ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『豊ちゃん』、場外『網兼』『フォーシーズン』。(2013.5.25土)

前日は暑かったですよ!
最高気温28度くらいでしたけど、30度超えの所が何箇所もありました!
一転してこの日は季節が一ヶ月戻ったような感じで、22度くらいまでしか行かないらしいです!
涼しくて、私には助かりますよ。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25
_
近所の畑にはもうジャガイモが咲いています。
5月連休ころに田植えした苗も大分伸びましたね~!
_
イメージ 29イメージ 30
_
春に畑一面黄色に染めたナノハナも、今年は畑に鋤きこんで「緑肥」にしませんでした。
だから莢が硬くなって、もうアブラナとして種が採れるんぢゃねーかと。(笑)
麦畑も大分良い色になって来ましたね。
_


イメージ 1イメージ 2
_
イメージ 13イメージ 17
_
市場正門には8時15分に到着。
魚がし横丁は・・・ビミョーにお客が少ないです。
行列しているのは、お寿司屋さんか海鮮丼専門店、そして『高はし』さんですねえ・・・
_
_
イメージ 18まずは『米花』さんに伺います。
お、結構空席がある!
  「おはよーございまーす!」
  「はいハートランドさん、真ん中に座んなね!
   今日は海鮮丼がイイよ! それにしな!」
  「はい、お願いします!」(1500円)
お店ではジローさんに逆らっちゃイケマセン!(笑)
_
奥にリュウ様とタニグチ様が陣取ってらっしゃいます。
  「今日、何軒目ですか?」
  「一軒目です」
  「ええ~??」
 
_
毎回、こちらのお店では「この会話」をしているよーな気がします。(笑)
私が河岸に到着するのは、大体8時~9時30分です。
それより早いのや遅いのには、別の理由がございます。
・・・ですが、すでに大分聞こし召してらっしゃる皆様方には、何を申し上げても無駄かしら。(笑)
_


_
イメージ 19お料理が到着しました!
おおスゲー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
_
時計回りに・・・アワビ、(その下に)トリ貝、マグロ、エビ、ヒラメ、エビ、タイラギ貝・・・ですね。
_
イメージ 21
_
イメージ 31とりあえず、丼の上のを小皿に退避させます。
ヒラメが美味しいですねえ。 もちろんアワビも!
バクバクっと搔き込んで・・・
  「ごちそう様でした!」
 

_
イメージ 22イメージ 23
_
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚がし横丁を半周したら、肩から荷物を下げた方と遭遇しました。
  「おはよーございまーす!」
 
 
_
つきじろう様と・・・なべひろ様とご一緒の方は、はてどこかでお見かけした記憶が・・・
  「ゆき先生も久し振りに築地にいらっしゃって・・・」
をを! おざわゆきセンセではないですか!
・・・申し訳ありません、ゆきセンセは和服のイメージが強過ぎて、洋装だとすぐにワカランかったです・・・
失礼しました。
しばし立ち話していたら、そこへしょう様登場!(笑)
スゲー!(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6
_
皆様とお別れし、場外の『網兼』さんを目指します。
うむむむ、混んでいるわ・・・
場内に戻り、『豊ちゃん』(向かって右側)へ突入。
  「カツカレー下さい!」(1010円)
_
イメージ 7_
イメージ 8
_
待つ事しばし、フォークがサイドにぶっ刺さった状態で到着!
頂きます。
揚げ立てのカツはアツアツアツアツ!(笑)
上あごを「焼きつつ」、かぶりつきます。
んむふふふ。(笑)
美味いわ。(笑)
ガツガツと食べ尽くします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9イメージ 10
_
改めて場外へ向かいます。
『網兼』さんは・・・あ、空いてた!
コーヒーを頂戴します。 ふう。
_
シンガポールっぽい3人がご来店。(女子女子男子)
コーヒーを一杯だけ頼んで、回し飲みしています。
何か随分と若い感じよね。
常連のおぱちゃまがお尋ねになるのを聞いていると、なんと17才!
17才ならしょうがねーか!(笑)
_

_
イメージ 32イメージ 33
_
イメージ 34イメージ 35
_
この日の小田原橋。(笑)
ラク深く掘ってますねえ!
陶器の『一不二』さん横の安全柵の向こう側、子犬?が丸くなって寝ています。
いやいや、どこから入ったのやら。
_

_
小田原橋を渡った先、立体駐車場への入口での事でした。
乗用車を停めた親方(ゴム長着用)が、運転席から飛び出して来ました。
  「何だと、この野郎!」
波除さん方向に行こうとしているターレの親方が飛び降りて、つっかかります!
  「ふざけんじゃねえぞ、この野郎!」
工事中で狭くなっている道路をどっちが通るかで言い合いになっている感じです。
車の親方が「警察」・・・とか、おっしゃったみたいなのですが、ターレの親方も負けてません。
  「てめえ、酒臭えぞ! 飲んで運転してんだろ! 警察? 呼べるモンなら呼んでみろ!!」
一気に攻勢に出て、胸倉をつかみます。
お、車の親方、ちょっと怯んだ?(笑)・・・ように見えましたが、負けずに言い返します。
  「手ぇ出しやがったなあ!」
しばらく、警察を呼ぶ呼ばない・・・で2人で胸倉のつかみ合い。
ほど良いトコロで立体駐車場前のセキュリティの方が間に入ります。
双方、捨てゼリフを吐きつつ、自分の車に戻ります。
外国人観光客もビックリしたように遠巻きにしていました。
近くのお店の大将?が、ターレの上で品物を仕分けつつ・・・
  「やれやれ~! もっとやれ~!」
・・・とつぶやいてました。(笑)
いやいや、どーせならもっと大きな声で言いましょうよ。(笑)
トサカに来たお2人が、お店に乱入するくらいに。(笑)
 (あ、写真は撮ってませんよ。 下手にカメラを向けて巻き込まれるのはご勘弁!笑)
_

_
イメージ 26イメージ 27
_
東通りの『江戸一飯田』さんも、来週6月1日(土)に開店らしいです。
隣の長屋のお店は、なぜか靴を並べてらっしゃいます。
_
イメージ 28
 
『東印度カレー商会・築地店』さんにておにぎりGET!
  「ツナカレーマヨ」(150円)
  「ザーサイチャーハン」(180円)
・・・ちょっとオマケもして頂きました。
ありがとうございました。
ザーサイ、美味しかったです!

イメージ 11イメージ 12
_
場外を一回りして、『フォーシーズン』さんに伺います。
うお、カウンターにお客が誰もいません! 奇跡だ!(笑)
  「Bセット(チーズトーストと茹で玉子)、コーヒーをホットでお願いします!」(500円)
_
マスターがおっしゃいます。
  「何か面白い事あった?」
先ほど目撃したケンカもどきの話をします。
  「ああ、そりゃターレが悪い! あそこは一方通行だからね。」
  「車の人も、酒を飲んでたらダメよね。 警察を呼んだら、両方共やられるよ!(笑)」
_
イメージ 14
_
お料理が到着しました。
タバスコを振り振りして、バクリとかぶりつきます。
_
イメージ 15イメージ 16_
残り半分はタバスコ+黒コショウで行ってみます。
うむむ。 いいかもしれませんね!(笑)
_

_
タニグチ様、ご来店。
少し遅れて、リュウ様と釣りキチ四平様がご到着。
その後、しょう様となべひろ様ご夫妻もご来店になりました。
よかったよかった。(笑)
_
リュウ様はこちらの後、日比谷公園で開催中の『日比谷オクトーバーフェスト』にお出かけになるとか!
すんません、私は新橋に行きますんで!(笑)
ごちそう様でした!