ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

川越・蓮馨寺「四万温泉マルシェin川越昭和の街」→小江戸蔵里『ききざけ処・昭和蔵』。(2018.5.26土)

東京駅で乗り換え、大宮駅に向かいます!
大宮駅乗り換えで、川越行きは・・・乗り遅れました! 次の電車まで20分待ちです!
_
イメージ 1

15時40分、川越駅に到着しました!
_
イメージ 2

イベントは16時まです! 急げ急げ!
・・・友人の迷走が始まりました?
_
イメージ 3
イメージ 4

バス通りを歩いてたと思ったら、元の商店街に戻ります?
ええー、大回りじゃん! そんな余裕があるのが、ちと心配です。
_
イメージ 5
イメージ 6

もうすぐ目的地の蓮馨寺(れんけいじ)さんに到着直前、ああ今16時になったと思ったら、
友人がいきなり道を渡って、熊野神社さんにお邪魔しました!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

正直ワケがワカランですねー!(笑)
_
イメージ 9

とりあえず神社にお辞儀します。
_
イメージ 10

銭洗いって、これの事かしら?(この時は洗いませんでした。)
_
イメージ 11

一旦、鳥居の外からパチリ。
_
イメージ 12

鳥居のお隣のお宅の、ツツジと、
_
イメージ 13

アジサイ、もうそんな時季ですねえ!
_
イメージ 14
イメージ 15

鳥居の所で、皆様は靴下になって、何やら踏んで歩いてます?
ああ、足つぼマッサージ?ですか!(笑)
_
イメージ 16

あ、川越祭りの山車がここにもありました!
_
イメージ 17

通りの方から、倉庫の中が見えます。
_

_
イメージ 18
_
結局、蓮馨寺さんに到着したのは5分後でした。
友人は、
  「心の声に従って・・・」
とか言ってましたが、心の声って電波ですか!(笑)
_
イメージ 19

呑龍(どんりゅう)上人さんがお出迎えです。
  「関東では子育てで有名なのです!」
  「へー!」
_
イメージ 20
イメージ 21

境内で開催のイベントはほぼ終了し、撤収が始まりつつあるビミョーな感じです。(笑)
_
イメージ 22

こちらが名物の「太麺焼きそば」のお店です。
_
イメージ 23

友人が手を出すので、とりあえず1000円札を渡します。
_
イメージ 24

エールを2杯、頂戴しました!(笑)
_
イメージ 25

ちょっと飲んだら、ぐんまちゃん登場しました!(笑)
_
イメージ 26
イメージ 27

友人がガラガラを回すと、野菜セットがアタリました!
  「すんません、(野菜が終っちゃったので)タオルで勘弁して下さい!」(笑)
_
イメージ 28

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

駅方向に戻り、『小江戸・蔵里』さんに伺います。
_
イメージ 30
イメージ 31

埼玉県35蔵の日本酒が頂ける施設がオープンしたそーです。
_
イメージ 32

敷地の奥にある『ききざけ処・昭和蔵』ですねー!
_
イメージ 33
イメージ 34

500円でコイン4個と引き換えてくれて、コイン1枚で1杯だそーです。
_
イメージ 35
イメージ 36

さて、お猪口をセットして、コインを投入!
(コツがあり、コインを投げ込むように、勢いよく入れないと認識しません!)
飲みたいお酒のボタンを押しますと、こんな感じです。
_
イメージ 37
イメージ 38

とりあえず、頂いたお酒です。
_
イメージ 39
_
コインを入れると、下のボタンが点灯しますので、押します!
_
イメージ 40
イメージ 41

まだまだ頂きます。
_
イメージ 42
イメージ 43

とりあえず1000円分なのです。
_
イメージ 44
イメージ 45

2人で8杯ですからね!(笑)
_
イメージ 46
_
奥にはカウンターがあります。
_
イメージ 47

ソフトクリームやおつまみもあります。 同じコインで購入です。
_
イメージ 48

プレミアムなお酒もあります。
_
イメージ 49
_
ごちそう様でした!