ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

池袋東口『のものキッチン』。(2018.11.24土)

イメージ 20

昼過ぎ、池袋東口靴屋さんにお邪魔します。
友人が靴を合わせる間、私は待ちです。
お向かいの居酒屋さんがシブイです!(笑)
_
イメージ 21
友人は東口の洋菓子タカセさんに寄ります。
パン屋さんですかねえ。
_
イメージ 22
イメージ 23

私はパンにあまり興味がないので、お店前で待ちます。
と言うか、聞いた事の無いパンが多い感じです。
_
イメージ 24

お店前にはお坊さんたちが立って、托鉢募金?ですか?
読経の声が響き渡ります!
_
イメージ 25

ここだけではなく、この近所でも他に2グループが托鉢募金中でした。
_

_
イメージ 14

池袋駅東口へ向かいます。
_
イメージ 1

通路を歩いてると、いきなり友人が立ち止まります。
クラフトビールの立て看板ですか。
  「行きますか?」
_
イメージ 15

JR 東日本さんが展開する『のものキッチン』さんです。
友人は手を振って私に先に立つように指示します。
  「こんにちはー! 2人です。」
_
イメージ 2
イメージ 3

カウンター席を頂きます。
_
イメージ 16

メニューを拝見。
この時は「新潟県・庄内(山形)フェア」を開催中でした!
(ちなみに、店内でカフェ『BECKER’S』さんとつながってます。)
_
イメージ 17

ビールの飲み比べセットと、サバ丼をお願いします。
_
イメージ 4

ビール「5種類飲み比べ」(1680円)です。
_
イメージ 5

左から・・・
  秋田・田沢湖ビール「のものオリジナル・ピルスナー
  新潟・スワンレイクビール「ホワイトスワン・ヴァイツェン
  茨城・常陸野ネストビール「ペールエール
_
イメージ 6

そして、
  長野・ヤッホーブルーイング「インドの青鬼(インディアペールエール)」
  福島・みちのく福島路ビール「桃のラガー」
_
イメージ 8

丼のドリンクでお願いした牛乳です。 これは美味いですねえ!
_
イメージ 7

お料理が到着しました!
_
イメージ 9

「八戸漬け鯖&青森帆立炙り丼」(ドリンク付1040円、単品890円)
_
イメージ 10
イメージ 11

イカめかぶ、ホタテバター醤油焼きと、お新香代わりの山形の「ダシ」です。
_
イメージ 12

サバを1切れ頂いてから、ダシ汁を掛けます! シメサバでイイのかな?
_
イメージ 13

私も1箸頂きます。 美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

ごちそう様でした!