ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』。(2026.2.7土)

f:id:fromheartland:20260207051707j:image

f:id:fromheartland:20260207050941j:image

f:id:fromheartland:20260207050949j:image

f:id:fromheartland:20260207050958j:image

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20260207051718j:image

ケータイの天気予報に依ると・・・

この日、東京地方は朝9時くらいから降雪が見込まれるとか何とか!

ちなみに東京地方、記事作成時点でのこの日の最低気温は+5度2分(4時38分)でした。

途中確認したら、この日の最低気温は+4度5分(9時2分)でした!

最終的にこの日の最低気温は+1度3分(23時22分)でした!

ちなみに最高気温は、+6度9分(夜中の0時17分)でした!

私個人は防寒・足拵え・心構え、いずれも問題無いのですが、首都圏の交通機関が心配ですのです。

(電車の皆様、スニーカーとかの方が多い印象です。)

 

f:id:fromheartland:20260207051228j:image

新橋駅・銀座口です。

 

f:id:fromheartland:20260207051241j:image

建物の引っ込んだ所で爆睡のリーマンです!

若いなー!(笑)

実は改札近くでも1人目撃しました!

若いなー!(笑)

肩を組んで、放歌高吟しつつ歩く若者達を目撃!若いなー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260207051318j:image

豊洲市場行き・始発の急行バス待ちの行列は13番め。

行列が折り返した2列目の先頭となりました。

若い男子が、相次いで2人、1列めに並ぶのです。

その度に私がお声掛けして、2列めの最後尾を指差します!

 

f:id:fromheartland:20260207051332j:image

f:id:fromheartland:20260207051339j:image

バスに乗車したのは33~34人くらいでした。

途中、国立がん研究センター前バス停にて、外国人観光客が2人乗って来ました。

(その外国人観光客は、水産仲卸棟バス停で降りて行きました?)

 

f:id:fromheartland:20260207070622j:image

終点バス停にて降車、拾得物告知板を確認します。

7街区3階へ向かいます。

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20260207070635j:image

『やじ満』さんは、朝6時開店です。

(昨日は急遽お休みされてました。)

 

f:id:fromheartland:20260207070648j:image

マグロせり見学に当たった皆様です。

短パンの欧米人観光客がいます!

 

f:id:fromheartland:20260207070722j:image

豊洲千客万来』です。

 

f:id:fromheartland:20260207070733j:image

f:id:fromheartland:20260207070746j:image

6街区に向かいます。

お寿司屋さんの予約受付の皆様は、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20260207070757j:image

『ふぢの』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20260207070810j:image

券売機で食券を購入し、席を頂きます。

おねえさんに、

  「ワンタン麺を塩でお願いします。」(1060円)

 

f:id:fromheartland:20260207070824j:image

お料理が到着しました。

「ワンタン麺・塩味」です。

 

f:id:fromheartland:20260207070858j:image

アツアツです!

 

f:id:fromheartland:20260207070919j:image

届いてすぐのワンタンは、アチアチな上に味がしませぬ!

 

f:id:fromheartland:20260207071049j:image

f:id:fromheartland:20260207071058j:image

ハホハホしながら頂戴します。

ワンタンはまだ味が薄いです!

 

f:id:fromheartland:20260207071139j:image

麺をあらかた片付けて、ラー油投入!

 

f:id:fromheartland:20260207071233j:image

f:id:fromheartland:20260207071242j:image

この頃になると、ワンタンにスープが染み込んでイイ感じになります!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20260207071344j:image

お寿司屋さんはこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20260207071409j:image

『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20260207071434j:image

f:id:fromheartland:20260207071441j:image

鏡下のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20260207071457j:image

コーヒーが到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260207071511j:image

頂きます!

ケータイに写真を転送します!

ごちそう様でした!