ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『高はし』、場外『きつねや』『若葉』。(2013.5.15水)

イメージ 1イメージ 2
_
近所の畑のジャガイモに、ポチポチと花が咲き始めました。
初夏なのかしら・・・
_
イメージ 13イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は所用がござって、有休を取得したのでござるな。
朝、有楽町駅で事故があり、京浜東北線、山手線が運行停止の中、何とか東京駅にたどり着きました。
 
_
バスで場外経由で河岸に向かおうとして、改札を出たあたりで運行再開のアナウンスが・・・
まあ動き出しても、メチャ混みだからいいけどね。(←負け惜しみ。)
_


_
イメージ 27イメージ 28
_
場外から回り、正門に到着したのは9時10分。
_
イメージ 29イメージ 30
_
魚がし横丁はガラガラ!
水曜日って事もあるんでしょうけどね。
_


_
イメージ 31イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は『高はし』さんにお邪魔しました。
掉尾を飾る? サクラマスですよね~!(笑)
 
 
_
イメージ 4
 
「桜ます塩焼きシモ・定食」(2300円+300円)をお願いしました。
とーぜんお酒も頂戴します。
「神鷹」(400円・常温つまり「ひや」)を頂きます。
_
品書きを見ていて、ついつい衝動食い?(笑)
  「すんません、マグロ3点盛り下さい!」(3000円)
 
 
 
 
 
_
イメージ 5
_
イメージ 6
_
はい、赤身・中トロ・ネギトロの3点盛りですね~!
脂ノリノリって言うより、ちょっとさっぱりした感じでしたね~!
_
イメージ 7
_
はい、サクラマスちゃん登場!
まずは切り身で一杯!(笑)
_
イメージ 8
_
まずパリパリの皮をバリバリ頂いて、お酒を流し込みます。
うーん! 美味い!(笑)
一切れをバクバクと食べちゃいます!(笑)
_
イメージ 9
_
ご飯と味噌汁を頂きます。
残る一切れ半をおかずに、ご飯を掻き込みます!
ふー! 美味かったです!
ごちそう様でした!
_
イメージ 10イメージ 11
_
『かとう』さんにも寄る予定が、腹一杯でこの日は断念!
_


_
イメージ 12イメージ 14
_
イメージ 15場外をぶらぶら。
『つきじ芳野 吉弥』さんのお店を確認。
いつ開店かしら・・・
_
『網兼』さんはこの日はお休み。
おばあちゃまが表のお掃除中~!(笑)
こうして拝見すると、足腰しっかりしてらっしゃるわ!
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 16イメージ 17
_
『江戸一飯田』さんのビルも、外観はほぼ完成みたいですね。
内装の突貫工事中かしらん。
築地横町に先日開店のの海鮮丼の『●●鮮魚店』さん、何やらテレビ関係の取材でしょうか。
_


_
イメージ 18イメージ 19
_
『大一』さんは水曜定休なんでしょうか。 そう言えば日曜日にやってらっしゃったわ。
お隣の超行列の『中華井上』さん、ちょっと列が短いわ・・・(笑)
_
イメージ 20イメージ 21
_
あちこちフラフラしてたら、ちょつとお腹が空きました。(笑)
最近行列がスゴイ『きつねや』さんで、久し振りに「ホルモン丼」(800円)を頂戴します。
_
イメージ 22
_
いやー美味いな!(笑)
この辺りを歩いていると、煮込みの・・・チーズにも似た魅惑の香り(←私はそんな感じです)が漂っています。
たまに食いたくなりますよ。
それに欧米人には、寿司なんかよりこっちの方が味が解るんではないかと思いますが・・・(笑)
濃い味が美味い!
ごちそう様でした!
_
イメージ 24イメージ 25
_
・・・となると、こちらにもお寄りしたい!
『若葉』さんにて「ラーメン」(600円)を頂戴します。
_
イメージ 26
_
極細めんなので、茹で上がりが早いです!
すずっとすすって、ごちそう様でした!
さてさて、品川に15時半・・・なんだけど、どこかで時間をつぶさないと・・・(笑)