ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『築地おむすび専科』。(2018.2.3土)

イメージ 1

この日は本願寺さん方面からアプローチします!
_
イメージ 2

途中、何度も差し込みに襲われた私は、正門を経由せずに場外側の市場橋門から入場します!
_
イメージ 3
イメージ 4

2時35分、『寿司大』さん前に到着しました!
予定では、もっと早く着くはずでしたが・・・(笑)
待ってる方が結構いらっしゃって、私は10番めでした!(笑)
あ、コーヒーを買っていた中国のおにーちゃんが戻ったので、11番めになりました!
2時37分、6人のグループが到着されました!
うわー、私はギリギリセーフでしたねえ!
正門を回っていたら、間に合わなかったかも?(笑)
_
イメージ 5

2時42分、店内の照明が点灯。 おにーさんが登場しました。
_
イメージ 6
イメージ 7

人数を確認して、イスとプラチェーンを設置して行きます。
私も何とかイスにありつけました。
_

_
3時30分、Yさん登場、も一度人数チェックします!
ここからの1時間ちょっとくらいが一番冷えると思います。
_
私はちゃんと準備して、この日に臨んでおります!(笑)
見た目はいつも通りですが・・・
  ズボンの下にタイツ
  厚手のロングソックス
  防寒ジャンパーの下には、半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ(重ね着ですよ!)
  毛糸のニット帽
  指切りされてるニット手袋(タブレット操作用です。)
おかげで全然寒く無いのです。
(これ以上はホッカイロを使います!)
_
並んでいる皆様はボチボチ寒くなってきたよーです。
風が吹いて来ました。 風速1mで体感気温は1度下がりますから結構寒いですよん。
私の前の中国のおねーちゃんが、いきなりお店の戸をちょっと開けました!(驚)
出て来たお店のおにーさんに、何やら訴えてます?
  「No no!  Now standby. 」
どうやら早く店に入れてくれと言ったようですが、まだ準備中と言われたようです。
私も声を掛けます。
  「このレストランの開店は5時だ。 もうちょっと待ってね。」(←英語)
  「ちょっと、じゃないか。」(笑)(←英語)(残り1時間30分くらい?笑)
軽くウケを取ります。(笑)
_
イメージ 9

3時40分、おにーさんが注文を取りに出て来ます。
どうやら食物アレルギーの有無を尋ねているようです。
中国隊のおねーちゃん、意味がワカランようです。
お店のおにーさん、ジェスチャーで表現します。
  「(モノを食べて、ポツポツ出来る・・・)」
・・・みたいな。(笑)
おねーちゃん、ようやく理解して、中国語で仲間に呼ばわります!
_
イメージ 8
_
お店前で最後尾の私の横には、2席空いてます。
『寿司大』さんに来た方は、行列に気が付くか、そのイスを指して、
  「ここから(並ぶの)ですか、それともあっちですか?」
  「あっちです。」
これが普通で、この日も2~3組いました。
_
ある「大陸」のおねーさんは、モノも言わずにいきなり座りました!
  「のーのー! 『寿司大』の行列はあっちあっち!」(←英語)
ビックリしました!
『寿司大』さんに、メガネのおねーさんがいらした当時、お店前の最後尾になると言われました。
  「おにーさんゴメンね、仕事お願いしていい?」
  「誰か来たら、あっち(の行列)って言ってね。」
この日は久し振りに沢山「仕事」しました!(笑)
_
4時45分、私の後ろに2人いらっしゃいました。
私の次の皆様は6人ですが、お店に一緒に入りたいそうなので、第2ラウンドになります。
そうすると、第1ラウンドで2席が空きます。
6人隊の皆様にOKを頂いて、その後の行列から2人を先にお店に入れるのです。
_
イメージ 10

4時50分、のれんが出て開店です!
_

_
イメージ 11

この日は入口側のカウンター、2番の席でした。
店長に新年のご挨拶を申し上げます。(笑)
_
イメージ 12

お酒が到着しました!
そんなに寒くなかったとは言え、熱燗がウレシイですねえ!(笑)
_
イメージ 13

突き出しは、白魚のショウガ醤油です。
1番席のおにいさんと私に、店長がおっしゃいます。
  「おつまみ、チョコチョコ出してイイ?」
  「はい、お願いします。 味噌焼きもお願いしてます。」
_
イメージ 14

あん肝ポン酢です。
_
イメージ 15

味噌焼き、到着です。 赤い方はいつものキンメです。
_
イメージ 16

もう1つは? お尋ねすると、
  「チヌ、黒鯛ですね!」
_
イメージ 17

ホタテの磯辺巻き。
_
イメージ 47

貝柱はちょっとピリカラに焼いてあります。
_
イメージ 18

玉子焼きはアツアツです!
_
イメージ 19

サヨリ皮のグルグルです。
_
1番席のおにいさん、にぎりの前に太巻をご注文です。
そうか、恵方巻ですか! もちろん切ってありました!
_

_
イメージ 20

握って頂きます。 ヤリイカのミミです。 コリコリです!(笑)
_
イメージ 21
イメージ 22

アラ汁とお茶です。
_
イメージ 23

サバ。 これがこの日の一番だったかも?(笑)
おまかせセットを召し上がった皆様、サバを追加される方が多数でした。(笑)
_
イメージ 24

カスゴダイ
_
イメージ 25

_
イメージ 26

煮ハマグリ、これでヤマでした。
_
イメージ 28

サワラ
_
イメージ 27

淡路島のアジです。
_
イメージ 29

ヅケを頂いて、ごちそう様でした!(8920円)
ちょっとにぎりが少なかったかな?(笑)
_

_
イメージ 30

8号館に移動します。
_
イメージ 31

あ、『高はし』さんはお休みだ!
それは残念です! 予定変更します!(笑)
_
イメージ 32

6号館に戻り、『愛養』さんにお邪魔します。
_
イメージ 33

いつも通り、ホットミルクコーヒーを頂きます。
ドリンクとトーストを召し上がった、欧米系の若い小柄なおねーさんが万札でお支払です。
外国人だからしょうがないけど、お釣りが大変なのよねー!
おねーさん、合掌してペコンとお辞儀します。
  「アリガトゴザイマス。」
日本人ウケする感じの目鼻立ちよねー。
_
イメージ 34

前夜放送のNHK「金曜イチから」のお話を伺います。
デイビー帽を被った親方が、
  「テレビに出たねえって言われたけど、オレはスターじゃねーんだ!」
嬉しそうにおっしゃいます。(笑)
  「どうなの? (『愛養』さんは)結構出たけどさ。」
番頭さん曰く、
  「ウチはテレビに出たって、関係無いから。」
  「あの番組は、さよなら築地、今までありがとうってヤツだから。」
親方、
  「あの海老屋みたいな職人、海老の事なら任せとけってのが、辞めてっちゃうからなー!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

『米花』さんに伺いますと、店内には常連様が何人もいらっしゃいます。
お皿の上に、赤い塊が見えました!
  「あ!」(←何であるか解った瞬間です。)
カズオさんにお願いします。
  「すんません、ご飯少なめでお願いします!」
  「はいよー。」
_
イメージ 36

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 37

メインは2週続けての「伊勢海老カレー」ですよ!
_
イメージ 38

スゲー美味いのですが、殻が食いにくいです。(笑)
_
イメージ 39

小鉢は、紫イモと昆布巻きです。 イモは甘いなー!
_
イメージ 48

味噌汁もアツアツでした。(食べ終わって、漬物が無いのに気付きました!笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40

場外に回ります。 この寒気にさすがのアサガオもダメージ大です!
_
イメージ 41

波除神社さんにもお参りします。
_
イメージ 56

節分の豆まきがあるようです。
_
イメージ 42
イメージ 43

場外をグルリと回って、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 44

ゲイシャ種を頂きます。
_
イメージ 45

いろいろお噂を拝聴します。(笑)
_
イメージ 46

新しいお話もあるそーで、ご健闘をお祈り申し上げます。
ごちそう様でした! 眠いわー!(笑)
_

_
イメージ 49

共栄会ビルのおむすび屋『築地おむすび専科』さんで、おむすび購入します。
友人にこの日の朝メシの希望を尋ねたのですが、不要との事でした。
(前夜合流した時、大分きこしめしてましたです。)
『寿司大』さんに行くから、お土産をお願いしようかと言っても、いらないとの事です。
お土産もイイけど、ホントに食べられないと私の腹が大変なので止めておきます。(笑)
_
イメージ 50

・・・とは言え、何も無いと合流した時に怒られるかもなので、おむすびにしておきます。(笑)
_
イメージ 51
イメージ 52

オカカと昆布です。(各160円)
渡したおむすび・・・瞬殺じゃないですか!(笑)
_

_
イメージ 53
_
共栄会ビルにこんなモノを発見しました。
門前町で和顔愛語のおもてなし」だそーです。
築地・音羽護国寺・傳通院・浅草、の4つのエリアでイベントのようです。
なんと、この2月3日(土)の築地エリアからスタートらしいです!
_
イメージ 54

ビルの2階に行ってみます。
_
イメージ 55

落語や講談、太神楽(染之助染太郎さんのアレ。)なんかもやるようです。
(立川かしめさんて、落語と講談、両方やる方なの?)
行ってみたいけど、ちょっと無理かな!(笑)