ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

京成立石『宇ち多゛』。(2013.11.26火)

イメージ 1イメージ 2
そんなワケで、翌日がお休みのジローさんと飲みに行きました。(笑)
一緒に行く予定の方が、風邪を引いちゃったとかで、私が誘われました。(笑)
伺うのは毎度お馴染み、京成立石駅前のもつ焼きの名店『宇ち多゛』(うちだ)さんですね。
_
お店は平日14時開店なので、現地集合するべく、私は先に京成電鉄立石駅に向かいます。
開店5分前に到着。
お店の表と裏に、すでに大行列が出来ています。
これだと第一ラウンドは無理かな?(笑)
_


_
イメージ 3イメージ 4
_
イメージ 5
14時に開店。
並んでいた皆様が一斉にお店になだれ込みます。(笑)
つーか、ジローさん、来やしねーよー!(笑)
何度か電話しますが、つながりません・・・
うむむむ。
しょーがないから待ちましょう。
とかやっていると・・・親方、ご到着!(笑)
_
暖簾の内側で待つ事、約40分。(笑)
よーやく席が空きました。(笑)
 
 

_
ジローさんと顔馴染みのおにーさんの指示で、裏口横の常連席?の一角に席を頂きます。
とりあえずビールで乾杯。
うわ、キリンラガーが飲みやすい!(笑)
いろいろ注文します。
_
イメージ 6イメージ 7
おしんこ(大根・キュウリ・紅ショーガ)            ナンコツ・塩
_
イメージ 8イメージ 9
ツル(豚の、お珍珍)                       煮込み・黒いトコ
_
イメージ 10イメージ 11
ハツナマ(「ナマ」と言いつつ茹でてあります)       タンナマ・赤くないトコ(茹でてあります)
                                   これは2皿行ったかな。
_
イメージ 12イメージ 13
カシラ・よく焼き                          レバー・塩
_
イメージ 14イメージ 15
おしんこは3皿め?と、梅割り                 アブラ・塩(背脂らしいです)
空いたお皿は積みましょう。(笑)
_
イメージ 17
イメージ 16
梅割り(宝焼酎25度に甘い梅シロップをちょい垂らす)  アブラ・タレ
多分4杯め、なぜか「半分」でお願いしました。(笑)
_
もつ焼き、煮込み、梅割り(またはブドウ割り)は、いずれも一皿 or 一杯で180円です。
ビール中壜が540円だっけ?
焼酎はほぼストレートですから、慣れない方にはキツイです。
ちなみに・・・グラス摺り切り一杯が「半分」になっているよーです。
このグラスは揚げ底?なので、思ったより入りませんから大丈夫!(笑)
とはいえ、一升壜がガンガン空きます!(笑)
写真の他にも数皿頂きましたが、2人で4500円!
さすがです!
ごちそう様でした!