ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『ぎんざまぐろや・築地店』。(2017.2.4土)

イメージ 1
イメージ 2

11時30分ごろ、聖路加を背に波除さん方向に向かっていたら、友人がお店に反応しました!
『ぎんざまぐろや・築地店』さんです。
_
イメージ 3

確か、土曜祝日は食べ放題をやっているお店です。
店内は見えませんが、どうやら満席みたいです。
20席くらいあって、大体1時間で回転するらしいです。
とりあえず、入口のリストに名前と人数を記入して、12時頃まで時間をつぶす事にしました。
_

_
イメージ 4

友人がまだ行った事ないと言うので、『築地魚河岸』さんの小田原橋棟にお邪魔します。
いやー、人が多いわ! この時間だとこんなに来るんだ!
_
イメージ 5

会期延長の写真展も覗きます。
場外『中華井上』さんの客席部分が、以前は喫茶店だったのが分かります!(笑)
_
イメージ 6

そのまま通り抜けて右折します。 ここも人が多いわ!
_
イメージ 7

何でしょう、コレ? お弁当屋さん?
_
イメージ 8
イメージ 9

この時間になると、こんなモノもあるんだ! へー!
_
イメージ 10
イメージ 11

どんなモノなんでしょう!(笑)
_
イメージ 12

あまりにも人が多くて、友人とはぐれます!
しばらく探しても見つからず、メールすると電話が来ました。
場外駐車場の出口付近、市場橋の交叉点手前にいるみたいです!
無事にpick up して、お店に戻ります。
_

_
イメージ 13

店前で待つ事しばし、第一ラウンドのお客が出て来ました。
もう少し待つと、ウチらが呼ばれ、レジ横の席を頂きます。
_
イメージ 14
イメージ 15

うむむ、シャリ(寿司メシ)やガリ(ショウガの甘酢漬け)の食べ残しは3500円か~!(笑)
_
イメージ 16
イメージ 17

一人にマグロ4貫が並んだら、食べ放題スタートです。
お料理の撮影許可をお願いします。(人が写らないように、との事です!)
_
その日、お店に並んでいるものは、全部食べ放題に出来るようです。
但し、売り切れ御免なので、なくなってしまうネタもございます!
それを考えると、出来れば開店11時には入っていたいかもねえ!(笑)
_
イメージ 18

職人さんがウニを勧めて下さったので、素直に乗っかります。(笑)
_
イメージ 19

コハダは、誰かさんが1つ食べちゃいました!(笑)
_
イメージ 20

締めサバ。
_
イメージ 21

左・アジ、右・イワシ。 おろしショウガが載ってます。
_
イメージ 22

左・ホッキ貝、右・ミル貝。 2個イチにして下さいます。
_
イメージ 23

左・タイ?、右・ブリ。
カンパチをお願いしたら、
  「今日はブリ!」
・・・って出て来ました!(笑)
_
イメージ 24

左・イカ、右・タコ。
_
イメージ 25

左・ヒラメ、右・赤身。
職人さんに、
  「赤身なの?」
って言われてしまいました。(笑)
一般的には、中トロや大トロのコールが飛び交うんでしょうね。(笑)
まあ、ウチら2人とも、トロは積極的には頂きませんのよん。
(食えば美味いですが。笑)
_
イメージ 26

赤身のヅケです。 よく漬かっています!
_
イメージ 27

シャコ。
_
イメージ 28
友人注文の、穴子キュウリの手巻きです。
_
イメージ 29

私は鉄火の手巻きです。
_
こんなモノで、この日はオシマイです!
職人さんも、
  「もうオシマイなの?」
ビックリしてます!(笑)
  「すんません。 朝5時から、場内で3軒回って来ましたもんで。」(笑)
_
食べ放題なので、シャリは大きめですが、ネタはそれなりに良い感じと思います。
まあ、それは「そーゆーモノ」ですからね。(笑)
お腹一杯です! ごちそう様でした!