ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京ミッドタウン日比谷『喜久や TOKYO』。(2018.5.12土)

イメージ 1

映画の後、6階に移動します。
_
イメージ 2
イメージ 3

ビルの北東側は「パークビュー・ガーデン」と言う、オープンエアの回廊とガーデンになっています。
(地図右側の緑のエリアです。)
(反対側の黒い所はビジネスエリア?でしょうか、外は帝国ホテルとか、かしら?)
_
イメージ 5

下に目をやると、ゴジラくんが元の場所?に建っています。
以前と形が違うよーな?
_
イメージ 6

ビルの足元には、女の子の大きな像ですが、何でしょうねー?
_

_
イメージ 4

ガーデンエリアは観光客の皆様が沢山です。
_
イメージ 7

この辺りがガーデンの真ん中かな?
_
イメージ 10

高い樹木は無くて、背の低い植え込みです。
ハチが何匹も飛んでます。 目立たないけど花が咲いてますねー!
_
イメージ 8

振り向くと、ビルの上層部が見えますねえ!
_
イメージ 9

遠くに皇居の櫓とか、武道館とか見えます。
_

_
イメージ 11

3階に移動します。 大きな吹き抜けになってます。
_
イメージ 12
イメージ 13

ここは有隣堂書店さんが、有名なクリエイティブディレクターさんと組んで始めたお店です。
居酒屋、床屋、服屋にカフェ等が、一つになってるみたいですねー。
_
イメージ 14
イメージ 15

有名なバーですが、開店は夕方です。 残念!(笑)
右側は、1度伺った東銀座の立ち飲み屋さんの、椅子有りのお店ですね。
_
イメージ 16

その隣が、本業?の立ち飲みのお店ですねー。
_

_
イメージ 17
イメージ 18

2階に移動します。
こちらは天ぷら屋さん? いや天ぷらの立ち飲み屋さんですね!
『喜久や TOKYO』さんは、恵比寿に本店があるそうです。 早速お邪魔しましょう!
  「2人でーす!」(13時30分)
_
イメージ 19
_
カウンター(立ち席)を頂き、まずはコレです!
  「天シャン、お願いします!」(990円×2)
_
イメージ 20

メニューを拝見。 ワインは割りとリーズナブルなモノもあります。
_
イメージ 21

こちらは天ぷらとおつまみですね。
_
イメージ 22

ドリンク到着しました!
_
イメージ 23
イメージ 24

まずは「熟成しおから」(400円)です。(すんません、ピンボケです!) 美味い塩辛です。
塩が3種類あります。
_
イメージ 31

友人が尋ねますので、
  「カレー、抹茶、ヒマラヤですね。」
_
イメージ 25

お酒です。
桜正宗 上撰」の燗ですが、スゲー熱いです。(笑)
私が素手で持てないくらいです。(笑)
おてふきでくるんで、
  「まあまあ、一杯どーぞ!」
を、天つゆが出てくるとは、さすがですねー!
江戸の天ぷらなら、天つゆで食うのが正しいと思います!(笑)
(塩も美味いですけどね!)
_
イメージ 26

天ぷら到着です。
左から、牡蠣・ヤングコーン・万願寺唐辛子・イカ、なまふ田楽(味噌載せ)です。
_
イメージ 28
イメージ 29

万願寺はともかく、生麩の天ぷらは初めてかもですね。
_
イメージ 27

「納豆きんちゃく」です。
_
イメージ 30

揚げに仕込んだ納豆の天ぷら、ですねー!
_

_
イメージ 32
イメージ 33

お酒を追加します!
桜正宗 焼稀(やきまれ)」です。
_
イメージ 34

この片口、注ぎ口が斜めになっているので、ポタポタ垂れて来るのがオモロイです!_
_
イメージ 35

天ぷら追加です。
左から、大根・アボカド・れんこん・ズッキーニです。
_
イメージ 36

大根は出汁で煮たのを揚げて、おぼろ昆布を載せてあります!
私のように大根好きにはタマランです!(笑)
_
イメージ 40

お酒追加です。 「桜正宗 さくら」の3デシ壜です。
_
イメージ 41

友人リクエストの赤だしです。
_
イメージ 37

「元祖 絹こし豆腐」です。
_
イメージ 38

お店の方が、
  「揚げ出し豆腐です!」
そう言ったら、見も蓋も・・・(笑)
_
イメージ 39

「にぎり天」は、ゆかりご飯の上にサワラ天が載ってます。
_
イメージ 42

「春野菜の浅漬け」は、キャベツ・セロリ・タケノコです。
_
イメージ 43

ジャガイモ「インカのめざめ」の素揚げです。
_
イメージ 45

「鶏から天」(1個)です。
_
イメージ 44

「道明寺」です。
餅米を細かくした道明寺粉で、ウナギの蒲焼きを包んでます。
サクラの葉っぱの香りがスゴイですねー!(笑)
_
いやー、頂きました!
ふと気が付くと、お店が閉店準備してますねえ!(笑)
ウチらが最後に会計をお願いすると、税込み10087円でした!(爆笑)
飲み過ぎ、食い過ぎですね!(笑)
ごちそう様でした!(14時30分)