ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』。(2018.1.12金)

この日は始発に乗って、新橋駅に移動します。
河岸へ行くバスに乗るのも久しぶりですよ!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 2

朝6時50分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

明るくなりましたねえ!(笑)
_

_
イメージ 4

魚がし横丁8号館に移動します。
2017年9月から、お店を休んでいた『高はし』さんが、この日から復活です!
そんなに並んでないと言うか、お一人だけですね。
多分、シャッターが開くと、中で親方衆がグラス片手にお料理を召し上がってらっしゃると思います。(笑)
_
イメージ 5

とりあえず6号館に行ってみます。
_
イメージ 6

意外に人が少ないです。寒いからかしら?(笑)
_
イメージ 11

『愛養』さんの店内に、デカいテレビカメラがいますよ!
NHKさんで、来週の「特報首都圏」で放映されるらしいです。
_
歩いていると『高はし』さんの常連の皆様たちに遭遇!
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
  「7時になったらいいよ、言われてます。」
・・・とROCK&GO様が仰いますよ?
私、この時点で意味がワカランかったです。(笑)
お店の裏を確認に行くと、3代目が魚をさばいてらっしゃいます。
  「あ、おはようございます!」
  「おはようございます。ご無事で何よりでした!」
ご挨拶申し上げます。
_
そうしていると、皆様がぞろぞろと裏口からお店に入って行きます?
7時になったらとはこの事か!
集団の真ん中くらいにいた私も、流れでそのまま店内へお邪魔します。
皆様ありがとうございます。(平伏)
_
イメージ 7

席を頂き、メニューを拝見して、お料理をお願いしました。
_
イメージ 8

まずは「神鷹」(燗、500円)です。
沸騰する湯の中にいたのに、ぬる燗ですねえ!(笑)
_
イメージ 9

「上刺身盛合せ」(2500円)です。
奥から、大トロ、赤身、ヒラマサ、ホタテです。
赤身を1切れ、パクリと頂きます。
_
イメージ 10

そこへ「赤メバル煮付」(2500円)が到着しました!
全長270mmの大きなヤツです。
_
イメージ 14

頂くなら、こっちが先ですな!(笑)
煮付けを突っつきます。
_

_
表のシャッターが開いて、並んでいた3人さんがご入店。
ちょうどカウンターが満席です。
「つ」様もいらっしゃいました!(笑)
_
イメージ 15

私はメバルと格闘中です。(笑)
煮付けと言うと、甘じょっぱい味付けが多いです。
ご飯を沢山頂くなら、それも良いです。
しかし『高はし』さんの味付けは、甘さが控えめでスッキリしてます。
残ったおつゆを、グビリグビリと酒の肴にしてものどが渇きません!(笑)
_
イメージ 16

さて、刺身に戻りますよ!(笑) まずは赤身です。
_
イメージ 17

赤身とヒラマサはサッパリした感じです。
_
イメージ 18

大トロはスゲー脂です。
_
イメージ 19

私、あまりトロに思い入れがないのですが、1切れめは美味かったです!
_
イメージ 20

ホタテは安定の美味さです。
_
おっと、お店の前に行列が出来始めましたね!
とっとと頂き、ごちそうさまでした。
3代目にお礼を申し上げながら裏口から退出しました!
_
イメージ 12

当面は火、金、土の営業だそうです。
_
イメージ 13

ROCK&GO様によれば・・・
翌日休みで刺身が残っても困るのではないかと。
そーすると、火曜土曜は刺身を、金曜は焼きか煮付けを頼むのが、よいのではとの事でした。
なるほどなるほど、そー言う考えもありますねえ!
(まあ、食べたいモノを召し上がるのが一番かもです。笑)