ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『米花』『小田保』、場外『米本珈琲・築地新店』『ターレット・カフェ』。(2014.5.26月)

こっちを先に上げます!(笑)
前夜はお酒の会でした。
明けて月曜日、目覚ましが鳴らないまま飛び起きて場内に向かいます。
はいはい、この日は有休にしましたのよ!(笑)
_
イメージ 1イメージ 23時40分に現地到着。
先頭はは日本人カップル、続いて中国?の家族が3人。
私は6番目ですか! よかったよかった!
あれ? 『小田保』さんって朝4時開店だったと思ったんですが、すでに暖簾が出てらっしゃいますよ!
_
イメージ 3イメージ 44時20分頃に若いおにーさん登場! 交通整理を開始します。
あ、私の前の中国?家族が1人増えました!(笑)
お母ちゃんが、隣の『愛養』さんで腰かけていたのが判明!
私は7番目らしいです!(笑)
お隣の『八千代』さん、店内暗いのに暖簾が立てかけてある?
・・・と思ったら、常連さんらしき方がお入りになり、お店の照明が点きます。
常連さんタイムのようですねえ。(笑)
_
イメージ 5イメージ 64時50分におねーさん登場!
人数確認と一緒に注文の確認をなさいます。(おまかせかお好みかとか、苦手なモノはあるかとか。)
5時と同時に暖簾が掛かり、お店に入ります!
GO! GO! GO!
  「おはよーございまーす!」
お店の方が奥を指差します。 はて、何の事やら?
  「一番奥、空けてありますから!」
うわ! 恐縮です!
ガタイが「太い」(←そう言う表現は無いよ!)私は、体半分でも3分の1でも余裕があると助かります!
ありがとうございます。
_
イメージ 7イメージ 8まずは一杯!
  「冷酒を下さい!」
突き出しはタコ。 何だろう、ちょっと柚子っぽい香りかな?
_
イメージ 9イメージ 10おつまみは2種類お願いしました。 まずは「煮アワビ」です!
アワビは歯応えのある柔らかさに煮上がっています。 うーん、肝が美味い!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12続いて「タチウオ」です! タチウオは表面だけ炙ってあります。
ポン酢と、スダチ+塩が添えられてますので両方試します
うんポン酢もイイですが、今日のやつは塩で頂くと、脂と言うか旨味がよく解るよーな気がします。(笑)
アツアツの玉子焼きが登場!
_
さてさて握って頂きましょう!
  「何がイイですか?」
  「今日はイイですよ。 ハッカク、ノドグロ、アマダイ昆布締め・・・」
  「全部下さい!」(笑)
_
イメージ 13イメージ 14イワシ                               サワラの腹
_
イメージ 15イメージ 16アマダイの昆布締め(ポン酢)                 ノドグロ
_
イメージ 17イメージ 18北海道のハッカク                        煮ハマ(醤油)
_
イメージ 19イメージ 20お茶とアラ汁                           アジ
_
イメージ 21イメージ 22コチ                                 カツオ
_
イメージ 23イメージ 24スミイカ(醤油)                          ホタルイカのにぎり
_
イメージ 25イメージ 26カスゴダイ                             キス(醤油)
ふー! 食った食った! ごちそう様でした!
他の「お決まり」をご注文の皆様と、同じタイミングでお店を後にしました。
10320円。
(「2人分を1人で食べちゃった」・・・とは、おねーさんのお言葉。笑)
_

_
イメージ 27イメージ 28ちょうど朝6時です。
一旦、市場正門に行って確認します。
うーん曇ってますねえ!
_
イメージ 29イメージ 30あら、『やじ満』さんはお休みですか~!
『米花』さんに伺うと、ジローさんが入口近くに座って、スマフォ中~!
  「おはよーございまーす!」
  「ゴメン! まだ早い!」
  「了解でーす!」
_
イメージ 42イメージ 43とりあえず場外へ回ります。
_
イメージ 31イメージ 32『米本珈琲・築地新店』さんで「アイスコーヒー」(250円)を頂戴しつつ、メモをまとめます。
・・・が、私はオネムです・・・数回意識が飛びました!(笑)
_
イメージ 33イメージ 347時30分過ぎ、再度『米花』さんに伺います。
  「おまかせイチ~!」
ジローさんのオーダーが入ります。
  「すんません、ご飯は半分くらいで~!」
  「こんなモンでどう?」
  「ありがとうございます。」
_
イメージ 35イメージ 36写真を撮ったところで、ジローさんがご飯を持って行ってしまいました!
  「ゴメン、こっちだった!」
蓋付きの丼が登場!
_
イメージ 37中身は・・・カツオ丼だ~!(笑)
_
イメージ 38刺身は相変わらず分厚いぞー!
ワサビ醤油をぶっかけて掻き込みます!
いやあ、美味いカツオだ~! 結構脂が乗ってますよ~!
_
イメージ 39小鉢はがんもどき・切り干し大根・牛肉とシラタキの煮物です。
これも美味いのです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40イメージ 41またまた場外へ回ります。
ターレット・カフェ』さんで、「ターレット・ラテ」(560円)を頂戴します。
_
イメージ 44店長さんとお話ししつつ、眠気覚ましにグビグビ!
うー、効く効く!(笑)
ごちそう様でした!
(某所でメモを書き書き。)
_


_
イメージ 45イメージ 46
11時前、『小田保』さんに伺います。             さすがに牡蠣は終了したようです。
_
イメージ 47イメージ 48
「帆立オムレツ」を定食で頂きます。(1200円)      黒板にあった「キンキのフライ」(800円)も追加!
はい、65様の記事を拝見して追っかけました!(笑)
_
イメージ 49イメージ 50
ホタテがゴロゴロで、優しい味です。             キンキはアツアツ!!
_
女将さんが近付いてぼそり。
  「朝、並んでたでしょ!」
  「うわ!」
はい、女将さんが出入りしてらしたので、見つからないようにしていたのですが・・・
まあ、怒られはしませんけどね。(笑)
ごちそう様でした!
さあ、新橋へ行くよ!