ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

八丁堀『居酒屋 つまみ菜 茅場町店』。(2015.3.14土)

池袋でしばらく「市中引き回され」された後に移動。
赤羽経由で、この日から営業開始の「上野東京ライン」で東京駅へ到着。
八重洲地下街を通って、その先の地上へ出ます。
  「近いお店と遠いお店と、どっちがいいですか?」
  「はい?」(大きなつづらと小さなつづら・・・みたいな話です。)
飲んで食いまくった私は、すでにヘロヘロなので、近いお店にしてもらいました。
友人の先導で行ったり来たり。
ようやくお店発見・・・お休みでした。
  「土曜日も営業始めたって聞いたのに・・・」
まあ、そんな日もありますわね。・・・で、遠いお店に自動変更。(爆笑)
_
イメージ 1イメージ 2お店の名前を確認して、私もケータイ地図で探します。
  「こっち!」
ほどなくお店の看板を発見!
_
イメージ 3イメージ 418時30分過ぎ、地下のお店に伺います。
  「すんません、2人です!」
席を頂き、まずは一息。(笑)
_
お酒とお料理の注文は友人にまかせます。
_

_
まずお酒。
イメージ 5イメージ 6
















_
イメージ 7イメージ 8●山形「山形正宗 純米吟醸 激濁」
お願いしたにごり酒が売切れ・・・と言う事で、出して頂いたヤツです。
_
イメージ 9突出しの「大根煮付け」・・・と思ったら「ブリ大根」でした!
_

_
イメージ 10お刺身です。 クロダイとマグロ、甘エビ?
_
イメージ 11このクロダイ、スゲー美味かったです! 「抜群」と申し上げましょう!(笑)
_
お酒を追加します!
イメージ 12イメージ 13●岐阜「天領 まほろ純米吟醸 3年熟成」
_
イメージ 14イメージ 15●岐阜「天領 純米大吟醸 しぼりたてにごり生原酒」
_
イメージ 16「幻霜ポークの味噌漬け焼き」・・・だったかな?
_
いやー堪能しました! ごちそう様でした!(6000円くらい)
20時前にお店を後にしました。 さあ帰るよ!(笑)