ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・小田保』『魚河岸食堂・センリ軒』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』、築地『ターレットコーヒー』。(2018.6.9土)


イメージ 1
イメージ 2
地下鉄日比谷線の始発で、5時21分に築地駅に到着しました。
_
イメージ 3

この日の東京地方の日の出は4時25分ですから、もう昼間並みの明るさですねー!
・・・って、さすがに無理があるか!(笑)
_
イメージ 4

市場橋交叉点の駐車場には、もうお神輿がスタンバってます!
何かドキドキワクワクです!(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

朝の光の中、5時30分に正門に到着しました。
_
イメージ 10

暑くなりそうですねえ!(笑)
(東京地方、この日の最低気温は朝5時前に21度、最高気温は13時40分に32度でした。)
_

_
イメージ 11

魚がし横丁8号館に向かいます。
_
イメージ 7
イメージ 8
まだ人通りの少ない魚がし横丁で、写真をパチパチ。
_
イメージ 9

この日の『高はし』さんはこんな感じです。
ああ、親方がシャコ(卵入り、通称カツブシ)を食べたいって言ってたなー!
どこかで無いかなー!
_
イメージ 12
イメージ 13

そのまま6号館に回ります。
先週並んだ『寿司大』さんは、もちろん行列です。
_
イメージ 14
イメージ 15

『小田保』さんに伺います・・・って、何と!『小田保』さんは満員です!
どうやら奥に団体さんが入っているようです。
一つの席も空いていません。 何てこったい!(笑)
_

_
イメージ 16

ま、それはそれとして、この時間に開いているお店・・・『やじ満』さんに伺います。
角地の席を頂きますが、何と!カウンター内はベテランの男性がいらっしゃいます!
おねーさんじゃ無いんだ!
_
イメージ 17
イメージ 18

冷やし中華」(850円・並盛)をお願いしました。
あ、おねーさんご出勤です! 軽く会釈してご挨拶です。
_
イメージ 19

私の斜め右方向、40代位のカップルさん、男性がスゲー酔っているみたいです。
ラーメンをお召し上がりですが「おつゆ」を飲もうとして、丼に手を突っ込みそうでした!
ビックリしたー!
_
イメージ 20

お料理が到着しました!
_
イメージ 21

まず、「つゆ」を一すすりします。 ちょい甘め、酸味抑えめですねえ!
_
イメージ 22

頂きます!
カラシを少しずつ「つゆ」に溶かして、麺をすすり込みます。
うー、効く効く!(笑) さすが70年の歴史の重みです。
ごちそう様でした!
_
イメージ 23

6号館に戻ります。
_
イメージ 24
イメージ 25

『小田保』さん前には、お待ちの方がお1人です。
ぼちぼちお店の中の方、食べ終わって出てくるかなーとか思って待ちます。
そこへITO様ご来店。 SKMT様もご来店。 3人一緒に並んで待たせて頂きます。
ああ、穴子が開始ですか! ええー、まだ牡蠣がある! スゲーです!(笑)
_
あ、奥のテーブル&カウンター奥の5~6人の団体さんが出て来ました。
1人テーブルのお客さんも出て来ました。
私の前でお待ちの方が、1人テーブルにお入りになります。
しばらく待って、奥のテーブルにウチら3人がお邪魔します。(5時53分)
_
イメージ 26

ホワイトボード確認。 うーむ、これはナカナカ素晴らしいです。(笑)
とりあえず、1人1品注文させて頂きます。
_
イメージ 27

お2人は水割り(酎)、私は日本酒で乾杯です!
_
イメージ 28

まず、「マグロタルタルステーキ」(750円)到着です。
この品書きから思い付く、2つのメニューを私は想像しました。
  その1、マグロステーキにタルタルソースを載せるヤツ。
  その2、タルタルステーキは生肉のステーキですから、これをマグロで再現したもの?
  (それってマグロのタタキとか、なめろうとかになっちゃうかしら?笑)
_
イメージ 29

結論は、その1でした!(笑)
_
イメージ 30

バルサミコも掛かっていますねー。 タルタルたっぷりで頂きます!
_
イメージ 31

ポークソテーバルサミコソース)」(900円)です。
_
イメージ 32

デカイわー! 私の手の平サイズです!(笑)
_
イメージ 33

脂身もしっかりして、美味いわー!(笑)
_
イメージ 34

「カンパチフライ」(800円)です。
_
イメージ 35



上品な白身で美味いです。 タルタルで頂きます。
_
イメージ 36

SKMT様が、
  「追加してイイ?」
「アジタタキ」(800円)でーす!
やっぱり美味いです!(笑)
  「醤油は日本酒に合いますねー!」(笑)
ごちそう様でした!(1人1600円)
_

_
イメージ 37

お2人とお別れして、『米花』さんに飛び込みます。(6時30分)
店内には、ご夫婦のお客さんとP様です。
_
イメージ 38

まずお茶が供されます。
_
イメージ 39

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 40

メインは赤身です。
_
イメージ 41

美味い赤身ですねえ!
_
イメージ 42

本ワサビで頂戴します。
_
イメージ 43

小鉢は、ナスと凍み豆腐(しみどうふ:高野豆腐とは申しませぬ。)の煮物です。
(信州は凍み豆腐の産地です。笑)
_
イメージ 44

おつゆはホンビノス貝(最近は白ハマグリとか。)です。
_
イメージ 45

小振りなのが4つです。(殻無しの身が1個沈んでました! ラッキー!笑)
うー、ウメー!(笑)
_
イメージ 46

漬物はナス・ダイコン・白ウリとショウガです。
ダイコンは私好みの漬かり具合です。 イイ酸味ですねえ!(笑)
白ウリが出ると夏を感じます!
ショウガは刻んで小さいですが、ビリビリ来ます!(爆笑)
_
イメージ 48

モズクでイイのかな?
_
イメージ 47

デザートのメロンです!(笑)
皮も剥いてあるので種類は不明ですが、まあまあ美味いです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 49

『愛養』さんに向かうと、お隣の『天房』さんに「つ」様がお並びです。
ご挨拶申し上げると、
  「今日は何軒めですか?」
  「(『愛養』さんで)4軒です。」
どうやらご案内の最中のようです。 またよろしくお願いいたします。
_
イメージ 50

6時55分に『愛養』さんに到着しました。
いつもより1時間位遅いですねえ!(笑)
カウンターの角地付近は、中国系の若い男子4人が陣取ってます。
私はカウンターの真ん中辺りに席を頂きます。
(この位置だと、番頭さんじゃなくて、おねーさん担当になるみたいです。)
_
イメージ 51

どーしよーかなー? おねーさんが、
  「何にします?」
  「えーと、ミルクコーヒーの冷たいの、お願いします!」
  「甘いの? 甘いくないの?」
  「ちょい甘でお願いします!」
うーん、美味いわー!(笑) もう夏ですねー!(笑)
_
イメージ 52

おねーさんが「揚げ餅」を下さいます。
この「揚げ餅」が美味いのなんの! 箱買いしたいレベルです!
_
イメージ 53
イメージ 54

お茶菓子とお茶も頂きます。
番頭さんがボソリ。
  「最近、あの大食いのおにいさん来ないねえ。 忙しいのかなあ。」
  「みたいですね。 大変らしいです。」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55

場外に回ります。
海幸門の門柱にアサガオの葉っぱがモリモリです。
_
イメージ 56

奥に目をやると、いつの間にかアサガオが開花してます!
_
イメージ 57

しぼんだ花がいくつか落ちていますので、今週の頭ぐらいから開花していると思われます。
夏ですねー!(笑)
_
イメージ 58

波除さんはお祭りが始まってます!
お参りしますと、鳥居前で神社の方とか、お祭り準備の皆様がもう集まってます。
_
イメージ 59

お獅子も、お歯黒獅子がお出掛け中です!
_
今回は100年振りに、お神輿が船で隅田川を渡る「船渡御」(ふなとぎょ)が行われたそうです!
見たかったなあ!(笑)
この日も午後からお神輿とか出るみたいです。
けど私は朝9時から歯医者なのです。(3ヶ月ごとの点検です!笑)
その後は友人と合流して、朝メシを食わせなければなりませんし。(笑)
うーん、残念!(笑)
_

_
イメージ 60

『魚河岸食堂』にお邪魔します。
_
イメージ 66

先ほど、場内の『小田保』さんは混んでいたので、持ち帰りを遠慮しました。(笑)
_
イメージ 67
イメージ 68

こちらの『魚河岸食堂・小田保』さんにて、友人のリクエストをお願いします。
  「ハモフライ、1つ持ち帰りでお願いします!」(550円)
_
イメージ 76
イメージ 77

待っている間、『魚河岸食堂・センリ軒』さんにて「アイスコーヒー」(300円)を頂きます。
若旦那にも、久し振りにお会いします!(笑)
ごちそう様でした!
「ハモフライ」を頂いて行きます。 ありがとうございます!
_

_
イメージ 61

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす! ああ良かった、やってらした!」
  「焙煎機が調子悪いって情報ですが、大丈夫なんですか?」
_
イメージ 62

ご主人ビックリしたように、
  「ええ、何で知ってるんですか?」
  「知り合いの親方が言ってましたよ。」
  「ええー! 何で見たんだろう?」
しきりに首をひねります。
_
イメージ 63

この日は1番を頂きます。
  「あ、ちょっと待って下さい!」
慌てて憚りに飛び込みます!(笑) アブなかった!(笑)
_
イメージ 64

お店に戻って、コーヒーを淹れて頂きます。
場内場外の憚り話を一頻り。(爆笑)
(知らない場所を教えて頂きました! ありがとうございました!)
_
イメージ 65

コーヒーを頂きます。 うーん、美味いです!
以前は、Non bitter の酸味しっかり系が好みでした。
最近、Little bitter  も美味しいと思うように成りました。(笑)ごちそう様でした!
_

_
イメージ 71

共栄会ビルに行ってみます。
_
イメージ 69

2階で「築地プライド」と言う写真展を開催中です。
何と、この日が最終日です! しまったー!
_
イメージ 70
イメージ 72

ドイツ人カメラマンが、河岸の皆様を撮ったモノのようです。
_
イメージ 73
イメージ 74

皆様、いいキャラクターで、イイ味出してますねえ!(笑)
_
イメージ 75
_
何よりも格好イイですねえ!
_

_
イメージ 78

本願寺さん方面に向かいます。
_
イメージ 79
イメージ 80

ああ、歯医者までにまだ時間があります。
_
イメージ 81

久々に『ターレットコーヒー』さんに伺います!
_
イメージ 82

冷たいの、と言う事で「エスプレッソ・ビア」(580円)を頂きます。
_
イメージ 83

ちなみに、これにアルコールが入るとどうなんでしょうねえ?(笑)
_
イメージ 84

こんなモノも発見しました! 来週ですねえ!(笑)
_
イメージ 85

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 86

歯医者の後、友人と合流して、朝メシを献上します。
もちろん「ハモフライ」で、ご飯はコンビニおにぎりです。
(アツアツで渡されるご飯を持って、2~3時間はキケンですから!)
_
イメージ 87

キャベツも付いてます!(笑)