ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

ちょこだま酒の会・3月「ダイコンを極める!(なんてね♪)」。(2014.3.23日)

イメージ 1
イメージ 33
大塚駅で降りると・・・目の前を虎縞?の都電がゆっくり走っていきます。
毎度お馴染み、東京大塚・酒屋のたけちゃんと、料理人ちょびんくんのユニット、『ちょこだま』のイベントです。
定休日のワインバーを借りてオープンするお店でもありますね。
月に一度、テーマを決めてお酒の会を開催してます。
_
イメージ 2イメージ 3
2014年3月のテーマは「ダイコン」。(笑)
_
イメージ 4イメージ 5ひたすら大根!(笑)
_
イメージ 6
この時季に入手出来るモノをメニューにしてみたとか何とか。
_
イメージ 7お酒メニューです。
_


_
イメージ 8イメージ 9●福島・山口合名「純米吟醸 儀兵衛 中取り 雫酒」    ●前菜3種盛り・・・4種か?(笑)
乾杯のお酒です。
香りイイです。 甘酸っぱめでさっぱり!
シュワシュワで美味しいです。 やや渋な感じ。
_
イメージ 10イメージ 11大根葉のお浸し(青首大根)                  大根葉のお浸し(葉大根の静むらさき)
_
イメージ 12イメージ 13大根の皮のキンピラ                       牛スジ大根
_


_
イメージ 14イメージ 15●中川村・米澤酒造「新今錦伝 純米吟醸 ウルトラD」
ポットとか使って、デキャンタしてます~!
酸がしっかりしていて、濃い目の料理向けですね~! ・・・けど、やや渋!(笑)
_イメージ 16イメージ 17
鳥取・高田酒造「此君 純米 無濾過生原酒」
これもデキャンタします~!
頂きます。 ・・・渋いかな。 酸しっかりで甘さをあまり感じない?・・・でもないか?(笑)
もうちょっと寝かせたい!
_
イメージ 18イメージ 19
●海鮮大根サラダ
マグロ・サーモン・イカ・トビ子・ラディッシュ・黒大根・ビーツ・カイワレ・青首・・・等々。
_
イメージ 20
●大根の刺身。 赤いのはビーツ。
_
イメージ 21イメージ 22
皮だけ黒い「黒大根」、赤くて小っちゃい二十日大根、四角いのが青首大根、葉大根も沢山!
_
イメージ 23イメージ 24
●福島・松崎酒造「廣戸川 特別純米
あっさりして丸い感じ、酸が少ないか? ちょい渋。
_
イメージ 25イメージ 26●猪肉と黒大根の炒め物。
さっきからスゲーいい匂い!(笑)
  「・・・腹に染み入る・・・何だっけ?(笑)」
頂きます。 美味い! 味は濃いめ! ご飯が欲しい!(笑)
_
イメージ 27
イメージ 28
●大根と豚バラ肉の炊いたん・チーズ載せ焼き。
肉と大根、チーズも美味いけど、カリカリアツアツに焦げたチーズがタマラン!
あ、ホントにアツアツですから、シロウトさんは容器を手に持っちゃダメですよ!(笑)
_
イメージ 29イメージ 30
木祖村・湯川酒造店「十六代九郎右衛門 山廃純米 おりがらみ生」
うーん、美味い!(笑)
_
イメージ 31イメージ 32
聖護院大根と鶏の煮付け。
煮物に向いていると言う聖護院大根、煮込んだら大根は大丈夫なのに、鶏肉がほろほろになってます!
いやスゲー!(笑)
_
もやしもん」のグラスを持った方がいらっしゃいます。
勝どきで原画展をやってるとか何とか!(~2014年3月30日まで!)
_

_
イメージ 34イメージ 35
●大根餅・4種。
赤紫のがビーツ! そこから時計回りに辛味大根、静むらさき、青首大根です。
辛味は揮発成分ですから、熱を加えると飛んでしまいますからカラくないです!
(むしろ甘いか!笑)
_
イメージ 36イメージ 37
●大根の漬物盛り合わせ。
長いお皿左からいぶりがっこ、東京タクワン、聖護院の桜漬け、カクテキ、桜島の味噌漬け、べったら漬け。
_
イメージ 38イメージ 39
●大根のちらし寿司と大根の味噌汁!
ちらし寿司はもちろん美味いです。 もうちょっと食べたかった!(笑)
味噌汁は美味い!(笑)
_
イメージ 40
ごちそう様でした!