ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

渋谷『熟成古酒ルネッサンス2017』。(2017.4.9土)

マツコの知らない世界 春の2時間スペシャル」。
袋パン、築地グルメ、ドリカム・・・って、どんな三題話ですか!(笑)
_
つきじろう様となべひろ様がご出演です!
今回はスタジオに、場外のお店を再現すると言う趣向でした。
  『長生庵』さん、『つきじ芳野・吉弥』さん、『築地ボンマルシェ デリ&バル』さん、
  『魚や粋』さん、『天まめ』さん・・・がご出演でした。
大体私もお馴染みですが、『魚や粋』さんは地下のお店に一度だけです。(笑)
このお店たち、混むんだろうなあ!(爆笑)
_

_
イメージ 1
イメージ 2

実は日曜日には所用がございまして、前夜は泊りましたのよ。(笑)
_
イメージ 3

朝7時よりホテルの朝食を頂きます。
_
イメージ 4
イメージ 5

これで300円はお得ですがね!(笑)
朝食後は、前日の記事をUP して、昼まで爆睡します。
_

_
イメージ 6

友人と合流して渋谷駅に移動、ぽつぽつ降り始めた雨の中、道玄坂を上ります。
_
イメージ 7
イメージ 8

『フォーラム8』と言うビルで、「熟成古酒ルネッサンス2017」と言うイベントに参加します!
13時30分から開場なので、行列に並びます。
ちょっと早めに開場! プログラムと試飲用プラカップを受け取ります。
_
イメージ 9
イメージ 10
●岡山「竹林」
 オーガニックだそうです。
_
イメージ 11
イメージ 12

●千葉「岩の井」 20年古酒です。
_
イメージ 13
イメージ 14

●福岡「独楽蔵」 2014年モノです。
_
イメージ 15
イメージ 16
続き。 こちらは2011年モノとかです。
_
イメージ 17

●京都「玉川」 ラベルデザインがイイです。
_
イメージ 18
イメージ 19

こちらのラベルもイイですねえ。(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

●千葉「甲子」 平成16年と平成14年だそうです。
_
イメージ 22
イメージ 23

●三重「黒松翁」 度数1度の古酒(2001年)だそうです。 意味がワカラン!(笑)
_
イメージ 24

●山口「五橋」
_
イメージ 25

●兵庫「沢の鶴」
_
イメージ 26
イメージ 27

割りとお手頃な量とお値段です。
_
イメージ 28

●福井「花垣」
_
イメージ 29
イメージ 30

●福島「奥の松」 破格だと思います。(笑)
_
イメージ 31

●「寝越庵(ねごしあん)」は、横浜の酒屋『愛知屋』さんの古酒ブランドです。
各地のお蔵にいろいろなお酒を造って頂き、寝かせるそうです。
_
イメージ 32
イメージ 33

各地のお蔵のお酒があります。
_
イメージ 34
イメージ 35

●岩手「南部美人」 2012年です。
_
イメージ 36
イメージ 37

●長野「麗人」 21年と7年です。(笑)
_
イメージ 42

●岐阜「達磨正宗」
このレモンは? ・・・で、古酒でのニコラシカも頂きました。(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

古酒と言うと「達磨正宗」さんな気がします。
_
イメージ 40
イメージ 41

●山形「朝日川 浅黄水仙
_
まだまだ続く!(笑)