ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

乗り換えは名古屋駅! ならば1・2番線の『かきつばた』へGO!(2014.9.19金)

そんなワケで、金曜日の午後は出張帰りでございます。
新幹線に乗るのですが、すぐの新幹線ではなく、30分ほど後の「のぞみ」を指定席予約します。
その新幹線回数券で、在来線改札を通り、1・2番線ホームのエスカレータを上がります。
東京寄りのホームの端に出ますから、大阪方面にテケテケ移動します。
_
イメージ 1
いきなり、「きしめん そば うどん ビール おつまみ」・・・って、真っ赤な看板が網膜を焼きます!
 (写真ではオレンジに見えますが、これがもう真っ赤っかのか・・・なのですよ!)
_
イメージ 2イメージ 3
正面に回ると、『麺亭かきつばた』さんでございますよ!
早速レジ前に陣取ります。
  「ひやおろし、高清水(秋田・山廃)を下さい!」
  「高清水終わっちゃった! 他の2つはあるよ。」
  「御代桜(岐阜)をお願いします!」
間髪を入れず、連続注文します!
  「すんません、天つまお願いします!」
  「天つま?」
  「玉子入れて下さい!」
  「玉子ね。・・・玉子、溶きますか? そのまま?」
  「そのままでお願いします!」
_
イメージ 4イメージ 5
岐阜の御代桜、熱燗でなく、ひやでもなく、冷酒で頂戴します。(笑)
カウンターの壁?に貼ってある各種おつまみを眺めつつ、グビリ!
・・・辛口って書いてあるけど、そんなカライ感じではないです。
むしろ私には「やや甘」くらいですねえ。
_
イメージ 6イメージ 7
おねーさんが「天つま」を作るべく、いろいろやってらっしゃいます。
結構手間が掛かって、面倒なメニューですねえ。
  チーン♪
マイクロウェーブ・オーブンから、おねーさんが小鉢を取り出しました。
  「ネギ、かけますか?」
  「お願いします!」
  「熱いから注意してね!」
_
イメージ 8
天つま、登場!
指定しなかったので、どんなかき揚げか判りませんが、小エビがいくつか入っていました。
桜エビよりもちろん大きいエビです。
ここで会計。
  「560円です。」
玉子が60円、お酒が390円・・・えーと、天つま自体は110円!?
まぢですか!
いやいや、うっかり確認し忘れましたが、もしかしてかき揚げ単品の価格でないかい?
こりゃ、ホントに混んでいる時には頼みづらいと言うか、頼んじゃいけないメニューと思いますよ!
_
ホントにアツアツなので、小鉢そのままは私も持てません。
どうしよう・・・
はっ! 下の小皿ごと持ち上げればよいのですね!(笑)
_
イメージ 9
玉子は半熟・・・からちょっと加熱し過ぎかな。
おつゆに溶けてしまうには、ちょっと固いですが、パクリと行くにはちょうどイイです。
うーん、美味かった! ごちそう様でした!
詳しくはこちらのブログをご覧ください!
_
さあ、別の在来線ホームのきしめん食えるかな? GOGO!!(笑)
  (結論から申せば、残り10分だったので、泣く泣くあきらめました・・・笑)

_


_
イメージ 10イメージ 11
ぢつは、前日(2014.9.18木)に、新幹線ホームで頂戴しましたのよ。 ほほほのほ。
16・17番線ホームの14号車付近にあるお店でした。
_
イメージ 12
券売機で買ったチケットは、ちょっと変化球で、「きしめんセット」(520円)。
何がセットになっているのか、全く把握せずにTRYです。(笑)
出てきたのは、天むす2個が付いているきしめんでした。(笑)
_
イメージ 13
_
イメージ 14
天むすは、イカでした。
おつゆを飲みつつ、バクバクっと瞬殺!
ごちそう様でした!(笑)