ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地市場「マグロのセリ見学」。(2018.9.1土)

イメージ 1

1時45分、本願寺さん横を通ります。
_
イメージ 2
イメージ 3

築地4丁目交叉点を渡り、いつもなら正門に向かって直進するのですが、左折します!(笑)
_
イメージ 5

目指すは勝鬨橋たもとの、築地市場・勝ちどき門です。
はい、この日はマグロのセリ見学です!
この9月15日で、マグロのセリ見学は終了だそーです!
1度くらいは観ておかないと!、です!(笑)
_
イメージ 4

1時50分、勝ちどき門に到着しました!
すでにそこそこ? 結構な?行列になってます。
_
イメージ 6
イメージ 7

私は、タクシーで乗り付けた外国人グループの後ろに並びました。
後ろに別の外国人グループです。 アウェイ感、バリバリです!(爆笑)
どちらも英語で喋ってないのですから、特にそんな感じです!(笑)
_
イメージ 8

2時くらいから、行列がちょこちょこ動き出します。
_
イメージ 9
イメージ 10

2時10分、建物の中に入ります。
_
イメージ 12
イメージ 13

イエローのビブス(チョッキ)とパンフを受け取ります。
(セキュリティの方が、ビブスを渡す時にファブリーズをシュシュと、2回噴射してくれます。)
_
イメージ 11

皆様、渡されたパンフを読んでます。
_
イメージ 14

まあ、こんな感じです。
_
イメージ 15
_
日本語ページです。
_

_
イメージ 16

2時15分、前半の60人は満員になりました。(笑)
  「座って下さい。」
・・・との指示があり、その場(床面)に腰を降ろします。
ここで、2人の外国人カップルがリタイヤしました。
_
2時50分、トイレに行きます。
場所をお尋ねすると、門を出て右折だそーです。
はいはい、そこの公衆トイレですね!
女子の方は判りませんが、野郎の方はアサガオが4個、和式が2個でした。(笑)
_
イメージ 17
イメージ 18

3時7分、グリーンの後半組60人も一杯になりました。
セキュリティの方が慣れた様子で、
  「セカンドグループ リトルモア フォワード!」(もうちょっと前に進んで下さい。)
最後のグループを詰め込みます!(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

アジア系&日本人は、膝を折って座ってますが、
欧米系はだんだんと横になって行きます!(爆笑)
_
私は渋谷の記事を書きます。
何やら、コテコテのジャパニーズイングリッシュが聞こえます。
鑑札付きのキャップを被った、ベテランさんが外国人観光客と喋っています。
_
イメージ 21

3時45分ころ、いきなりそのベテランさんが英語で自己紹介を開始です!
  「マイネームイズ コーセー!」
冷凍マグロのセリを見学するんだよとか、しっぽの所を見て身質を判断するとか、
懐中電灯で色を観るとか・・・
_
ああ、どうやら見学前のブリーフィング開始のようですね!(笑)
私はぶっちゃけ、英単語が全部解る訳ではないのです。
会話の中で解る単語と、話の筋で大まかに理解しております。(笑)
(会話だったら、その場で聞き返して確認すればよいのです!)
_
ベテランさん、一通り説明して質問を受けます。
  Q「一番高価なマグロを買うのはどこか?」
  A「銀座の寿司レストランだ。 Ginza Kyubey、Sukiyabashi Jiro、etc. 」
_
  Q「あなたの所は、どこに輸出しているか?」
  A「香港とか、東アジアに輸出している。」
_
  Q「新しい『築地市場』では、マグロせりはどうなるのか?(マグロせりの見学の事か?)」
  A「新しい場所でもシステムは同じだと思うが、私にはわからない。」
_
  Q「あなたの好きな寿司レストランはどこか?」
  A「Crowded restrant は・・・ちょっとね。(大体全員が爆笑)
    東京にわるいレストランはないよ。」
・・・等々。
(あくまでも、私が聞き取った・・・と思ってる会話を再現しています。)
(実際にそのような会話だったかは保証出来ません。 すんません。)
(違っていたら、ご指摘をお願いします。)
_
4時17分位でブリーフィング終了です。(日本語でのブリーフィングはありません。)
大きな拍手に送られて、ベテランさんはお帰りになりました。
30分以上もの間、英語で喋りっぱなしでした!
海外とやり取りしてるんだから当然ですが、大したモノですねー!
_
イメージ 22

ベテランさんがお帰りになると、またまたバタバタと倒れていきます。(笑)
死屍累々状態ですねえ!(笑)
このツアー、ある意味『寿司大』さんに並ぶよりキツいかもしれません。
これは室内ですが、木の床に直に座るので、足がシビレます。(笑)
『寿司大』さんは5時にお店に入れますが、こちらは5時40分まで待つのです!
_
何とか記事を上げましたが、フル充電したはずのタブレットのバッテリが残り15%!
シャットダウンして、予備バッテリに繋ぎます。
タブレットを使用しながらだと、熱を持ってしまって充電停止してしまいます!)
_

_
イメージ 23

5時30分頃、セキュリティさんが声を掛けます。
日本語の解るウチらは立ち上がります。
同じく、英語でもお声掛けされますので、欧米系もワラワラと立ち上がります。
_
イメージ 24

5時37分、先頭が待合室を出発します。
ウチらも続きます。
_

_
イメージ 25
イメージ 26

大体一列になって、ウチらはゾロゾロ歩きます。
その横に、セキュリティの皆様が張り付いています。
_
イメージ 27
イメージ 28

車両と交叉する箇所では、必ず列を区切ってウチらを停めます。
_
イメージ 29
イメージ 30

両サイドから、切れ目無く走ってくる車両が沢山あります!
 ターレターレターレ2台・20トントラック・ターレ・バイク・ターレ
_
イメージ 31
イメージ 32

なかなか渡れませんが、セキュリティさんたちは車両の切れ目まで、辛抱強く待ちます。
(ウチらにケガをさせないように、ですからねー!)
大変だと思いますよ。
_
イメージ 33
イメージ 34

セリ場に入ります。
_
イメージ 43
イメージ 44

空気がひんやりしてます。
_
イメージ 35

(ビミョーな「かおり」もしますよ!)
_
イメージ 36

床面に冷凍マグロがゴロゴロ転がっています。
_
イメージ 37

その上に、カットした尻尾が載せられています。
_
イメージ 38

マグロ用の手鉤と懐中電灯を持った皆様が、
_
イメージ 39

尻尾の肉を触ってます。
_
イメージ 40

指先でこねて、
_
イメージ 41
イメージ 42

値段を付けてらっしゃいます。
_
イメージ 45
イメージ 46

オレンジのビブスの皆様も見学のようですが、卸会社さん?のお客さんとかですかねえ。
踏み台と鐘がセットされました。
_
イメージ 47
イメージ 48

徐々にセリ参加される皆様が増えて来ました。
あ、セリ人の方でしょうか、帽子を被りました!
_
イメージ 49

6時になったら鐘が鳴らされます!
ガランガランガラン・・・ガラガラガラ・・・ラララララ!
_
イメージ 50

セリが始まりました!
鐘を鳴らしたセリ人さんが、大声で叫びます!
_
イメージ 51

手の符丁で値段が付けられ、あっと言う間に1本の売買が成立しました!
  「おおー、スゲー!」
_
イメージ 52

続いて、次のマグロの番です!
(写真とキャプションが合っているのか、よく解ってません!)
_
イメージ 53

6時3分、セキュリティさんから声が掛けられ、見学終了です!(爆笑)
_
イメージ 54

セリ場を出て、仲卸横の通路を通って外に出ます。
そこで、『米花』さんの常連のおねえさんにお会いしました!
  「ああ、やっぱりハートランドさんだ!」
  「あら、おはよーございます!」
_
イメージ 55
イメージ 56

どうやら、同じマグロのセリ見学の60人にいらっしゃったようです!
ちなみに、おねえさんは0時20分に勝ちどき門に到着で、20人くらい並んでいたそーです。
_
イメージ 57

お話しながら、海幸門まで移動します。
_
イメージ 58

そこで、ビブスを返却して、流れ解散です。
セキュリティの皆様、ありがとうございました!
場内に向かうおねえさんとは、ここでお別れします。
ありがとうございました!
_
イメージ 59

私は正門まで回ります!(笑)
つーか、この白いワゴン車、波除神社さんの真正面によく停まってるのよねー!?