ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅東口『土間土間・大宮南銀座店』。(2016.10.29土)

新橋から大宮に移動します。
_
イメージ 1
イメージ 2

さいたま新都心駅に近づくと、線路横の道路に大群衆です!
何のイベントだろう? あ、自転車か! 「さいたまクリテリウム」だ!(笑)
_

_
イメージ 3
イメージ 4

16時過ぎに大宮駅に到着しました。
_
イメージ 5
イメージ 6

東口を出て、とりあえず高島屋さんに向かいます!
催事場と書店をフラフラ回ります。(笑)
_

_
イメージ 7
イメージ 8

予約の時間が迫っていますので、友人の後に付いてお店に向かいます。
  「多分、こっちの方です。」
  「え、多分て?」(笑)
17時に『土間土間大宮南銀座店』さんに到着しました!
蒙古タンメン中本』さんのお店の上、3階です!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
  「予約した●●です。」
まず、車で来ているか問われます。 これはちょっと珍しいですよ!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

個室に案内して頂きます。
この個室ですが、ちょっと狭いです。 私なぞはシートに座るのが大変です!
_
イメージ 11

まずはドリンクをお願いします。 飲み放題だそーです!(笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

ジャスミン茶と和歌山「紀土」を冷酒で頂きます。
_
イメージ 14

「とろっと肉味噌豆腐」です。
_
イメージ 15

豆腐がトロトロです。 肉味噌が美味いですねえ!
_
イメージ 16

「海老とアボカドのトマトサラダ」
バジルのペーストが添えられています。
_
イメージ 17

ローストポーク」にも肉味噌が載っています。
_
イメージ 18

肉味噌とは別に「ワサビの茎」と「粒マスタード」の2種類が添えられています。
_
イメージ 19

まあ、ポークも一人2枚しかないですから、そんなにいろいろ試せません。(笑)
ワサビ茎やマスタードは、おつまみにもなるのです!(笑)
あ、ポテトサラダが隠れていた!(笑)
_

_
イメージ 20
イメージ 21

ドリンクの追加です!
ハイボールのメニューから見つけた、フレーバード・ウィスキーを頂きます。
アーリータイムズ・ブラインドアーチャー」をストレートでお願いします。
何と「目隠しの弓矢使い」との名前ですよ! こりゃあ、ウィリアム・テルの事でしょうね。(笑)
だから青リンゴの香りなのかしら、甘いわ!(笑)
冷酒は山形「出羽桜 桜花吟醸」です。
_
イメージ 22
イメージ 23

水も頂戴します。
あれ、何すかこれ? 大根のツマに、ワサビと粒マスタードで和えたの?
頂きます・・・うお! 効くー! 鼻の詰まりが通る!(笑) 
_
イメージ 24

「刺身3種盛り」
イカとウニ・ビンチョウマグロ・サーモンです。
_
イメージ 25
イメージ 26

イカは切り方が面白いです。 何と、表裏に隠し包丁が入っていますよ。 スゲー!
_
イメージ 29

「アンチョビバターポテト」
んー、端がカリカリでアツアツです!
アンチョビはワカランですが、ガーリックがバリバリです!(笑)
バターの香りがサイコー!(笑)
_
イメージ 27
イメージ 28

ドリンクは、レッドアイです。
_

_
イメージ 30
イメージ 31

鍋物は「牛のすき焼き」か「牛のみぞれ鍋」の2つから選べるそうです。
この日は「みぞれ鍋」をお願いしました!
台風被害で野菜が高いせいか、「みぞれ」の大根おろしが少ないのかな!?
何となく、柚子が多い気がしますよ?
_
イメージ 32

鍋の材料はこんな感じです!(笑)
_
イメージ 33
イメージ 34

では材料を鍋に投入しますよ!
_
イメージ 35

煮込む事、数分! 出来上がりです!(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37

ドリンク追加です。 オレンジジュースとレギュラー酒の熱燗です!
_
イメージ 38

〆のうどんです! ええー! これで2人前? 量が少ないわ!?
_
イメージ 39
イメージ 40

煮込む煮込む! 途中で熱燗の半分くらいが鍋に投入されました!? マヂか?(笑)
_
イメージ 41

うどん、出来上がりです!
あまり期待してなかったけど、このうどんが美味いです!
茹でうどんで供され、盛大に沸騰させて煮込みましたが、コシがしっかり残っています!
友人によれば、いわゆる「武蔵野の地粉うどん」みたいだとの事です。
おつゆが美味いです。 うどんをもっと頂きたい! または雑炊もイイナ!(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

カシスオレンジ・ジュースはノンアルコールです。
ノンアルコールには、識別のため黒いストローが添えられています。
_
イメージ 44

「フルーツパッション杏仁」ですよ!
_
イメージ 45

はて? 何だろう、この粒々は? 噛むとプチっとシロップ? ジュース?が弾けます!
_
イメージ 46
イメージ 47

アツアツのお茶が出て、オシマイです!
お店の方に、お料理の感想を申し上げます。
そんなに変わった料理ではないのですが、美味しいのですよね。
友人が気が付いた、イカ刺しの隠し包丁に付いて申し上げると、
  「そんな所にまで気付いて下さって!」
喜んで頂いて何よりです。
 (記事を書くためにいろいろ確認しました。)
 (こちらのお店は東京上野のレストラン「じゅらく」やホテル聚楽のグループです!)
ごちそう様でした!
_
お店を出てビルの外階段を降りると、2階のラーメン屋さん前に若者たちが沢山です!
友人はスタスタと先に行ってしまいます。
荷物の多い私は、駅までの道で、居酒屋・カラオケ・キャバクラ等に声を掛けられまくりでした!(笑)