ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

秋葉原『クラフトビールタップ』。(2017.6.10土)

イメージ 1

ヨドバシカメラAkiba 店8階のパスタ屋さんを出て、同じフロアのビール屋さんに向かいます。
えーと、21番のお店は『クラフトビールタップ』さんです。
  「2人でーす。」
_
イメージ 14

店内のモニタでは、ラグビーの試合が流れています。
欧米系のおっちゃん、にーちゃんのグループが飲んでますねえ!(笑)
_
イメージ 2

テーブル席を頂きます。(テーブルチャージ一人300円?) この時間は結構空いています。
メニューを拝見。 国産のクラフトビール樽生や海外の壜ビールがいろいろあります。
注文は友人に任せまして、ビールを2種類とフードをお願いします。
_
友人が
  「今、食べて来たばかりなので・・・」
お店のおにーさんが、
  「他のお店に行く前に来てくださいよ!」(笑)
私が、
  「朝から河岸で食べて来たので、もう腹一杯なんですよ!」
  「河岸って、築地ですか? 何軒回ってらしたのですか?」
  「6軒です。」
あまりの事におにーさん、ホントに絶句です!(爆笑)
_
イメージ 3

ビールが到着しました!
この日は黒いビールの飲み比べという趣向らしいです。(笑)
英国「クロプトン・ブラックアウト樽生」(ポーター、Sサイズ750円、6.5度)
_
イメージ 4

あっさりしています。 イイ意味で飲みやすいですね。
_
イメージ 5

グラスの底から、ビールを通して向こうが透けて見えます。
_

_
イメージ 6

米国「パイク・スタウト」(スタウト、Sサイズ800円、6.5度)
香りがスゴイです。 カカオの香りですね!
_
イメージ 7

泡が濃いです。 ねっとりした感じです。
苦味もしっかりで、結構飲みごたえがありますねえ。(IBU 65 だそうです。)
_
イメージ 8

底は透けてません。 濃いです。(笑)
_

_
イメージ 9

クラフトビールタップ流フィッシュ&チップス」(Mサイズ900円)です。
衣にビール以外の水分は使ってないそうです。
マヨが添えられています。
_
イメージ 10

マヨを浸けて頂きます。 ・・・美味しいけど違うよな。(笑)
_
イメージ 12

何と言うか、「物足りない」のです!(笑)
_
おにーさんに声を掛けます。
  「すんません、モルトビネガーはありますか?」
ニカっと笑い、心得たとばかりに持って来てくれました。
_
イメージ 11

それを受け取り、
  「これこれ! これが無いとね!」(笑)
けどおにーさんは苦手らしいです!(笑)
_
イメージ 13

モルトビネガーを掛けます!
独特の強い「におい」が辺りに立ち込めます!(爆笑)
くさっ!(爆笑)(←くさいって言うな!笑)
私はこれを知って以来、「フィッシュ&チップス」にはモルトビネガーが必須です!(笑)
うーん、腹一杯過ぎです! ごちそう様でした!