ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『網兼』『幸軒』『フォーシーズン』。(2013.12.7土)

イメージ 1イメージ 2この日は7時に市場正門に到着。
曇っていますから、暖かくて助かります。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5イメージ 6
_
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソウヘイ様、サカモト様をお見かけしたのでご挨拶。
『かとう』さん『高はし』さんとか、もう行列です。
_
イメージ 9イメージ 10『米花』さんに突入!
紅様、65様とご一緒させて頂きます。
  「今日何にする? ブリ刺しかオナガダイの焼き物!」
おススメに従って、オナガダイを頂きます。
_
イメージ 11まず「小鉢」のブリ大根をパクパク。
これだけで結構お腹は満たされます。(笑)
待っている間、テレビ放映を拝見したお話をちょろっと。(笑)
_
イメージ 12
しばらくして、オナガダイ登場!
_
イメージ 13塩コショーを掛けて頂きます。
_
イメージ 14箸を入れると、皮がもうサクサク!
CRISPY!(笑)
_
イメージ 15イメージ 16一心不乱にパクつきます。
_
ジローさんがお尋ねになります。
  「今日はこれからどうするの?」
  「どうとは何でしょう?」
  「新橋行くの?」
  「池袋です! サンシャインでミネラルショーをやっているんで見てきます。
   鉱物・宝石・化石・・・等々の即売会で、一般向けとしては日本最大です。」
化石→三葉虫アリゾナ→ツーソン→ツーソン・ミネラルショー→アンモナイト→アンモライト→オパール
・・・なんてお話をさせて頂きました。(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 36イメージ 37
先日テレビ放映された他のお店、『中栄』さんと『岩佐寿し』さん。
『米花』さんで結構お腹一杯になっちゃうので、カレー屋さんは最近ご無沙汰です。
で、グリーンダイダイをGET!(笑)
_

_
イメージ 17イメージ 18場外へ回ります。
波除さんのご神木「シダレイチョウ」がようやく黄色くなってきました。
道路は観光客の車で渋滞!
_
イメージ 39イメージ 38
_
イメージ 19イメージ 20『網兼』さんに伺います。
おばあちゃまから、夜に伊・高級外車数台に乗った一団が、路駐して寿司屋に入った、ってお話を伺います。
彼らが車を駐車場に停めなかったのも、リーズナブル価格のお寿司屋さんに入ったのも、まとめて
おばあちゃまはこうおっしゃいます。
  「しみったれよね~!」
激しく道灌・・・いや同感!(笑)
思わず爆笑してしまいました。
  「ガソリン代で首が回らないんですよ。」(笑)
_

_
イメージ 40イメージ 41
千社閣棟の『小島商店』さん、小田原橋たもとのお店からこちらに移って大分経ちました。
先日伺ったら、移転期限が・・・とおっしゃってました。
ようやく移転先が決まったみたいで何よりです。
昔の店舗の辺り、『網兼』さん近くの『すし鮮』さんの裏みたいです。
_
イメージ 42
イメージ 43七日市イベントのため、千社閣棟の無料休憩所の椅子が通路に出されていました。
喫煙所の横に、「築地・趣味のカメラ箱」なる写真が展示されています。
来年8月末までの締切で、写真を募集したいるようです。
_
イメージ 44
イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『リ・フィッシュ食堂』さんはまだ開店前。
また伺わないと~!
 
 
_
イメージ 46イメージ 47
『リ・フィッシュ食堂』さん、マンガの「築地魚河岸三代目」にも出たようです。
知らんかった~!(笑)
_
_
イメージ 21イメージ 22『幸軒』さんに伺います。
こちらでラーメンを頂くのは、多分1年ぶりくらいです。
  「チャーシューメン下さい!」(950円)
カウンター上のコップを取って、入口脇の冷水器でジャー!(笑)
メモをまとめていると、
  「チャーシューメン!」
  「ありがとうございます!」
_
イメージ 23チャーシューはバラ肉を巻いたヤツが5枚。
ちょっと薄いのもありますが、そこそこ厚いのが多いです。
_
イメージ 24
いかん、湯気でレンズが曇った!(笑)
めんは、中太くらいでしょうか。
味濃いめ、お肉はアブラギッシュで、お腹一杯!(笑)
ごちそう様でした!
食べ終わったら、丼とコップはカウンターの上に置きましょう!(笑)
_

_
イメージ 25イメージ 26
『フォーシーズン』さんに伺います。
名古屋の兄さん様、65様がいらっしゃいます。
  「Bセット、ホットで!」(500円)
_
イメージ 27_
イメージ 28チーズトーストにかぶりつき、お腹一杯!
ごちそう様でした!
あらら、お店の外に4~5人並んでいらっしゃいますよ!
_
イメージ 29
 
お店の近くでなべひろ様とばったり!
2人して気になるのは、「関門うにまん」というヤツ!
フツーのが、「関門うにまん」で300円。
そして、「関門うにまん 極」が840円!
うーん、スゲー気になる!(笑)
 

_
イメージ 30イメージ 31この日は『ぷらっと築地』で、「七日市」を開催中!
_
イメージ 32イメージ 33『鳥藤』さんの「岩手がもの鴨鍋」(300円)を頂きます!
鴨肉とつくねが入った容器に、アツアツのスープを張ります。
肉を温めてからスープを戻し、野菜を盛って改めてスープを満たして供されます。
ナカナカに丁寧な盛り付けですよ!
_
イメージ 34
脂が浮いて表面に膜を張っていて、汁が全然冷めません!
アツアツアツアツ~!
_イメージ 35
鴨肉は美味かったです。
すんません、つくねの「味付け」は私の好みではなかったです。
ごちそう様でした!