ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『東印度カレー商会・築地店』『中華井上』。(2014.10.16木)

イメージ 1イメージ 2この日は毎度お馴染みの有休消化です。
大体こーいう時の私は、何とか河岸に早く行こうとするのですが、久しぶりにゆっくりとウチを出ます。
  (寝過ごしそうになって、あわててバス停に向かったのはナイショですよ!笑)
7時50分に正門到着。 爽やかな青空! イイ天気ですよ!
_
イメージ 3イメージ 4いつもの風景、「拾得物掲示板」ですが、何かかが違う?
右側に何やら貼ってありますよ?
_
イメージ 5
_
そうか、昨年の伊豆大島の土砂崩れから、もう1年なのか・・・
千社額棟にあった『東京島市場』の親方、お元気かなあ・・・(←大島の方だそーです!)
今は広島の土砂崩れと、木曽御嶽山の噴火ですが、すぐに歳月は経っちゃうのかなあ。
そーすると東日本大震災は・・・??
 (被災された皆様にお見舞い申し上げると共に、哀悼の意を表すものであります。)
_


_
イメージ 6イメージ 7
魚がし横丁に到着しますが、さすが平日!
お客が少ないです!
_
イメージ 8イメージ 9
あら、『高はし』さんはお休みですと! それは残念!
_
イメージ 10イメージ 11
後のお店の事を考えると、自動的に『米花』さんになっちゃいました。(笑)
  「おはよーございまーす!」
  「おまかせー!」
ジローさんはテレビ前で tweet中?かな?
  「今日、寒いよね~! 暖かくなーれ!」
そう言いながら、入口の引き戸を半分閉めます。 うわ、入りづらそー!(笑)
_
イメージ 13
厨房では、冷蔵庫から出した何かを投入するカズオさん、炒めてるよーな音がします。
もしかしてアレですか?(笑) ・・・でお料理到着!
牡蠣のバター焼きだ~!!(笑) デカい牡蠣ぢゃー!(笑)
_
イメージ 12
ホタテもいるぞー!(笑)
バターのいい香りが食欲中枢に火を点けますよ!(笑)
_
イメージ 14イメージ 15
ご飯から、ほんのり香るはおコゲの香り? イイ香りぢゃー!(笑) おつゆも美味いぞ!(笑)
_
イメージ 16イメージ 17
ホワイトペッパーをゴリゴリやってかぶりつきます!    最後の1つずつはご飯に載せて、醤油を一滴!
美味かったー! ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 19
6号館の正門側、玉子焼きの『すし玉 青木』さん前に、何やらアヤシイモノが置いてあります。
どう見てもテレビ撮影用ライト・・・だよね?
『寿司大』さん方面からカメラがきて、一口玉子焼きを買ったお客をとっ捕まえて、何やらインタビューです。
へー。
_


_
イメージ 20イメージ 21
場外へ回ります。                         黒いワンちゃんも久しぶり。
_
イメージ 22イメージ 23
この日の海幸橋。(笑)                      雨で文字が流れちゃってます。
_
イメージ 24イメージ 25
この日の小田原橋。(笑) 晴海通り側の公衆トイレはほぼ解体済み・・・な感じです。
_


_
イメージ 26イメージ 27
そんなワケで、お久しぶりの『東印度カレー商会・築地店』さんです。
本店の店長さんが独立されるとかで、他の皆様は本店のお手伝いとか。
で、この日はマスターがお1人で仕込みの最中です。
  「おはよーございまーす! イイですか?」
  「はい! 豚カレーでいいですか?」(900円)
  「お願いします!」
_
イメージ 28イメージ 29
席を頂き、お料理が出て来るのをおとなしく待ちます。(笑)
_
イメージ 30イメージ 31
入口脇に、山と積まれた「カレーおにぎり」!
_
イメージ 32
お料理が到着しました!
_
イメージ 33
この日の付け合せは、タマネギ入りポテトサラダ!
_
イメージ 34イメージ 35
角煮は相変わらずデカいです。                サービスでラッシーの小さいのを頂戴しました。
ごちそう様でした!
あ、マスター! 「はしご酒」イベント、楽しみにしております! チケット購入済ですよん!(笑)
_
もんぜき通りに出ます。
あら、行列ゼロ? じゃあ頂戴しないとイケマセンね!(笑)
_
イメージ 36イメージ 37
『中華井上』さん前に並び、
  「一つ下さい!」(700円)
釜前の親方がおっしゃいます。
  「出来たら持って行きますんで、席でお待ちください!」
え?(笑)
お客がいないと、サービスイイなあ。(笑)
_
イメージ 38
ラーメンが到着しました!
お馴染みの赤身の煮豚がたっぷり載ってます!
_
イメージ 39
久々に頂戴するのですが、こちらも「めん」が細いですねえ!
一気呵成にすすり込み、ごちそう様でした!
いやー、食った食った! お腹一杯ですよ!(笑)
さて、飲みに行くか!(笑)