ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『やじ満』『米花』、場外『網兼』。(2014.11.1土)

朝から途中下車して所用を済ませ、乗換駅に到着したところで電車が来ません!
山手線ホームから乗客が転落?したとか何とかで全線停止中!
あおりを食って遅れた?京浜東北線が超満員!
_
イメージ 1イメージ 2なんとか乗り換えて市場正門に到着すると・・・ああ、雨が降ってますねえ・・・(げんなり)
_
イメージ 3イメージ 4傘を差そうかどうしようかってくらいの降りです。
_
イメージ 29イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁で皆様にご挨拶。
『高はし』さんも鬼のように並んでいます!
 
 
_
イメージ 27イメージ 28つーか、スゲー人出なんですけど!?
あ、ウチは関係ないけど世間は3連休なんでしっけ? まさか雨なので手近で済まそ・・・ムニャムニャ!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6では・・・と『小田保』さんに向かいますが満員! 『江戸川』さんもほぼ満員!
_
イメージ 7イメージ 8
こりゃあ参ったなあ、と戻ってみますと、『やじ満』さんが瞬間的にガラ空き状態!
  「おはよーございまーす!」
席を頂き、心の葛藤が一瞬・・・二瞬・・・三瞬!(爆笑)
  「ニラそば、下さい!」(950円)
  「お願いしまーす! ニラ、そばでーす!」
おねーさんがおっしゃいます。
  「五目(そば)と迷ったんですか?」(笑)
  「いえ、牡蠣そばにしようか、シューマイを頼もうか、ビールはどうしようか・・・です。」(笑)
  「そう言えば明日、河岸のお祭りなんですよ!」
・・・なんて話をしていると、お客がドンドン来て、あっという間にカウンターが埋まります。(笑)
_
イメージ 9お料理が来ました。
ニラー!(笑)
他はタマネギ、豚バラとキクラゲが少々ですかね。(笑)
_
イメージ 10ハフハフしながら、めんをすすりこみます!
ニラとタマネギを口に放り込みます!
アチー!(笑)
食っている内に体温が上がり、汗が出て来ました!
アチー!
ごちそう様でした!
_
お店を出ると、『高はし』さんはまだ開店していませんで、並んでいる皆様は変化なしのまま。(笑)
さてさてメールも来たので、友人のPICK UPに向かいましょう。
友人を待っている間に『米花』さんに電話します。
  「おはよーございまーす、ハートランドです。」
  「8時過ぎに2人で伺います。 大丈夫でしょうか?」
  「何を食べるか、ですか? アレとアレをお願いします!」
混んでいる時は予約しておくのが確実です。(笑)
_
イメージ 11イメージ 12『米花』さんに到着!
席が空いていたので、何とかお店に入れました!
なんやかやで、一番奥に席を頂きました。
 (ご一緒させて頂いた皆様、ちゃんとご挨拶出来なくて失礼しました。)
_
イメージ 14イメージ 15まず、お願いしておいた「おまかせ」を頂戴します。
_
イメージ 13この日のあまかせは・・・「つくねの玉子とじ」!
_
イメージ 20これならドンブリ飯が山盛り3杯食えます!(笑)
_
イメージ 21イメージ 22まあ、ご飯はちっちゃいのを頂戴しました。 トーゼン、玉子とじ部分を載っけて掻き込みますよ!
_
イメージ 16イメージ 17肝吸いが出て、友人がリクエストの「うな重」(3500円)が登場!
_
イメージ 18さすがにデカい! 美味い!
_
イメージ 19意外にご飯は少な目な感じです。
実は私、こちらのウナギ屋さんでウナギを頂戴するのは2度めです。(爆笑)
確か初荷(正月)の日に伺ったら、ジローさんが
  「うな丼しかないよ」
とおっしゃいますので頂戴しました。
・・・その日はそう言われて帰る常連さんの多い事、多い事!(爆笑)
あの時は1500円で食えたんですよねえ・・・(遠い目)
ごちそう様でした!
一番奥でしたから、"VIP EXIT"より退出させて頂きます。
  (この日はお客が多いので、ジローさんちょっとテンション高過ぎ!)
_

_
イメージ 23イメージ 24場外へ回ります。
_
イメージ 25イメージ 26『網兼』さんでコーヒーを頂戴します!
ごちそう様でした!
さて、所用によりこの日の河岸はここまで!
お台場に行くよ! ビッグサイトです!(笑)