ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『米花』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2014.11.29土)

お天気がイマイチですが、まあ雨は降らないだろう判断して出撃。
電車で移動中、「寝落ち」してヘンな体勢で居たせいか、首筋と言うか左肩の下が痛い!
首を引っ張ったり、肩甲骨を前後左右上下に動かしたりして、スジを伸ばしておきます。
(これをやっておくと、翌朝が楽なのですよ!)
_
イメージ 3イメージ 4
山手線が「時間調整のため」と称して途中停止!     晩秋ですねえ。
なんだそりゃ! 本気か!?
_
イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。
お天気イマイチで、空が暗いですよ。
_
イメージ 5
拾得物掲示板、最近は文字が薄いので読みにくいですよん。(笑)
_
イメージ 6イメージ 7朝からお寿司屋さんは行列です・・・
_
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
を! 越後村上の塩引き鮭でわないですか!
このお値段だと、デカいですよ~!(笑)
 
_
イメージ 10イメージ 11早速移動しますが・・・『小田保』さんは満員・・・       『八千代』さんも『寿司大』さん並?に並んでますよ!
『江戸川』さんも満員!
うむむ、もう始まっているのか、驚異の「年末death march」!
_
イメージ 12イメージ 13さて困った・・・ワケでもなく、開店直後の『磯野家』さんに伺います。
暖簾がまだ掛かっていないので、階段下から上にいるおねーさんにお尋ねします。
OKですね!(笑) この日の2人目でした。
_
イメージ 14席を頂戴して、階段上のメニューから「さんま刺身定食」を注文します。
_
イメージ 16イメージ 15
NHKの朝ニュースで、先週の小谷村の地震の話をやってます。
知事と地元との話し合いがあったとか。
雪の多い地域だから、家の柱とか太いはずなのに結構倒壊しましたからねえ・・・
_
羽生くん、ショートプログラムで5位・・・は、テレビ放映で拝見しました。
本人が「大丈夫、出る」と言うので、その決意は尊重しますし、勇気には敬服します。
・・・が、それがホントに「イイ」のかがワカラナイです。
彼が出てくれた事で、スケート連盟や主催者は助かったのかもしれません。むむむ。
_
ご本人、大会前に「足がまだ痛む」みたいなコメントをしてました。
しかし、反対?を押し切って出る以上、完調だと言うべきだし、4回転は全部決めるべきだ・・・と思います。
フリーでどこまで点数を伸ばせるのか・・・ご健闘をお祈りします。
_
しばらくしておねーさん登場。
  「ごめんなさい、さんま刺し売り切れです!」
  「ええ~!・・・ぢゃワンタンメン下さい!」(760円)
メニューにあるので、まだ食べられると思ったのですが・・・
刺身レベルのさんまが入手できなかったのかもしれません・・・
_
イメージ 17あ、おねーさんがメニューを消しているわ。(笑)
_
イメージ 18お料理が来ました。
ををっと、これは懐かしいヴィジュアルですねえ!
正しく東京ラーメンな感じですよ!
何たって、ナルトが載っているなんて久しぶりにお目に掛かりましたよ!(笑)
_
イメージ 19
青味・メンマ・焼豚・ネギ、おまけに茹で玉子半個まで!
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 20イメージ 21友人をPICK UPして、場内に舞い戻り、当然『米花』さんに伺いますよ。(笑)
2人共おまかせをお願いします。
_
イメージ 22イメージ 23デカいバイ貝?とセレベス芋!                バイ貝、私は最後で切れました・・・
_
イメージ 24塩たらのたらつゆ! ウメー!
_
イメージ 25メインのさば味噌は、ドンと2切が供されました。
はいはい、フツーは1切で充分ですよね。 けどこれが『米花』さんの「おまかせ」なんですね。(笑)
_
イメージ 26イメージ 27ご飯を少な目にお願いしたら、ちょっと少なすぎたですね。(笑)
_
初めて来たらしい若いおにーちゃんが、
  「中国語で」
・・・などと言ったようで、ジローさんが物凄い勢いの中国語をしゃべります。
おにーちゃん、ちょっと話せる程度のレベルで、ジローさんを試そうとしたのかな?
まあ相手が悪かったですね。(笑)
_
とある方から何やらご依頼があったとか、あるご夫婦が手土産持参でいらっしゃったとか。
友人がぼそり。
  「まず外堀を埋められたって事ですね。」
  「ほんとだよ!」(笑)
  「けどジローさん、『大人の週末』の築地特集、第3位でしたがあれは無許可?」
  「オレはあんなモン許可してねーよ! 勝手に書きやがってさ!」
やっぱりそうでしたか。(笑)
覆面取材するトコなんか、ジローさんがうんと言うわけないモンね。(笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 38
場外へ回ります。
ようやく波除さんのシダレイチョウも色付き始めましたね!
_
イメージ 28イメージ 29この日の海幸橋。(笑)。
_
イメージ 30イメージ 31網兼』さんでコーヒーを頂戴しますが、友人は腹一杯だとかでウィンドウショッピングに向かいます。
上野のお店?の親方が、半袖で現れた私を見て爆笑。
奥の席の常連親方が、私が膨れたのなんのと仰います。 余計な世話ですよ。(笑)
欧米夫婦がご来店になりました。
上野の親方が、
  「ここへ来ると、皆さん英語をしゃべるんですよね!」
ヘンな?感心をされています。
ごちそう様でした!
_
イメージ 32イメージ 33友人を探しますが見つかりません・・・電話したら、『長生庵』さん前にいるとの事!(笑)
PICK UPしてから『フォーシーズン』さんへ伺います。
テーブル席を頂きます。
私は「ホットコーヒー」(390円)、友人はモーニングの「C」(770円・ミートソース)をお願いします。
_
先日のタケちゃんのイベントのご報告。
ご一緒したおねーさんたちが、いろいろと残念だったお話をします。(笑)
_
イメージ 34
お料理が来ました。
_
イメージ 35イメージ 36この日のコーヒーカップ胡麻クッキー柄。(笑)
私は10時からのイベントに向かい、一応自重します。(笑)
_
イメージ 37ユウシャ様が、厚さ40mmのトースト(バター? マーガリン?載せ)をデリバリーして下さいます。
・・・なぜか、毟られまくってますよ?
どーやら、マスターが焦がしてしまったヤツらしいです。
それを、カウンターのメンバーがあちこちから手を伸ばした後のヤツです。(爆笑)
ええ、もちろん頂戴しますよ。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 39イメージ 40『築地芳野』さん跡地はこんな感じ。             『マックモア』さんの跡地はこうなりました!
_
イメージ 41イメージ 42
今までの入口は壁になりました。              会談側に新しい入口設置されています。
場外を徘徊してから、本願寺さんへ伺いますよ!