ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋から屋形船。(2017.4.22土)

イメージ 1

築地駅より地下鉄で日本橋駅に移動し、駅を出て日本橋のたもと(交番側)まで歩きます。
12時55分、すでに到着の皆様やら、受付腕章のイケメンおにーさんやらにご挨拶です。
_
イメージ 2
イメージ 3

決められた集合時間は13時30分、出発予定は14時ですから、大分時間がありますねえ!
_
イメージ 4
イメージ 5

とりあえず橋を渡り、向こう岸(三越側)に行ってみます。
_
イメージ 6

あ、ありました! 乙姫広場にある「日本橋魚河岸跡地」の碑です。
_
イメージ 7

そーか、ここに日本橋魚河岸があったのか! ナカナカ感慨深いモノがありますねえ。
_

_
イメージ 15

元の場所に戻り、集合時間までフラフラ歩いたり、顔見知りの方とご挨拶→立ち話とかします。
その内に親方登場です。(笑)
_
イメージ 16

いつの間にか、結構な人数が溜まって来ました。
フツーに見ると、年齢とか芸風とかの共通点が全然無い、不思議な集団ですよねえ!(笑)
通常なら親方が全員をご存知なのですが、
  「友達も連れて来て良し!」
・・・のため、親方も初めて?の方も多いのです。
 (今回、結構な人気となり、多くの方をお断りしたらしいです。)
まだ船が来ていないので、私は当日の記事に写真を貼ったりします。(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

13時45分、船がやって来ました。
_
イメージ 10
イメージ 11

はいはい、乗船開始ですよー!(笑)
_
イメージ 12

屋形船には久し振りに乗りますが、デカイですねえ!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

14時前に出航しました!(私はしばらく船の中で写真アップに精を出しました!笑)
_
イメージ 17

出航して、ほぼすぐに乾杯です!(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

親方がマイク片手にしゃべっていると、
  「豊洲の市場だ!」
・・・の声がします。
_
イメージ 20

進行方向左手に、建物が遠望出来ます。
_
イメージ 21

この方向からの眺めは、川からならではです。(飛行機も飛んでます!)
_
イメージ 22

親方が、マイクでイロイロとおっしゃいますが、イロイロとノーコメントです。(笑)
_
今回の屋形船は、料理無しでドリンクのみ準備して頂きました。
まあ料理を用意しても結構残すらしく、もったいないとの話もあり、
  「自分の食べる分だけ持参するよーに!」
・・・との親方のお達しでした。(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24

私は『天まめ』さんの「ピクルス」と、『大政』さんの「茹でだこ」、お菓子を1袋にしました。
 (気合いを入れてフードを準備しても、余っちゃう可能性が高いです。)
 (そもそも、この日の私は腹一杯なのです! コーヒー含めて6軒行きましたからね!笑)
また、今回は親方のお友達、大島(おおじま)の某・旨安居酒屋の社長にお骨折り頂いたとの事。
社長、親方ありがとうございました!
_
イメージ 25

船はレインボーブリッジに向かいます。
_
イメージ 26

橋をくぐります。
_
イメージ 31

お台場沖に到着しました!
_
イメージ 27

私は、皆様からちょこちょこと分けて頂きます。
オムレツ、カツサンド、マスの寿司です。(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29

ドリンクをチビチビ頂きます。
お酒はデフォルトのビールの他に、焼酎や梅酒もございます。
_
イメージ 30

私は酒を頂戴しました!(笑)
_
イメージ 42

10人くらいずつ、屋形船の屋根の上に上がります。
_
イメージ 43

開放的でイイ眺めです。(笑)
記念写真的なモノを撮って頂きます。
普段、カメラマン役の多い私としては、珍しいですねえ!(笑)
_
イメージ 44
イメージ 45

ふと気が付くと小舟が接舷してました。 何やら販売してらっしゃるよーです。
佃煮かしら?
_
イメージ 32

船内は宴もたけなわであります。
_
イメージ 33
イメージ 34

マイクを離さない人がいますが、想定内ですので放っておきます。(笑)
_
イメージ 40

カラオケで盛り上がる中、いつの間にか船が動き始めました。
_
イメージ 41

さらば、台場の海よ! また来る日まで!(笑)
_
イメージ 35

築地市場を眺めつつ、川を遡ります。
_
イメージ 36

勝鬨橋をくぐります。
_
イメージ 37

最後は何? 「train train 」?(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39
16時30分くらいに日本橋船着場に到着しました!
皆様、お疲れ様でした。 ごちそう様でした!
今回、ケガもなく、お一人が軽い船酔いになったくらいでした。
さあて、大森に行くよ!(笑)
 (実は私、この日は17時から第2試合が控えているのでセーブしてたのです!爆笑)