ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『センリ軒』『愛養』。(2017.4.15土)


イメージ 1
イメージ 2

築地3丁目交叉点からアプローチです。
えーと、車が多いですわ!(笑) この時間にこの交通量は何だろう・・・?
さすが銀座の隣ですわ!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

草木も眠る、屋の棟(やのむね)も三寸下がる、流れる水も止まる「丑三つ時」。
・・・のちょっと前。(笑) 1時30分に現着しました!
お久し振りの『寿司大』さんですな!(笑)
すでにお待ちの方たちに続き、列に並びます。
ウチらは4番めと5番めです。 先頭はITO 様でしたのでご挨拶です!
_
少しずつ人が増えて行き、この日のリミットは2時40分くらいでした。
ITO 様のおっしゃる通り、出足が遅い感じです。
欧米系の観光客は「イースター」なので少ないのでは? との解説を頂きました!(笑)
(2017年は、4月16日だそーです。)
ちなみに、2017年のタイの正月「ソンクラーン」は、この日(4月15日)からです。
_
イメージ 5

3時30分、おにーさんが注文取りに登場です。
どうやら、ドリンクも事前注文の方式に変わったみたいです。 へー!(もちろん追加は可能です。)
私はいつも通りに「お好み」で、ドリンクは熱燗をお願いしました。
友人にも、いつも通り「にぎりセット」(2600円)です。
_
え、無いのですか? おにーさんに伺うと、なんと「にぎりセット」が無くなってました!
ならばと「店長おまかせセット」(4000円)をお願いしました。
_
イメージ 6

確かに店頭の貼り紙が変わっていますね!
しばらく来てないと、大分変化が大きいです! ビックリしました!
_
英語メニューには、新しいメニューが載っています。
「チルドレンズ・セット」(12才以下・2600円)、他ですね。(笑)
_

_
イメージ 7
イメージ 8

5時にのれんが出て開店です!
久し振りにお邪魔しますので、ちゃんとご挨拶します。
  「明けましておめでとうございました! 今年初です!」(笑)
  「ええ! そんなになるっけ?」(←ちなみに前回は2016年12月上旬でした。)
席を頂くと、熱燗が届きます!(笑)
店長より、
  「おにーさんのブログを見て来た人がいたよ!」
  「ブログに載ってたって、注文してくれてね。 宣伝しなくても おつまみが売れた!」(笑)
  「それはそれは、ありがたい事です。」(笑)
来て頂いた方もありがとうございました!
_
イメージ 9

まずは、突き出しのシマアジです! シマアジ、ウメー!(笑)
_
イメージ 10

アツアツの玉子焼きが到着です!
_
イメージ 11

友人のお寿司がスタートです。 まずは、ナマホンマ(生本マグロ)のトロです。
_
イメージ 12

おつまみの煮イカです!
_
イメージ 40

ネットリした卵が、パンパンに詰まってます!(笑)
_
イメージ 13

ホウボウは塩です。
_
イメージ 14

銚子キンメの昆布締めです!
_
イメージ 15

おつまみは、ウワサの味噌焼きですよ! お店で魚を西京味噌ベースで漬けたヤツです!
左の赤いのがキンメ、右がノドグロです! こりゃあ美味いですな!(笑)
なお、これは常にあるものではありません。
魚をさばいた残りの部分なので、可食部は少ないし小骨も多かったりします。
食べ慣れない方はご注意と言うか、もったいない食べ方する方はご遠慮下さいませませ。(笑)
_

_
イメージ 16

友人のにぎりが続きます。 塩水のバフンウニ。
_
イメージ 17

宮崎の釣りアジです。
_
イメージ 20

赤身です。
_
イメージ 18

ホッキガイ。
_
イメージ 19

_
イメージ 21

巻物。
_
イメージ 22

穴子
_
イメージ 23

プレゼントは、アマダイのコブ締めを梅肉で!
_
イメージ 24

追加注文したのは、煮イカです!(笑) よほど美味かったのでしょうか!
(あ、手振れした・・・恥)
_

_
イメージ 41
イメージ 42

お酒もオシマイ。
お茶をゴクゴク飲み干して、お代わりを頂きます!
アラ汁も登場です!
_
私も握って頂きます。
真ん中に立つYさんに、オススメをお尋ねします。
  「カツオ、シメサバ、ブリ・・・」
  「ぢゃ、それをでお願いします。」(←注文がざっくりですねえ!)
_
イメージ 25

まずはカツオです!
Yさん、私が左手で箸を使ってたのを見て、一旦置いた寿司の向きを変えて下さいました。
ガリ(ショウガの甘酢漬け)の位置も変えてくれました。
私、普段は右手で箸を使います。
この日は座席やら隣の友人との距離やらで、左手の方が箸を使いやすかったのでそうしてたのです。
気を使って下さってありがとうございます!(笑)
え、お前は両手で箸が使えるのかって? 当然ぢゃないですか。(笑)
逆に質問ですが、右手をケガしたら、どうやってメシを食うのですか? (いや、マジで!)
_
このカツオ! 自信があるだけあってウメーです!(笑)
_
イメージ 26

友人と同じタイミングで出て来ました! アマダイのコブ締め梅肉添えです!
_
イメージ 27

サワラの腹身です。
_
イメージ 28

シメサバ。
_
イメージ 29

名残のブリ。
_
イメージ 30

_
イメージ 31

ホタルイカを軍艦で!
_
イメージ 32

白エビ!
_
イメージ 33

赤身ヅケ。
_
イメージ 34

本マスがあるとの事です! 頂きましょう!(笑) いわゆるサクラマスの事ですね。
  「本マス下さい。」
  「シャケでーす!」(←シャケではありません!笑)
いわゆる外国産サーモンの、
  「脂ノリノリだぜい!」
・・・に比べると、脂はのってますが大分おとなしめです。
_
ごちそう様でした!(15290円)
  「眠い!」
・・・を連発していた友人は、会計前にお店を出ましたが、もういないわ!(爆笑)
_

_
もお、腹一杯です!(笑)
この朝は、これ以上は無理でしょう。(笑)
_
『米花』さんに伺って、イベントの開始時間を確認しました!
ジローさんに確認です。
  「おつまみは、自分の食べる分だけ持ってくれば OK です!」
  「皆の分は用意しなくてもイイです。」
了解です。 ありがとうございました。
業務連絡です! 当日ご参加の皆様、よろしくお願いいたします!(笑)
(ちなみにこの日の「おまかせ」は、有頭の大海老フライ2尾でした!) 
_
イメージ 35
イメージ 36

いつも通り、裏口から『センリ軒』さんに伺って、コーヒーを頂きます!
_
イメージ 37

ううん、沁みるわー!(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

『愛養』さんに伺います。 こちらでもコーヒーを頂きました!
この日はいつもお会いする皆様と余り遭遇しませんねえ!
いやいや、お腹一杯ですよ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43
イメージ 44

場外へ向かいます。 波除神社さんにお参りしますよ。
_
イメージ 45
イメージ 46

お獅子はお元気そうですねえ!(笑)
_
イメージ 47

おや、お参りの仕方が図解されていますよ!(笑)
そーか、まず巫女さんの格好をしないといけないのか!(←そーじゃねーよ!)
_
イメージ 48
イメージ 49

お歯黒獅子さん、今までと違う感じ?
ああ、もしかすると「お歯黒獅子」の提灯が増えてますかねえ!(笑)
_
ああ、しまった! 正門の拾得物掲示板を撮るのを忘れた!(笑)