ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『秀徳3号店』。(2018.9.2日)

イメージ 1

ポツポツ降る雨の中、本願寺さん方面から場外に向かいます。
_
イメージ 2

ああ、ちょっと雨粒が大きくなって来ました!
_
イメージ 3
イメージ 4

友人を伴い、築地場外で朝メシと言うか昼メシ?です。
_
イメージ 5

まあ日曜なので、『長生庵』さんはお休みです。
_
イメージ 8
_
10時15分ころ、晴海通りから場外の東通りに入ります。
友人がランチ看板を発見!
  「日曜の11時までランチにぎりが2900円ですか。」
_
イメージ 6

せっかくなのでお邪魔しましょう! 『長生庵』さん隣の『秀徳3号店』さんです。
カウンターは半分くらい空いてますが、すでに予約が入っているとの事です。
_
イメージ 7

靴を脱いで、小部屋のテーブル席を頂き、ランチにぎりを2人前お願いします。
_
イメージ 9

ドリンクメニューを拝見します。
_
イメージ 10

お酒も頂きましょう。
お燗酒をお尋ねすると、宮城「荒雄」だそうで、それをお願いします。(1合900円)
友人が、
  「大信州ひやおろしがあります?」
  「あれ、オカシイですねえ? 信州のお蔵なのに?」
長野県酒造組合では、9月9日の「重陽節句」が、ひやおろし解禁日なのですよ。
_
イメージ 11

お店の若いおねえさんが、アツアツでごめんなさいとお酒を持って来てくれました。
これが、超アツアツの飛び切り燗(それ以上か?)です。(爆笑)
私は素手で持てますが、皆様はマネしないようにね!(笑)
しっかりしたお酒なので、この温度でもちゃんと楽しめましたが。(笑)
_
イメージ 13

お水も頂戴します。
_

_
イメージ 12

お寿司が来ました。 大皿に2貫ずつ並んでいます。
_
イメージ 21

にぎりはちょっと小振りかな? 赤酢を使ったシャリが見えます。
しっかり握ったにぎり寿司ですから、ちょっと横にしたくらいではネタが剥がれたりはしません。
全てに、煮切りや塩があしらわれているので、そのままパクパク頂きます。
美味しいと思いますよ。
(友人は煮切りがちょっと薄い? 少ない?と感じたようです。)
_
イメージ 22

玉子焼きはお店で焼いたものだそーです。(焼き置きでしょうか?)
_
イメージ 14

お椀とお茶が供されます。
_
イメージ 15

お椀はアオサの味噌汁ですねえ。
_
イメージ 16

これでおしまいかと思ったら、手巻きが出ました!
_
イメージ 17

鉄火巻きでイイのかな?・・・を頂いて、ごちそう様でした!
_
イメージ 18

お店を出たら、土砂降りです!
_
イメージ 19
イメージ 20

『長生庵』さんの前で、しばらく雨宿りします。
なぜ電卓がここにあるのか不明ですねえ!(笑)
_
イメージ 23

雨が止んできたので、バス停に向かいますよ!