ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『やじ満』。(2013.3.23土)

イメージ 1イメージ 2
この日もイイ天気で、暖かいですよ~!
もちろん私は「夏仕様」です。
当然半袖、それもアロハ(地味目)を着ていきましたよ~。(笑)
(いや、上着は用意してますけどね。)
イメージ 13イメージ 17
市場正門には8時50分に到着しました。
まあ、相変わらず混んでいるわ!
『鮨文』さんは一段と行列がスゴイです。 欧米系のお客が多いですねえ。
(まあ『寿司大』さんの行列はスゴすぎますからね~!)
イメージ 20イメージ 21
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ああ、『高はし』さんの「桜ます塩焼き」!
食いたいですよ~!
行列に並ぶべきか・・・けどこの日は腹ペコなんですよね・・・
 
イメージ 22まずは『米花』さんを覗きます。
えええ? 『米花』さんに行列??
10人ほどですが、確かに行列です。
サカモト様、リュウ様も並んでらっしゃいますので
ご挨拶申し上げます。
いや、これは時間が掛かりそうですよ!
 
 
 
 
 

イメージ 3イメージ 4
  「空いているといいな~!」
『八千代』さんに伺うと行列無し。
暖簾をめくって店内を覗くと、先客さんはお二人ほど! ラッキー!
  「おはよーございまーす!  チャーシューエッグ(1200円)下さい!
   あ、カキフライ2個(500円)付けて、カレー(100円)も掛けて下さい!」
上着を脱いでアロハになります。(笑)
暑いし。(笑)
イメージ 5イメージ 6
お料理が来ました。 あらら?
  「すんません、カレー掛けて下さい!」
  「ごめんなさいね~!」
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
カキフライ、美味~い!(笑)
イメージ 11
半熟目玉とチャーシューを絡めます。
トロトロだよ~!(笑)
ガツガツと掻き込みますよ!
ごちそう様でした!

イメージ 12イメージ 14
戻ってみると、『米花』さんの行列は無くなってましたが、店内は満員ですねえ。
こりゃあダメかしら・・・
『やじ満』さん前で、つきじろう様とお会いしてご挨拶申し上げます。
何でも「カキらーめん」の食べ納めをされたそーです。
うむむ、魅かれるなあ~!(笑)
ぐるっと2回りして戻ると、『米花』さんの行列は無くなってましたが店内は満員のままです。
こりゃダメだね。
あきらめて『やじ満』さんに並びます。 私は2番め。(笑)
お店に入ると、おねーさんからお声が掛かります。
  「イメージチェンジしましたか。」(笑)
  「イエイエとんでもない。」(笑)(←アロハのせいですね。笑)
もちろん「カキらーめん」(1050円)をお願いします。
女将さんにお願いしましたが、注文を通すのはおねーさんです。
  「注文いいですか~! カキらーめんです~!」
待っている間、おねーさんの名調子で次々に注文が通されます。
  「チャーハンまだですか? 一番最初ですよ!」
おねーさんのチェックが入ります!
さすがです!
イメージ 15
イメージ 16
小麦粉をまとい、ソテーされた牡蠣が5個載って登場!
まずは麺をすすります。
うむむ、美味い。
あらら、ちょっと麺が絡まりまくってますね。
ほぐすのに悪戦苦闘?している私に、おねーさんからお声が掛かります。
  「申し訳ありません、作り直します。」
  「いえいえ、そこまでじゃ無いからイイですよ。」
やんわりとお断りして、そのまま頂戴しました。
イメージ 23お勘定を済ませた私の目の前に、何やら白い袋が登場しました。
  「申し訳ありませんでした。
   またよろしくお願いします。」
ええ~?
  「いやいや、ホントにお気になさらずに!」
あまり固辞してもアレなので、ありがたく頂戴しました。
かえって申し訳なかったです・・・
 
 
 
 

イメージ 24イメージ 28
場外へ回ります。
波除さんのご神木「枝垂れイチョウ」も、芽が出て来ましたね。
イメージ 29イメージ 30
イメージ 31イメージ 32
小田原橋撤去も進んでます。
『フォーシーズン』さんに伺ってみると、お店の前に行列と言うかお待ちの方が4~5人。
その中に釣りキチ四平様がいらっしゃいました。
ご挨拶して・・・
  「満員ですか?」
  「みたいです。」
しょーがない、じゃ一回りして来ようと階段を下りかけると、女将さんが呼びにいらっしゃいます。
四平様たちはお戻りになりますが、時間も無いので私はそのままパトロールへ。(笑)

イメージ 33イメージ 34
イメージ 25
イメージ 35
先々週前から新しい看板が掛かったお店が、開店してらっしゃいました。
海鮮丼の『黒瀬三郎鮮魚店』さんですね。
マグロの串焼きもやってらっしゃるみたいですね。
へえええ。(←あまり興味がないみたいです。 高いモン!笑)
イメージ 26イメージ 27
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
店頭のカレーおにぎり、新製品を頂戴します。
「海老のコチュジャン炒め」(200円)と「ごぼう天」(150円)ですね!
この日は大分早いですが、10時過ぎには河岸を後にします。
サクラの写真を撮りに行かなくちゃ・・・なのです!(笑)
目指せ、新宿御苑!(笑)