ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「秒速5センチメートル」~「言の葉の庭」。(2014.10.11土)

イメージ 1イメージ 2築地から新橋までテクテク歩き、久々に「ゆりかもめ」に乗ります。
台場駅で降り、目指すは『お台場シネマメディアージュ』!
・・・なんですが、あせっているので映画館の入口がワカリマセン!(爆笑)
道路側から大回りして、何とか到着!
  (冷静に考えれば、海側のデッキ通路を通れば良かったんですよね。笑)
_

_
今回の映画は、何でもチケットが310枚限定だったそーです。
一定枚数が売れると映画が上映されるとか・・・っていう発売方式だそーです。
私も何とか購入できました!(笑)
幸い、座席も良い場所が空いており、真ん中エリアの前から2列め!
最前列は使ってないみたいなので、事実上の真ん前です。
お陰様で、友人より
  「デカした!」
・・・とお褒めのお言葉を賜りました。(笑)(←ウソウソ! 「いい席じゃないですか!」でした。笑)
_
上映前に支配人さんが登場?
8月にも同じ映画の上映会があったそうなんですが、発煙騒ぎで上映中止になったんだそーです。
へー、それは知らなかった。
その件についてのお詫びと、今回の来場についての感謝が述べられました。
続いて、発煙の原因とその対策の進捗報告がありました。
・・・誰か拍手するのかと構えていたら、誰も何もしないのね!(笑)
はい上映開始!
_

_
●「秒速5センチメートル
新海誠監督によるアニメーション作品。(2007年公開)
この作品は、「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3つの短編で出来ています。
【感想】
映像はすごくキレイ!
写真かと思うような描写もあります。
とにかくキレイ! 映画館で見てよかったよ!(笑)
音楽と言うか、テーマソング?が、山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」です。
非常に印象的です。
(ただ、この歌の解釈が私と異なるみたいですね。それはしょうがないです。)
ただ、映画の中で描き切れていない部分があるように思います。
小説もあるそうですが、私は未読です。
読まないと映画が理解できないなら、ちょっと残念!
つまり小説と映画ば別物なのだから、映画は映画として描き切ってほしいのです。
_
●「言の葉の庭
新海誠監督によるアニメーション作品。(2013年公開)
【感想】
映像はすごくキレイ!
写真かと思うような描写もあります。
とにかくキレイ! 映画館で見てよかったよ!(笑)
あれ? さっき書いたかな?(笑)
普段見られない角度から、あの庭園が見られたのは良かったです。
_
映画に出てくる庭園は、ぱっと見てもう新宿御苑です。(笑)
冒頭にぱっぱっと庭園が出てきて、あれれ?と思っていたら、水面とカエデの枝が出てきてもう確信!
確かあの場所だよね・・・(笑)
登場する東屋は、日本庭園のあの辺りにあるヤツかなと思います。
そもそも東屋は利用しないのでよくワカリマセン・・・
こちらも、映画の中で描き切れていない部分があるように思います。
何かもったいないあ。
_
この2本の映画、空から何か降ってくる映画と思いました。
サクラの花びらや雪や雨ですね。
それに伴い、空を見上げている、意識している感じがします。
最近サボってますが、私は自転車や単車に乗ります。
つまり天気には敏感なので、外に出たら常に空を見上げる人間なのです。
_
「コスモナウト」の種子島の空の広さは印象的に描かれています。
以前、鉄砲伝来の門倉岬で夜明かしをした事がございます。
海の上のスゲー雲が見えたのが、いまだに印象に残っています。(笑)
_
あ、「秒速5センチメートル」とは、サクラの花びらの落下速度だそーです。
時速180mです。(笑)
あ、サクラの花びらが結構濃いピンクで、ソメイヨシノとは思えないです。
オオシマザクラとかカンヒザクラかと思いました。
_
一緒に行ってくれた友人の感想。
  「中二病!」
えーと、ノーコメントです。(笑)