ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『天房』『ふぢの』、場外『東京島食堂』。(2012.11.17土)。

イメージ 11
 
この日は朝から曇ってます。
結構、赤い朝焼けですねえ。
 
「夕焼けの翌日は晴れ」と言われます。
けど「朝焼けは雨」かどうかがイマイチ不明。(笑)
 
けど晴れた朝って、こんな朝焼けではないですねえ。
この日はお昼近くから雨が降るとか何とか。
ギリギリ曇りのまま保ってくれるとイイナ。(笑)
 
 
 
 
 
    
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市場正門には8時50分に到着。
今日はどれだけ混雑しているかビミョーに不安。
 
なぜなら、先週11月15日(木)に『おとなの週末』(2012年12月号)が発売になったからです。
そう、この号の特集は 築地
年末に向けて雑誌を売りたいのでしょうが・・・混んだらどーすんだよ!(笑)
 
  
魚がし横丁は混んでいますが、先週との違いがワカラナイ・・・
  
イメージ 24イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『かとう』さん、「めかじき」と「まながつを西京焼き」ですか!
 
 
 
イメージ 26イメージ 27
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さん、「あんこう煮」がもう売り切れ!
 
 
  
イメージ 28
 
あ、場内・食堂3位の『米花』さんが混んでいる!(笑)
何やら行列っぽくなっています。
 
こちらは、そもそも行列店ではないです。
だから、満員になる事はあるけど、行列はあまり記憶にありません。
 
・・・これは雑誌効果か否か??(笑)
来週は有休取得するので、ジローさんに伺ってみましょう!
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 22
 
場内食堂4位の『天房』さんに空席発見!
さっそくカウンターに席を頂き、「まぐろ定食」(1000円)を注文します。
 
そこへ、私の右隣の方の「白子天」が到着!
う、美味そうです・・・どうしよう・・・
  「すんません、追加で単品の白子天!」(600円)
思わず注文しちゃいました・・・
 
少々?待つ間に、ご来店のお客が全員「まぐろ定食」をご注文!
私を含めて、「マグ定」が4つ!
 
  
 
 
 
イメージ 29
 
まず、白子天が到着!
試しにレモン汁だけで、1つ食べてみます。
ハホハホハホ! 熱い!!
けどトロトロ!!
 
続いてもう1つ、天つゆで頂きます!
ンムフフフフ。(笑)
タマランねえ!(笑)
 
 
 
イメージ 3
  
イメージ 4
 
白子天を食べ終わった頃、「マグ定」が到着!
 
いやあ、さすがに河岸の天ぷら屋さん!
マグロの色が違いますよ!(笑)
 
小鉢(天ぷら)が来る前に、まずマグロ刺でご飯を
パクつきます!
味噌汁はキャベツと豆腐。
 
 
 
イメージ 5
  
イメージ 6
  
イメージ 7
 
小鉢の天ぷら到着!
しし唐と、海苔の裏には・・・ホタテだ~!
この日はコレも食べたかったのですが、単品注文すると
ちょっとお高いので迷って止めたんですよ!
 (ホタテ天・2個で400円)
そして、芝海老天が3尾です!
残ったご飯をホタテで頂き、
  「すんません、お代わり半分下さい!」
私に続き、「マグ定」の若い方々がお代わりコール!(笑)
 
 
イメージ 8
 
もともとこちらの丼は小振りなので、フツーよりご飯の量は
少なめです。
 
半分よそって頂いたご飯に、残った芝海老を載っけます!
小鉢に残った天つゆを掛けます。
はい、「ミニ芝海老天丼」ですねえ。(笑)
バクバクと食べ尽くしました!
 
ごちそう様でした!
  
  
---
  
イメージ 9
 
何となく『ふぢの』さんに向かいます。
店頭のメニューで「野菜卵そば」なるモノを発見!
早速、券売機で食券を購入して席を頂きます。
  
ふと見ると、河岸に不似合い?なご家族発見。
小学校高学年と低学年くらいの女の子2人とそのお母さんかな?
・・・英語しゃべっているし・・・(笑)
なんの根拠も無いけど、シンガポールさん?
お父さんらしき男性が、店内に入ってきました。
ホットドリンクのカップをお姉ちゃんに渡しています。
  
 
 
 
 
イメージ 10
  
「野菜卵そば」が到着!
予想通り、トロミ系の塩ラーメンですね!
具は白菜・ニンジン・タケノコ・キクラゲに溶き玉子のみで、一片の肉も入っていません!(笑)
なんて潔い!(笑)
 
トロミが付いているので、めんを引きずり出すのが大変です!
トロミが付いているので、めんを冷ますのが大変です!
ハホハホしながら、めんをすすります。
  「アチチチチ!」
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めんを食べ終わった後、残ったスープを飲んでいてふと気が付きます。
  「ご飯のちっちゃいの下さい!」
券売機で「ご飯・小」(100円)の食券を購入します!
そのご飯を残ったスープに投入すると、これはもう玉子雑炊ですよ!(笑)
よーくかき回して、一粒残らず、一滴残らず頂戴しました。
ごちそう様でした!
  
---
  
イメージ 14
 
昨日(11月16日金)、野田総理衆議院を解散しました。
  
それを受け・・・
波除神社さんの前で、どこかの政党の演説会です。
皆が楽しんでいる所へワザワザやって来て、
騒音を撒き散らすしか能がないのだろうか・・・
  
何も出来なかったんだから、党派に関わらず国会議員全員に責任があるって判ってるのかねえ。
 
 
イメージ 15
 
『網兼』さんは、じさまとばさまの集団に占拠されています・・・
一回りしてからまた寄ろうと思っていたら、忘れちゃった・・・
 
まあ、おばあちゃまがお元気そうだから良しとしまょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京島市場』さん、食事メニューが出ています。
11月7日に伺った時、『東京島食堂』の意味が解らなかったのです。
どこかで食堂をやっているの??
  
イメージ 18
 
きょろきょろするとお店の奥、通路の向こう側の食堂っぽい
スペースが目に留まりました!
  「ここか!」
 
メニューを拝見していると、前回お話させて頂いた親方と
目が合います。
  「先日はどうもありがとうございました。」
お礼を申し上げると、親方がおっしゃいます。
  「この間も思ったのですがどこかでお会いしたような・・・」
  「はい~?」
 
イメージ 19
  
  「もしかして都庁の方ですか?」
  「いえいえ、とんでもない!」
  「それとも漁業関係の方ですか?」
  「いえいえ、私は製造業で、工場関係です。」
  「大島にいらした事は?」
  「何十年も前、小学校の時に伺いました。」
  「おかしいなあ、そっくりなんだけどなあ・・・」
しきりに首をひねってらっしゃいます。
だから人違いですってば!(笑)
  
イメージ 35
    
せっかくなので、「べっこう丼」(1000円)を頂きましょう。
ついでに調理場前で焼いてる「サザエのつぼ焼き」(1個250円)と、「焼酎」(400円)もお願いしました。
ちなみに料金は先払いだそうです。(笑)
  
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
焼酎とべっこう丼が到着!
ヅケになった刺身はスゴイ色です! 正にべっこう色!
まずヅケを一切れパクリ! ピリカラです~!!
  「このお刺身の魚は何ですか?」
  「今日はムツです。 仕入れによって変わります。
   ブダイとかいろいろです。」
  「この浸け汁は何ですか? 醤油と・・・」
  「みりんに島唐辛子ですね。 マイルドなカラさでしょ。」
  「結構浸かってますねえ。」
  「沢山ご飯を食べるためですから濃い目ですね!」
 
   
イメージ 30
  
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
味噌汁は、地海苔と・・・アラが入っています!
 
イメージ 33イメージ 34
 
島焼酎は、神津島の「盛若」!
樫樽貯蔵なので、ちょっと琥珀色になっています。
  
25度ならストレートで大丈夫。
ちょっとピリカラのヅケを頂きつつ、クピクピ頂きます。
美味しい焼酎ですねえ!(笑)
 
 
 
 
 
 
  
すっかり出来上がって酔い酔いです~!
こちらは「くさや」もあるし、また伺いましょう!(笑)
ごちそう様でした!
    
イメージ 36
 
2012年11月25日(日)は、プロ野球日本一になった
読売新聞の優勝パレードがあるそーです。
  
一部の都バスは運行が変更になるようです。
ご近所の方はご注意下さいませませ。