ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草・観音裏『鳥せん』。(2014.4.19土)

イメージ 1イメージ 2浅草でーす! 三社祭は5月だっけ? もう準備が始まっているのですか~!
さてさて、友人がまたまたお店の予約を取ってくれました。 感謝!
 (但し、友人がお店を選ぶ基準が不明・・・)
・・・でその友人ですが、一昨日から体調不良だったそうですが、何とか復活したらしいです。
_
地下鉄銀座線の浅草駅の上(『かんのん通り』アーケード入口)で待ち合わせます。
・・・お店に移動する時間になっても、来やしねー!(爆笑)
確認すると、予約時間に間に合いそうもないとの事ですと~!
私は先にお店に向かいましょう!
_
イメージ 3イメージ 4軽い速足(5km/hペース)で移動し、予約の5分前にお店に到着しました!
  「ごめんください、予約の●●ですが・・・」
  「すんません、もう一人が遅れてます! 申し訳ないです!」
平身低頭。
_
イメージ 5イメージ 6とりあえず待たせて頂きますが、ただ待っているのもアレですねえ・・・(笑)
  「すんません、コースとは別で結構ですので、お酒を頂戴できますか?」
  「じゃあ、コースに生ビールが付いてますので、それをお出ししましょう。」
  「ありがとうございます!」
中生?を頂きつつ、連絡を待ちます。
店内はカウンター6~7席と座敷だけでしょうか。
こぢんまりしてますが、お店のご主人が若いころから営業している感じがします。
地元に根差した、愛されているお店でしょうねえ。
うれしくなって来ます! いいなあ(笑)
_
80代くらいの品の良いご夫婦がご来店。
ご主人が奥様を連れてらしたみたいですねえ。
ご注文なさるのが聞こえますが、ナカナカの健啖家かもしれません!
周囲を見回すと、こちらのお店とどうやら金原亭馬生師匠(十一代目)が、たまにいらっしゃるみたいです。
関連のグッズなどが散見できます。
いやあ、通いたくなっちゃいますね!(笑)
_
友人からメールが入りました。
どーやら近くまで来たらしい?けど、道がワカランらしいです・・・
ご主人にお願いして、PICK UPに向かいます。
_
イメージ 7イメージ 8
歩きながら電話します。
  「どこにいますか? ひさご通りの端? 了解しました!」
お店の横を直進すると、言問通りに突き当たります。
ひさご通りの向かいで無事に発見!
お店に連行します。(笑)
  「遅くなりまして申し訳ありません・・・」
2人揃って平身低頭。
_

_
イメージ 9イメージ 10では早速頂きましょう!
体調が完全ではない友人は、ビールではなくお酒を頂戴します。
まず「せせり(首肉)」と「手羽」の塩で出ました。 続いて海老です。
_
イメージ 11イメージ 12
手羽」のタレ。                          180円の串から、一人2本ずつ選べるそうです。
「焼鳥(正肉)」と「つくね」のタレです。
オリジナルのニンニクタレだそうですが、どうかと思いましたが香り付け程度でそんなに強くは無いです。
お隣の若夫婦がご注文の「ニンニクの丸揚げ」は、1株そのままの形で揚がって来ました。
こちらの方が香りが強いですよ!(ニンニク丸揚げか~! タイ出張時に、毎日食いましたよ~!笑)
_
イメージ 13イメージ 14
「焼鳥」と「つくね」の塩の後、鍋となります。
_
イメージ 15
この日は鴨鍋だそーで、煮えるまでじっとお預け状態です。(笑)
_
イメージ 16煮えてきたら、スープを減らさないように、アクだけ取るのに集中します。
(あ、私は「鍋奉行」ではありませんよん。笑)
_
イメージ 17頂きます!
うーん美味い!
合鴨ですが、美味いですねえ!
煮えた白菜と長ネギがタマランですよ!(笑)
_
 
 
 
 
 
 
 
 
_イメージ 18
食べ終わるころに釜飯が登場!
_
イメージ 19イメージ 20
五目釜飯らしいです。 時季のタケノコとか入って、こちらもウメー!
おこげもありましたが、個人的にはもうちょっとカリカリが好きです。(笑)
ただ、これ以上だと釜飯におこげの匂いが付いてしまいますから、プロとしては難しいトコですねえ。(笑)
美味かったです! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 22_
イメージ 23イメージ 24帰りは、浅草寺の境内横をかすめます。
_
イメージ 25イメージ 26ホッピー通りとか煮込み通りとか言われているエリアを抜けます。
ここも楽しそうだけど、観光地っぽい感じもします。(笑)
結構、クジラを売ってますねえ!(笑)