ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤坂・焼鳥『鳳』。(2014.11.1土)

お店に電話して空席を確認します。
友人の名前を出したら話が通りました。 どーやらこちらの大将と知り合いらしいです。(笑)
_
イメージ 1イメージ 2
赤坂見附駅から徒歩5分ほどでお店に到着。
_
イメージ 5イメージ 6カウンターの端に席を頂戴して、別々のコースをお願いしました。
_
イメージ 3イメージ 4
お酒は・・・なんだこのラベル? どーやらこの店の大将のお名前らしいです。
裏ラベルを確認すると、石川「加賀鳶 純米吟醸」のようです。
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう一つは、三重「田光 純米吟醸 山田錦 雫取り」ですね。
「生誕祭」とありますから、大将の誕生祝いラベルのようです。(笑)
 
 
_
イメージ 9イメージ 10
つーか壜がデカいです!
容量4500mlとありますから、2升5合ですね。
とすると、「一生(1升)益々(枡枡、つまり2升)繁盛(5合は半升)」・・・ってヤツですね。(笑)
お祝いでもらってお店に飾ってあるのは見ますが、飲んぢゃうのは初めてですね。(笑)
_
イメージ 11
前菜は、左から南蛮漬け・ポテトサラダ・自家製肉味噌と野菜、です。
_
イメージ 12鶏刺しが美味いです!
いやー、これはイイ!(笑)
_
イメージ 13イメージ 14ネギの肉巻き
_
イメージ 15イメージ 16_
イメージ 17イメージ 18_
イメージ 19イメージ 20
_
イメージ 21イメージ 22お燗も頂きます。
_
イメージ 23イメージ 24杯を選べます。
_
イメージ 25イメージ 26シシトウ                              ミニトマト
_
イメージ 27イメージ 28_
イメージ 29イメージ 30_
イメージ 31
イメージ 32
_
イメージ 33締めのそぼろご飯です。濃厚なスープ付きです。
_
イメージ 34当然掛けるでしょ?(笑)
_
イメージ 35
このスープが、ナカナカに濃厚!
場内の某・鶏料理のお店のスープより、私は濃く感じました!
ウメー!
ごちそう様でした!
(2時間ほど滞在、11700円でした・・・)