ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『銀座NAGANO』。(2018.9.15土)

そんなワケで銀座です。
_
イメージ 1
_
まずは山野楽器さんにお邪魔します。
_
イメージ 2

友人が予約したCDを受け取ります。
私はオネムです。(笑)
_
イメージ 3

お隣はパンの『銀座木村家』さんです。 もう紅葉ですねえ!(笑)
_
イメージ 4

銀座4丁目交叉点で信号待ちです。
_
イメージ 5振り返ると、銀座三越さんです。
_

_
イメージ 6

晴海通りを渡り、すずらん通りに入ります。
はいはい、『銀座NAGANO』さんですね!(笑)
_
イメージ 7

お店に入ると、真っ直ぐにイートインカウンターに進みます。
  「かき氷、下さい! ・・・何にするのですか?」(500円)
もちろん生シロップ使用です。
左上から時計回りに・・・
「千曲の杏」「紅玉(りんご)」「すずらん牛乳のミルク」「ナガノパープル(ぶどう)」、
そして「ブラムリー(青りんご)」です。
友人は即答です。(笑)
  「アンズで!」
そうです。 友人はかき氷を食べに来たのです!(笑)
_
イメージ 8

私は秋っぽいモノを頂きましょう。
  「ブラウンエールをお願いします!」(500円)
  「2つで1000円です。」  
まずは私のブラウンエールが到着です。
_
イメージ 9

友人のかき氷が出来上がるのを眺めつつ、チビリ!(笑)
_
イメージ 10
_
かき氷が到着です! 「千曲のアンズ」です。
昔は「更埴・森(こうしょくし・もり)のアンズ」と言われてたモノです。
横に載ってるのは、オマケの生プルーンです。(笑)
_
イメージ 11

「信州の深層天然水の氷」だそーです。
_
イートインの反対側で、おにいさんがリンゴを売ってます。
試食用にちっちゃくカットしたのを頂きました。
ん! これは食べた事無いリンゴです!(←長野市出身ですから、リンゴは各種頂いてます。)
_
イメージ 12

おにいさんにお話を伺います。
  「これは、“すわっこ“ と言うリンゴで、あまり他所(よそ)では作られて無いです。」
おにいさんの父上も、リンゴやってるそうです。
その父上の、師匠にあたる方が開発したとか何とか。
(「世界一」と言うリンゴと他のリンゴ?が、自然交雑して実が出来たそうです。)
(それが落ちて?、自然に芽を出したって事らしいです。)
(「ワッサー」と同じお話ですねえ!笑)
_
イメージ 13

もう1切れ頂きます。 酸味が少ないです。 非常に少ないです。
こんなリンゴは食べた事がありません!
断面を見ると、いわゆる「蜜」が多いです。
(注・いわゆる「蜜」の部分は、そんなに甘いワケではありませんのよ。)
(但し、完熟状態ですから、早めに食わないと!・・・です。)
_
イメージ 14

友人がイロイロ買い込んで、「すわっこ」を1個、ご下賜下さいました。
ちなみに、1個300円です! 結構イイ値段ですねえ!(笑)
ごちそう様でした!