ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

二年参り。(2018.1.1月)

明けましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
2018年も、相変わらずです。
「飲んだり」「食ったり」「ウロウロしたり」のうっとうしいブログでございます。(笑)
その辺は変わりませんので、よろしくお願いいたします。
_
ブログについては、私個人としては従来通りです。
記事があればUPします。 無ければそのままです。
昨年末は記事のupが遅れがちで、失礼しました。
_
今年は、築地市場が10月に豊洲の新市場へ移転をする予定になりました。
私は都民じゃないんで傍観するだけですが、ホントに移転するのか? どーなのか?
小池都知事も2017年の選挙で対応を誤り、ミソ付けちゃいましたね!(笑)
お手並み拝見です。うむむむ。
今年も、出来るだけいろいろ見たり聞いたり体験したい・・・と思っております。
本年もよろしくお願いいたします。(へへーっ!)(平伏)
_

_
イメージ 1

23時50分、家を出て近所の神社に向かいます。
今回両親はお参り無しだそーです。
_
イメージ 2

降雪の予報でしたが、ほどよく?晴れていて、蒼い月が煌々と輝いています。
(雲で暈が掛かってる感じです。)
_
イメージ 3
イメージ 4

零時3分前に現場到着しました。
雪も少ないし、そんなに寒くないので、多くの方が並んでいます。
(鳥居から道路までの、真ん中位まで並んでました。)
_
イメージ 5
イメージ 6

どうやら零時になったようで、(テープレコーダーの)雅楽が止みました。
総代さんがご挨拶されているようで、その内に行列が動き始めました。
_
イメージ 7

毎度お馴染み、消防団の皆様による焚き火です。
_
イメージ 8

30分ほど掛かり、本殿に到着しました。
_
イメージ 9
イメージ 10

お参りして気が付きましたが、鈴の綱が新しくなっています。
(以前の綱は、私が存じ上げているおばあちゃまのお名前で奉納されてました。)
_

_
2つめの神社に向かいます。
_
イメージ 11
イメージ 12

こちらはもう行列がほとんど無くて、スムースにお参り出来ました。
_
イメージ 13

こちらも鈴の綱が新しくなっていますね!
帰宅してから母から聞いたのですが、鳥居を新しくして狛犬も設置したらしいです。
暗くてワカランわ!(笑)
_
イメージ 14

1時間ほどでお参りを終えて帰宅しました。