマヨとタレを掛け、
花カツオを載せたのを出して下さいました。
  「お礼です!」
  「いえいえ、そんな!・・・ごちそう様です!(笑)」
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 28
 
先週見せていただいた「全かま連」(全国かまぼこ連合会)の
ポスターの女性の名前が判らなかったのです。
ケータイでは検索しきれず、帰宅してから・・・となりました。
つまり店長との検索競争になったのです。(笑)
ま、私が勝ったというワケですが。(笑)
「全かま連」サイトでは女性の名前が載ってなくて、いろいろ検索したのですよ。(笑)
 
その女性って・・・
モデルの剛力彩芽(ごうりき・あやめ)さん(19才)だったのです!
 「元気。だそ。」
 
男は女性に励まされると、頑張っちゃうんですよね~!(笑)
 
リンク先↓
 
 
 
 
イメージ 30
イメージ 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4杯頂き(360円)、土曜限定で販売している「鯖の炙り寿司」(1150円)を購入します。
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 35
 
もんぜき通りに行ってみると、ものすごい混み方!
歩道が通れなくて車道を歩いている人が沢山います!
おいおい・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『中華井上』さん隣の『大一』さんで「醤油ラーメン」(600円)を頂きます。
 
 
 
イメージ 36
 
いやいや『井上』さんの混み方は異常!!
ラーメン待ちの行列がスゴイ!!
ご家族が食べたくて行列しているけど、食べたくないお父さんたち?が、歩道に居られず車道にたむろしてます。(笑)
 
さて正門へ回りましょう!(笑)
 
 
 
 
 
 
イメージ 37イメージ 38
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「ピーマンの落し物だって!」
観光客の声がします。
多分、その方の頭の中には、スーパーの5~6個入りのピーマンでしょうね。
ダンボール箱で1箱以上、10箱くらい有ってもおかしくないですから~!!(笑)
 
イメージ 39イメージ 40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正門向かいの植え込みに、何やら赤いものが・・・
イチゴ? イチゴだ!
クリスマスに向けてお値段が上がっている時期なのに、結構立派なイチゴです。
野鳥のためにどなたかが枝に刺しているのでしょうね。
それを見つけた3人さんが、興味深そうに眺めてました。(笑)