ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京ビッグサイトでイベント?~帰りは船で!(2014.11.1土)

新橋までテクテク歩き、ゆりかもめ国際展示場正門駅に向かいます。
車内はスゲー混み具合! スーツの人がやたらに多いですよ!
_
イメージ 1イメージ 2駅に着いても、改札へ向かう人波が途切れません。
恐れをなしたウチらはちょっと待ちます。(笑)
改札を抜けると、そこには「JIMTOF 2014」の看板があります!
そーです! ビッグサイトでは「日本国際工作機械見本市」が開催されているのです!
_
イメージ 3イメージ 4
10時20分、ウチらは正面向かって右側のファミリーマート前の、こぢんまりした受付に到着。
住所氏名を記入して、1000円払ってチケットを受け取ります。
12時にスタートしますので、11時45分までヒマになりました。(爆笑)
いや、天気悪いから、人が集まらないみたいなんですけどね。(笑)
そんなウチらの横を、天気に関係なく、途切れない行列が延々と続いています。
スゲー!(←この日、4万5千人あまりの来場があったようです!)
_
_
イメージ 5イメージ 6
タリーズ・コーヒーさんにお邪魔します。(熊の写真は帰りがけに撮影!)
友人のおごりで、コーヒーとホットサンドを頂きます。(笑)
結構広い店内は80~100席近くある感じですよ! 奥のソファ席を頂き、ちょっと休憩。
他のお客はみなJIMTOF絡みらしく、ウチらみたいな一般客は極々少ない感じです。
私の席から、受付に並ぶ皆様が遠望できるのですが、列が途切れません!
ホントに途切れません!
見ていて思いましたが、意外に女性も多いなあ!
_
イメージ 7
「ホットサンド ハム&スクランブルエッグ」(ドリンク込みで520円?)を頂きます。
表面にバターがしっかりと浸み込んだ感じで、ナカナカ美味いですぞ!(笑)
ごちそう様でした!
_
_
イメージ 10イメージ 1112時前、ビッグサイト横の有明客船ターミナル前に集合します。
_
イメージ 8イメージ 9
チケットを確認。(笑)
はい、これは東京都港湾局主催の屋形船イベントなんですね~!(笑)
_
曰く、(港湾局HPより引用)・・・
 港湾局では、東京港内の屋形船やクルーズ船などによる舟運活性化に向けた取組をすすめるとともに、臨海副都心におけるMICE・国際観光機能の充実を図るため、海上バスの発着施設である有明客船ターミナル桟橋を出発地として、屋形船による運航の実証実験を実施することといたしましたので、お知らせします。
  普段は有明客船ターミナルから屋形船に乗船することはできませんが、期間限定・先着順で、どなたでも乗船し、東京港をクルーズすることができます。
・・・(引用終了)
_
2014年10月31日(金)と、11月1日(土)限定で開催。
デイクルーズ(12時~13時)、ナイトクルーズ(16時~17時)があり、各回100名ずつだそーです。
弁当やドリンクの持込みはOKです。
_
イメージ 12イメージ 13
2隻の屋形船に分乗します。
雨のせいか、予定の半分くらい?しか人数が集まらない感じで、船内は余裕でした。(笑)
何やらアンケートを書いている内に、割と大きなエンジン音で船は出発します!
_
イメージ 14イメージ 15
_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 19橋を潜り、お台場海浜公園前の海に到着しました。
海側から見る風景は、視点が変わるので新鮮です!(笑)
_
イメージ 20_
イメージ 21イメージ 22他の屋形船や、水上バスが結構走り回っています。
_
イメージ 23
_
イメージ 24
_
イメージ 25
_
イメージ 26_
イメージ 27
ジェット水流で飛んでいる人もいます!
_
イメージ 28エンジンが掛かり、出発です!
_
イメージ 29
鴎と鵜、呉越同舟? 呉越同灯?・・・なんて。(笑)
_
イメージ 30海保(海上保安庁)の船も、意外に近くにあったりします。
_
イメージ 31イメージ 3212時55分に元の有明客船ターミナルへ戻ってきました。
屋形船やスタッフの皆様、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
_

_
イメージ 33
有明客船ターミナルの待合室の売店の看板が、ナカナカ面白いです。(笑)
ドリンクの「おもしろい品揃え」ってナンデスカ!(笑)
_
イメージ 34_
イメージ 35イメージ 36
ルートビア、クリームソーダチェリーコークドクターペッパーチェリー、萌え水・・・
ビールも結構ヘンなの(←ほめ言葉です。)が並んでいます!
_
イメージ 37イメージ 38
南アのスパークリングワイン                  スリランカ「ライオン・スタウト」
_
イメージ 39
_
イメージ 40イメージ 4113時25分、乗船開始。
日の出桟橋へ向かう水上バスに乗ります。(実際乗ったのは13時30分位ですが・・・410円)
_
イメージ 42イメージ 43
_
イメージ 44イメージ 45
この時は20分ほどで、日の出桟橋に到着。
いやあ、面白かったです!(笑)