□
この日もイイ天気で、暖かいですよ~!
もちろん私は「夏仕様」です。
当然半袖、それもアロハ(地味目)を着ていきましたよ~。(笑)
(いや、上着は用意してますけどね。)
□
□
市場正門には8時50分に到着しました。
まあ、相変わらず混んでいるわ!
『鮨文』さんは一段と行列がスゴイです。 欧米系のお客が多いですねえ。
(まあ『寿司大』さんの行列はスゴすぎますからね~!)
□
□
ああ、『高はし』さんの「桜ます塩焼き」!
食いたいですよ~!
行列に並ぶべきか・・・けどこの日は腹ペコなんですよね・・・
□
まずは『米花』さんを覗きます。
えええ? 『米花』さんに行列??
□
10人ほどですが、確かに行列です。
サカモト様、リュウ様も並んでらっしゃいますので
ご挨拶申し上げます。
いや、これは時間が掛かりそうですよ!
□
□
「空いているといいな~!」
『八千代』さんに伺うと行列無し。
暖簾をめくって店内を覗くと、先客さんはお二人ほど! ラッキー!
「おはよーございまーす! チャーシューエッグ(1200円)下さい!
あ、カキフライ2個(500円)付けて、カレー(100円)も掛けて下さい!」
上着を脱いでアロハになります。(笑)
暑いし。(笑)
□
□
お料理が来ました。 あらら?
「すんません、カレー掛けて下さい!」
「ごめんなさいね~!」
□
□
□
□
カキフライ、美味~い!(笑)
□
□
半熟目玉とチャーシューを絡めます。
トロトロだよ~!(笑)
ガツガツと掻き込みますよ!
ごちそう様でした!
□
□
□
戻ってみると、『米花』さんの行列は無くなってましたが、店内は満員ですねえ。
こりゃあダメかしら・・・
『やじ満』さん前で、つきじろう様とお会いしてご挨拶申し上げます。
何でも「カキらーめん」の食べ納めをされたそーです。
うむむ、魅かれるなあ~!(笑)
□
ぐるっと2回りして戻ると、『米花』さんの行列は無くなってましたが店内は満員のままです。
こりゃダメだね。
あきらめて『やじ満』さんに並びます。 私は2番め。(笑)
お店に入ると、おねーさんからお声が掛かります。
「イメージチェンジしましたか。」(笑)
「イエイエとんでもない。」(笑)(←アロハのせいですね。笑)
もちろん「カキらーめん」(1050円)をお願いします。
女将さんにお願いしましたが、注文を通すのはおねーさんです。
「注文いいですか~! カキらーめんです~!」
□
待っている間、おねーさんの名調子で次々に注文が通されます。
「チャーハンまだですか? 一番最初ですよ!」
おねーさんのチェックが入ります!
さすがです!
□
□
□
小麦粉をまとい、ソテーされた牡蠣が5個載って登場!
まずは麺をすすります。
うむむ、美味い。
あらら、ちょっと麺が絡まりまくってますね。
ほぐすのに悪戦苦闘?している私に、おねーさんからお声が掛かります。
「申し訳ありません、作り直します。」
「いえいえ、そこまでじゃ無いからイイですよ。」
やんわりとお断りして、そのまま頂戴しました。
□
お勘定を済ませた私の目の前に、何やら白い袋が登場しました。
「申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いします。」
ええ~?
「いやいや、ホントにお気になさらずに!」
あまり固辞してもアレなので、ありがたく頂戴しました。
かえって申し訳なかったです・・・
□
場外へ回ります。
波除さんのご神木「枝垂れイチョウ」も、芽が出て来ましたね。
□
□
□
小田原橋撤去も進んでます。
『フォーシーズン』さんに伺ってみると、お店の前に行列と言うかお待ちの方が4~5人。
その中に釣りキチ四平様がいらっしゃいました。
ご挨拶して・・・
「満員ですか?」
「みたいです。」
しょーがない、じゃ一回りして来ようと階段を下りかけると、女将さんが呼びにいらっしゃいます。
四平様たちはお戻りになりますが、時間も無いので私はそのままパトロールへ。(笑)
□
□
先々週前から新しい看板が掛かったお店が、開店してらっしゃいました。
海鮮丼の『黒瀬三郎鮮魚店』さんですね。
マグロの串焼きもやってらっしゃるみたいですね。
へえええ。(←あまり興味がないみたいです。 高いモン!笑)
□
□
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
店頭のカレーおにぎり、新製品を頂戴します。
□
この日は大分早いですが、10時過ぎには河岸を後にします。
サクラの写真を撮りに行かなくちゃ・・・なのです!(笑)
目指せ、新宿御苑!(笑)