ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

有楽町・ドイツ居酒屋『ジェーエス・レネップ』→新橋『信州おさけ村』。(2016.12.24土)

イメージ 1

有楽町より新橋に向かいます。
ガード沿いに歩いていると、こんなお店を発見しました!
_
イメージ 2
イメージ 3

ドイツ居酒屋『ジェーエス・レネップ』さんです!(『JS・レネップ』さんらしいです。)
なぜか友人が興味を持ち、オヤツ?を頂きに伺います!(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

クリスマスイブの店内は混んでいます。
何とか席を頂き、メニューを確認します。(←友人に注文はまかせます。)
_
イメージ 6

まずビールが到着しました!
「リッヒャー・エクスポート」(400ml・810円)は、限定25樽だそーです。
んー、飲みやすいです。
_
イメージ 7

強めのを頂きます。(笑)
友人注文の「シュタイン・ヘイガー」(380円)は右のグラスです。(左は水です。)
ドイツのジンだそうで、一口飲んで25~30度かと思ったら、38度だそーです。(笑)
飲みやすいです。(笑)
_

_
イメージ 8

お料理が到着しました。
「カルテスフライッシュ」(1680円)で、6種盛りだそーです。
鹿肉のレーシュテーク、ローストビーフボンレスハム、オリジナルのスライスソーセージ3種。
これで6種類かな?
それに、野菜のジュレ、グレービーソース、バルサミコフルーツソースが付いているらしいです。
まあ、メニューに書いてあったの、そのままですが。(笑)
_
イメージ 9

どれがどれかワカランですが、この辺は鹿っぽいです。(笑)
_
イメージ 10

この辺が、ジュレでしょうか?
黄色いのは玉子の黄身みたいですが、白いのは白身じゃなくてカッテージチーズですね。
_
イメージ 11

これだけ頂き、一人800円くらいはお徳な感じですねえ!(笑)
ごちそう様でした! オヤツ終了!(笑)
友人は、こちらのお店が気に入ったみたいです。(笑)
_

_
イメージ 12
イメージ 13

ほろ酔いのまま、テレテレと歩いて、新橋の『信州おさけ村』さんにやって来ました!
_
イメージ 14

樽生を頂きます!
_
イメージ 15

左●宮田村・南信州ビール「クリスマスエール」(620円)
南信州さんとしては最強の7.5度ですが、飲みやすいです。
クピクピ行けるのがキケンです。(笑)
_
右●志賀高原ビール「W―IBA MASAJI THE GREAT 2016」(半パイで620円)
志賀高原さんとしては、やや強めの9.5度です。
IBU (苦さの数値)109ってなんだあ!?(笑)
先日出した「1t  IPA」より多い麦芽を使用してるとか! 意味がワカラン!(笑)
キツい、強い、苦いで、スゲー飲みにくいです。(爆笑)
_
イメージ 16

これは大阪・箕面ビールの先代、大下正司さんの事です。
先代は2012年12月に逝去されました。
その一周忌に合わせて、いくつかのお蔵がメモリアルビールを出しました。
そこから毎年メモリアルビールを出し続けています。(笑)
_
イメージ 17

スゲー人だったんだな、正司社長!
_
欧米人家族が来店。
3種飲み比べを頼み、何本か日本酒を買って行きました。
スゲー!(笑)
ごちそう様でした!