ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東池袋『大勝軒』→池袋ミネラルショー。(2016.12.6日)

友人曰く、
  「池袋サンシャインに行くなら、地下鉄か都電が便利です!」

_
イメージ 1イメージ 2_

・・・と言うワケで、都電の大塚駅前・駅です。 地下鉄じゃないのね!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4早稲田行きの都電に乗ります。

_
イメージ 5イメージ 6久しぶりに乗るとオモロイです。(笑)

他の地域では「路面電車」と言われている乗り物ですね。
住宅街を抜ける線路沿いには、バラが多く植わっているのです。

都電の東池袋四丁目駅に到着しましたよ!
_


_

はいはい、サンシャインに向けて移動開始しますよ!
いきなり友人がぼそり。
  「ラーメン、食べたいですよね!」
  「はい?」
_

イメージ 7イメージ 8













指差す先、首都高速のガード下にあるのは・・・
  「東池袋大勝軒ですか!」

_

_

もちろん伝説のお店ではなく、お弟子さんが移転再開したお店らしいです。
 (再開後、親方はラーメンは作らないけど、お店にはいらっしゃったらしいです。)

_
イメージ 9幸いにして、ほとんど行列がありません。
お店前のメニュー表を確認しつつ、何を頂くかディスカッションします!

_
イメージ 10お店前に並びますよ!・・・と思ったら、店内に7~8人並んでらっしゃいますよ!(笑)
少しずつ列は進み、ウチらも店内に入りました。

_
イメージ 11イメージ 12お店前での打ち合わせ通り、券売機で食券を購入し、店内で席が空くのを待ちます。
  「こちらへどうぞ!」
ウチは入口前のカウンター端の席を頂きます。
_


_
イメージ 13しばらくして、まず私の「中華そば」(750円)が到着しました!

_
イメージ 14続いて友人の「特製もりそば」(750円)が到着ですよ!
冷凍を焼くらしい「ギョウザ」はもうちょっとかかりそうです。
_
イメージ 15では「中華そば」を頂きます!

見た感じは、オーソドックスなラーメンと思います。

煮干の香りがスゴイです!
太めん? 極太めん?は、冷水で締めていないせいか、やや柔らか目な感じです。

めんのコシを売りにしているワケではないようです。

全体的にナカナカ美味しいと思いますよ!(笑)
_

友人の「特製もりそば」を頂きます。
つゆは同系統と思いますが、ちょっと・・・いや、大分甘め、ちょい酸味?ですねぇ。

 (↑塩分少なめではなく、SWEETと言う意味です。)
こちらもめんは柔らかいです。 冷水で締めてこの柔らかさって、逆に不思議です。
また、冷たいめんを熱いつゆで頂く「つけめん」や「鴨せいろ」は、「つゆがぬるくなる」のが宿命です。

_
もうこればかりは個人の好みなんでアレですが、私は「中華そば」の方が好みみたいです。
何度か頂戴すれば、また感想も変わるかなとも思いますが・・・
_
イメージ 16食べている途中で「ギョウザ3個」(350円)が登場! デカいです! これはデカいですよ!(笑)
全長100mm、幅30mmはありますよ! フツーの餃子の2倍くらいはありますよ! こりゃスゲー!
味はオーソドックスな感じの餃子で、奇をてらっていないのはありがたいです。
_
とりあえず、お腹一杯ですね!(笑) ごちそうさまでした。

お店を出る時には、お店の前に10人くらい並んでらっしゃいましたね!
_

_
この後は、池袋サンシャインで、ミネラルショーに参加です。(←写真は無いです!)
今回目に付いたのが、引き上げ法によるシリコンの端っことか、本体とかですね。
なぜか、シリコン関係があちこちで見られました。
_
私は行き付けのお店で
  「ヤグ、ありますよ!」
  「YAG!? 見せて下さい!」
(YAG:イットリウム・アルミニウム・ガーネットの事で、レーザー用に使います。 人工石です。)
薄いピンクと薄いブルーがあり、お金が無いのでピンクの小さいのをGET!
_
  「何ですか、これは?」
  「パライバ・トルマリン・・・ではなく、人工のパライバ・ベリルです。」
ネオンっぽいブルーがナカナカイイ感じです!
コストが合わないので、もう作られないみたい・・・との情報もあります。
これは買えず・・・次回のイベントに持って来て頂くようにお願いしました!
オモロかったです!(笑)