ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮『いづみや2号店』。(2017.10.29日)

昼前に大宮駅に到着しました。
2週続けての台風接近ですから、風雨が強いわ!(泣)
_
イメージ 1

友人に連れられ東口へ向かいます。
昼メシを頂戴すべく伺ったのは、東口の名店『いづみや』さんです。
_
イメージ 2

本店と2号店が並んでいます。
前回(2015年2月)伺ったのは本店だったので、この日は2号店にお邪魔しました!
注文はもちろん友人に任せ、定食とお酒をお願いしました。
_
イメージ 3

冷酒は「大本命」「大穴」「まくり一発」「先まくり」(300ml・各610円)です。
ここからお願いしたのは「大本命」です。(笑)
(大宮駅は競輪場が近いので、こんな酒名らしいです。)
_
イメージ 4
イメージ 5

地元のお蔵、「九重桜」の大瀧酒造さんによる、お店のプライベートブランドです。
(糖類入りの割りに、イイお値段ですねえ!笑)
_
イメージ 6

ヤカンで直に燗付けした酒(滝正宗220円)が、コップに注がれます。
_
イメージ 7

追加の「マグロブツ」(360円)はちょっとアレでした。(笑)
(冷凍は当然ですが、ドリップが出過ぎです!)
_
イメージ 8

定食が到着しました! 友人の「もつ煮込み定食」(650円)です。
_
イメージ 9

定食用の煮込みです。 カラシ付きがちょい昔風ですねえ!(笑)
ふりかけ付きでもあります。
(私がご幼少のみぎり、豆腐屋さんは自転車で売りに来ていたのでした。)
(金色アルマイトのボウルや鍋で豆腐を買うと、容器の縁にカラシを添えてくれたモノです。)
_
イメージ 10
イメージ 11

定食の小鉢の「昆布の佃煮」と「漬物」、「ミニ冷奴」です。
_
イメージ 12

私の「レバニラ炒め定食」(750円)です。
_
イメージ 13

メインの「レバニラ炒め」です。
_
イメージ 14

もつ煮のおつゆを、ご飯にぶっかけて、七味を振って掻き込みました!(笑)
これが一番美味いかもしれない!(爆笑)
_
イメージ 15

ガツガツ、グビグビでごちそう様でした!
(2100円と言われて支払いましたが、今計算すると何かが抜けてるようです?)