ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座・資生堂ギャラリー「荒木経惟 往生写集~東ノ空・PARADISE」(2014.11.22土)

『とん銀』さんを出た後、すずらん通りを新橋方面へぶらぶらぶら。(笑)
資生堂パーラー』さん近くにやってきました。
さっきソニービルでチラシをいろいろ見ていた友人が、写真展をやっていると誘ってくださいます。
_
イメージ 1地下の『資生堂ギャラリー』では、写真家のアラーキーさん事、荒木経惟(のぶよし)さんの写真展・・・
  荒木経惟 往生写集-東ノ空・PARADISE
・・・を開催中。 会期は2014年10月22日(水)~2014年12月25日(木)までです。(無料!)
_
イメージ 2
_
イメージ 3恐ろしい事に、この写真展は撮影OKです!(笑)
_
イメージ 4イメージ 5入口側の白黒写真・・・
下段が、銀座の昼間を切り取った白黒プリント、上段の全部が空(そら)の白黒プリント。
白黒の銀座は、ちょっとレトロ?と思ったのですが、人々の服装がそんなに古くないみたいです。
今年とか1年前とかの夏の日・・・って感じです。
海外の観光客を含め、フツーの人々が歩き、立ち止まっています。
米国人?が写っている写真は、土埃舞うテキサス辺りの田舎道に立っているように見えるんです。(笑)
不思議というか、銀座らしからぬというか、はたまた米国人らしいというか。(笑)
銀座なのに、有名百貨店とかの紙袋とか、写して無いように見えるのがスゴイですねえ。
_
それら銀座写真の上にぐるりと空の写真。
銀座らしからぬ?、建物が一切写っていない270度のぐるりの空。
不思議な感じ。
・・・と思ったら、アラーキーさんが毎日ご自宅の屋上から撮った「東の空」だそうです。
_
この白黒写真は、イマドキでは無いです。
最近見ない白黒フィルムで撮って、印画紙で手焼きしたようです。
ざらっとした画面、粒々が見える写真です。
_
イメージ 6イメージ 7
奥のエリアは、花と人形を撮ったカラープリント。
こんな写真、コワくて撮れません!
花と人形・・・どちらもちゃんとしてないです。
花は萎れてたり枯れていたり、人形や怪獣は腕が脚が首がもげていたり。
一つ間違えなくても「ゴミ」でしかないんです。
それが組み合わされ、極彩色で撮ると・・・アラーキーさんの写真になるんですよね・・・(*タメイキ*)
こちらはもうデジタルカメラで撮って、プリンターで印刷したっぽいです。
ぬめっとした写真が、ある意味エロいです。(笑)
_
こんな写真以外にも何枚も撮ってますけど、多分それを見せても伝わらないんですよね。
と言うワケで、皆様お出かけアレ!(笑)