ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.3.24土)

イメージ 6
ソメイヨシノはほぼ満開です。(東京地方は、この日に満開が宣言されました。)
_
イメージ 1

この日は本願寺さん方面よりアプローチします。
_
イメージ 2
イメージ 3

もんぜき通りをひたひたと歩きます。
_
イメージ 4

ラーメン『若葉』さんは準備中です。
_
イメージ 5

ご主人が、なぜかお店横の細い路地に入って行かれます?
ひょいと覗いたら、路地に入ってすぐの場所で開店準備ですか?
女将さんがいらしたのでお尋ねします。
  「すんません、何でしょうかこちらは?」
新しいお店・・・との事です。
何をおやりになるか伺うと、取りあえずカレーとうどんだそーです。
ははあ、以前ご近所で『若葉2号店』さんをやってらしたけど、そんな感じでしょうか?
_

_
イメージ 7
イメージ 8

5時27分、市場正門に到着しました。
_
イメージ 9

いつもより遅れたわー!
_
魚がし横丁8号館に移動します。
_
イメージ 10

『やじ満』さんを覗いてみると、おねーさんと目が合っちゃいました!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 11

カウンター角地に空いていた、最後の席を頂きました!
_
イメージ 12

3月末も近いので、ここは「カキらーめん」でしょう!
(一応、河岸では3月末で牡蠣はオシマイって話です。)
(多分、もうちょっと長く食べられるはずです。)
  「カキらーめん味噌味、ニンニク多めでお願いします。」(1350円)
実はこの日はビール無しで、じっと我慢の子でありました。
  「ちゃん!」
  「大五郎!」
(相当に古いネタだわね!笑)
_
イメージ 13

待ってる間に、通路壁のメニューをパチリ。
_
イメージ 14

お客が帰り、おねーさんから席移動のお願いがありました。
ホイホイと、カウンター向かいのメニュー前の席に移り、こちらでもパチリ。
店前で待ってたお客に、おねーさんが声を掛けます。
入って来たお客、2人と思ったら3人だったので、長靴のおにーさんが、
  「いいよ、オレが移るよ。」
とフットワークも軽く席を移られました。 まあ素晴らしい!
_
イメージ 15

お料理が到着しました。 デカい牡蠣が5個も載っています!
ニンニクは、ネギにちょっと混ぜてある位です。
自分ですりおろしニンニクを入れるより、余程穏やかです。
_
イメージ 16

細い麺を引き上げてすすり、引き上げてすすりを繰り返します。
_
イメージ 17

合いの手で牡蠣を口に放り込みます。
_
イメージ 18

アツアツのデカ牡蠣を、一口に頬張るのは大変にキケンです!
皆様も、無謀な挑戦はお止め下さいませませ!
(私も注意深く頂きますが、上顎に軽い火傷はしてますから!)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19
イメージ 20

6号館に行ってみます。
_
イメージ 21

『小田保』さんは既に何人かの行列になっています。
一旦行き過ぎてから戻ります。
行列の最後尾、SKMT様とITO様にご挨拶申し上げます。
『寿司大』さんに新人さんが入った?、入る?そうです。
そうすると、屋外で交通整理と注文取りしてる若いおにーさんが、昇格するとか何とかです。
あの行列を捌き、英語で注文まで取るのですから、大変な話ですよね。
_
イメージ 22

6時、『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 23

カウンターの角地に席を頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
いつも通りです。
_
イメージ 24
イメージ 25

番頭さんに、danchu誌に載った件でお客が来ているかお尋ねします。
  「先週は少し来たかな。今日はまだまだだね。」
  「暖かいし春休みですから、今日はこれから(観光客が)来るのではないですかねえ。」
_
イメージ 26

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27

『米花』さんに伺います。 店内にはジローさんのみ。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこ(座って)イイよ。 おまかせー!」
ジローさんが、カウンター奥で何やら写真を撮ってます?
_
イメージ 28

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 33

メインは伊勢海老入り海鮮丼です。 ウニも載っています。
_
イメージ 29

海老~!
_
イメージ 30

マグロはもちろん漬けにします。
_
イメージ 32

あら、マグロの下に桜でんぶが敷いてあるわ!
伊勢海老の頭を割って突っつきます。
下から、牡蠣煮・生ホタテが出て来ましたです。
_
イメージ 31

ちなみに、牡蠣は山椒で炊いてあります。
_
イメージ 34

小鉢は、海老が載ったタマネギサラダ(トマトとレタス添え)です。
  「海老祭りだよー。」
私はまずサラダをやっつけました。
野菜を先に食べると同時に、伊勢海老の殻入れ用の皿を確保するためです。
ジローさんが、
  「ごめん、もう一度撮らせて! ちょっと失敗しちゃった!」
はい、ジローさんがTwitter で上げた写真は、どちらも私の丼です。
2枚目の端に写っている、オレンジジャケットが私です。(笑)
_
イメージ 35
イメージ 36

この日はちゃんと漬物も出ました。
ごちそう様でした!
_
本屋さん横で65様に遭遇、ご挨拶してそのまま立ち話です。
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんのお話をさせて頂きます。
その流れから、日曜のみ営業のコーヒー屋さんのお噂を少々申し上げます。
ありがとうございました。
_

_
イメージ 37

場外に回ります。 アサガオの葉っぱに青みが強くなって来ました。
_
イメージ 38

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 39

本殿前に鉢植えのサクラが置いてあります。
_
イメージ 40

脇のシダレザクラが咲き始めです。
米人5~6人がやって来まして、彼らの動きを見て気が付きました!
_
イメージ 41

黒獅子さんの前に、人形が一杯です!
スゲーです。
_
イメージ 42

ちょっと憚ってから、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 43

ご主人にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 44

この日は先週準備中だった、4番「ブルンジ」を頂きます。
  「そう言えば、ブログを見て来た方がいましたよ。」
  「それはありがたい事です。」
あれ、もしかして?
  「それって、・・・の若い男性ですか?」
  「そうです。」
ははあ、もしかするとあの人かしら?(笑)
_
イメージ 45

ご主人に、
  「この間の日曜に、教えて頂いた場外のコーヒー屋さんに行って来ました。」
簡単にご報告です。
_
イメージ 46

そこへ、ウワサのおにーさんである、65様がご来店です。
ああ、やっぱり!(笑)
_
イメージ 47

コーヒーは、最初酸味が穏やかです。
温度が下がるに連れて、酸味が強くなりますが、基本は穏やかのままと感じます。
ちょっと渋みがあります!
ごちそう様でした!
_